輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

メモ:一度は食べてみたいチョコレート

一度は、食べてみたい。

今まで食べた中だと、「Ghiradelli - ギラデリ」は、変なの選ばなきゃ美味い(自分は中にいろいろキャラメルとか変なのが入ってないシンプルなのが好き)。

だけど、何度か「Godiva - ゴディバ」食べたけど、いつ食べても口に合わない。何だろう、高級すぎる?ってこともないだろうけど、、いまひとつだなぁ。。

ひとり寄せ鍋

野菜がさ、すごい安くて、、だいこん98円、ニラ98円、白菜4分の1切れ98円、にんじん3本98円、ほうれんそう98円だったのですよ。

DSCF4213 のコピー

えぇーい、全部投入!

※注:写真の鍋は5~6人用のお鍋さん

そうめんの日

今日、7月7日は「そうめんの日」です。久しぶりに会ってるオリヒメさんとヒコボシさんに我侭にも願い事をする日じゃないです。

というわけで、明日は愛想もそこそこ、紫帯(縒つむぎ)の揖保乃糸を頂かず、明日もまっすぐカレーを食います。これで5日目だはは。

久しぶりのラーメン。

久しぶりのカップラーメンを食いました。最近のカップラーメンはカップの中に入っている具が多くて何だかややこしくなってきました。まぁカップに、どの具をどのタイミングで入れるのかが書いてあるのでわかるのですけど、そうじゃなくて、それを具の袋に番号とかで書いといてくれよー。この具は「後乗せ」とかって。

で、今日ひどく迷ったことが、「あとのせ」のカヤクと、「食べる直前に入れろ」と書いてある液体スープ・・・。どっちが先なのだ??

いっそのこと明星に聞いてやろうかと思いましたが、やっぱり「あとのせ」の方が後っぽいので、先に液体スープを入れました。が、さらにここで疑問。「あとのせ」はいつ入れればいいんだろう。

  1. ラーメンができた「あと」
  2. 麺を食べきった「あと」
  3. スープを飲みきった「あと」
  4. 全部食い終わった「あと」

まー、2~4は変だろうということで、1にしておきましたが、もっとわかりやすい名前をつけて欲しいものです。

納豆食べてる?

私は納豆好きなのですが、ここ最近妙に品薄です。それもその筈。某健康番組で「納豆が血栓を防ぎ脳梗塞などを予防する効果がある!」と放映したからなんだそうです。

え? それ本当??

というわけで調べてみると嘘でした↓↓

MyNewsJapan「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック,三好基晴,15:08,12/27 2006

納豆に含まれるナットウキナーゼが確かに血栓を溶かしてくれるようですが、納豆を食べたからといってナットウキナーゼが血液中に染み出すわけではないので、結果、納豆を食べて血液サラサラにはならないのです!

こわやこわや。

ま、でも納豆好きだから食べますけど。

パンダにおける笹のようなもの。

コーンが好きです。えぇ、とうもろこしです。スイートコーンのあの遠慮がちな切なく甘い味といったら、そりゃあもう宇宙です(意味不明)。でも、好きなんですけど、やっぱ食べ過ぎるとお腹を壊します。汚い話、アレに消化不良のコーンがくっついてきます(ホント、汚い話で申し訳ない←なら書くな!)。

小学生のころに、とあるバイキングレストランでコーンを取りすぎて親に猛烈に怒られたぐらい、コーン好きです。今もコーンを食ってます。もちろんコーンポタージュも大好きです。クルトンも好きだけど、やっぱりコーンが好きです。

そういえば、パンダって笹を食ってるイメージありますけど、パンダって実は肉食なんですって。でも笹が好きで好きで、でもちゃんと消化できなくて、でも好きで好きで・・・、で結局、進化の過程でちゃんと消化できるようになったそうですよ。すげー。

で、今日はそんなコーンの話でした。うめー!

インスタント得正カレーうどん発売!

以前「創作パスタ 和食風」(のコメント)で紹介した。
得正」のカレーうどん)がインスタントになって近畿限定で発売中です!

ということをGIGAZINEさんで知りました。

ペペロッソに行ってきました。

某月某日。
三軒茶屋にあるイタリア料理のお店「ペペロッソ」に行ってきました。

続きを読む

さよなら焼肉

会社の同僚さんが、木曜に渡米して4月までアメリカ在中になるので
昨日、さよなら焼肉に行ってまいりました。
続きを読む

ふれかんて、美味しかったよ

京都市は中京区六角通り新京極東入ル 魚棚2F
にあります「ふれかんて」に入ってまいりました(お茶しに)。

ふれかんて、美味しかったよ

ケーキはボチボチ美味しかったですし
プリンパフェも美味しかったです。

一緒に飲んだアーモンドココアも、よかったです。
# 「ホットとアイス御座いますが、いかが~」
# と聞かれたけど、よくわからんかったので
# 「お勧めは?」と聞き返してみました。
# そしたら、次↓のように丁寧に答えていただきました。
# 「香りを楽しみたいのであればホットで・・」と。
# そんなわけで、迷わずホット。


以上。
美味しかったです

Sel et Poivreの絶品料理

滋賀県にあります「Sel et Poivre」。
ときどき行くんですけど、超絶品な料理があります。
それは、「もちもちポテト団子の肉じゃが」(580円)です。
続きを読む

「かぼちゃのほっくり煮」に挑戦!

うぬぬ・・と唸りながら約20分。

50円で買った、かぼちゃ約300グラムで
キッコーマンのページに書かれた「かぼちゃのほっくり煮」に挑戦しました。
続きを読む

初花へ

超絶和食
というアレで。

名前に惹かれて ふらりと寄った和食ダイニング初花」です。

続きを読む

ゆふいんの牛乳プリン

20060801123059
くった。

後味が若干、牛乳。
だけど美味かった。