輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

今日の一番笑ったニュース

今日は、ちょっとダウンしていたのだけど、
そんな中で一番面白かったニュースをひとつ。
草かんむり、3画に 4画派・大修館書店が「決断」
最後まで読んで、笑った(ニコっと)。

歌う魔法

ちょっと嫌なことがありまして、ダウン気味。
そんなときでもブログを書く心境。
誰かに聞いてもらいたい、干渉されたい。
そんなことを思う自分は、弱い人間らしい。
一人で立ち上がれない人間らしい。
だから、 続きを読む

まいった…

ごみを捨てるのが有料だなんて。今でもごみ袋、有料なのに。

19インチ!

19インチの液晶ディスプレイ、e-yama 19LE1-Bようやく登場!!
もとい、到着!!
広い、明るい、綺麗!(比較的)
ドットかけもなし。

前のDELLの純正モニタと比べてみた。
(友情出演「黒猫のジジ」)
続きを読む

FirefoxにJavaプラグイン

ちょっとMONKEY CIRCUSで遊びたかったので、FirefoxにJRE5.0を入れてみた。
続きを読む

今日の「夕方」18~20時ぐらいに

今日の「夕方」18~20時ぐらいに、上新さんが、19インチの液晶ディスプレイを配達しにきます。
という感じの電話がさっきあった。
心の中では「どこが夕方やねん」というツッコミをしつつ…。
続きを読む

FedoraでPixus850i

以前、一度あきらめてた「Fedoraにプリンタを繋ぐ」に成功!
Canonにドライバないって思ってたら、ひそかにありました。
ただ、それだけ。

ただ、ダウンロードしたマニュアルに書いてあるコマンドの意味がわからない。わからないんだけど、うてばできちゃうんだから、困った。

テレビを見ない理由

テレビを見ないっていうと必ず驚かれる。
テレビは必要なものと答える人にとっては、かなり衝撃的なことらしい。
で、必ず理由を聞かれるから理由を考えてみた。

1.テレビがないことにする(実際は持ってる)
2.あんな箱の中に人が入っているのが信じられない(人は入ってないし、だからといって見ない理由にはならない)
3.面白くない(という理由が面白くない)
4.所詮他人事(という理由も面白くない)
5.自分で好きなものを見られない。受動的だ(という理由は、森さん的だ)
6.(会話風に)
ニュースキャスター:「突然ですが、番組を中断して、政府からの緊急発表があります。」
政治家:「えぇー、明日、世界は滅亡します・・・」
なんてことがあっても、知らずに死んでいくほうが有意義に最期を過ごせる気がするから。

やっぱ、6番が一番面白いか。ということで、これにしよう。今度から「テレビを見ない理由」を聞かれたら、そうしよう。

トイレでクラシック

という記事をITmediaで発見(トイレでクラシック
だけど、正味な話、SDカードに記録して、トイレにセットして、
っていうのが面倒だ。
どうせなら、ネットワーク経由とかにして欲しいが・・・
家を建てるところから、LANを引かなきゃダメか。
しかも、LANなんていずれ、使われなくなるだろうし。
何が起こるかわからない、っていうのがこの業界(?)の定説だし

というわけで、個人的には、あんなもんいらない。

人という字

人という字は、
「人と人が支えあってる」の象形文字
んな、わきゃない!
「1人きり、二本足でたっている」の象形文字だろ!?

幻影博覧会

冬目景さんの新作「幻影博覧会」開催! 続きを読む

今日の晩御飯

最近はまってるものが1つ。 続きを読む

近況過ぎる報告(その20050123)

シュークリームが食べたい・・・ 続きを読む

幸せで残酷な夢

小手川ゆあ「死刑囚042」の最終巻(5巻)買いました。
(ネタばれ含む・・・かもしれない) 続きを読む

Linux Firefox

Fedora Core 3で、Firefoxを入れようとすると、
./firefox-bin: error while loading shared libraries: libXp.so.6: cannot open shared object file: No such file or directory
というエラーメッセージが出て起動できませんでした。
続きを読む

iPod Shuffle

iPod Shuffle最長で4週間待ちだそうで・・・

我慢できん

しばらく、Bフレッツインターネットを堪能してて、我慢ならんことがひとつ。
続きを読む

Bフレッツ開通、これからはオウチでインターネット

しかも、うちのマンションでただ一人。
回線占有してしまった。

NTTの人がDELL製のノートPCでやった回線速度チェックでマークした値は 続きを読む

ビリヤードの問題を解く

森博嗣「笑わない数学者」に出てくる通称「ビリーヤードの問題」(私呼)とは、
「五つのビリヤードの玉を、真珠のネックレスのように、リングにつなげてみるとしよう。玉には、それぞれナンバが書いてある。さて、この五つの玉のうち、幾つ取っても良いが、隣どうし連続したものしか取れないとしよう。一つでも、二つでも、五つ全部でも良い。しかし、離れているものは取れない。この条件で取った球のナンバーを足し合わせて、1から21までのすべての数ができるようにしたい。さあ、どのナンバーの玉をどのように並べて、ネックレスを作ればよいかな?」
というものですけど、少し、わかりにくいかな?まぁ、わかりにくいのは理解力がたりないのか、説明が足りないのかどちらかでしょう。いずれにしても、いずれは改善されるかもしれませんね。
(追記)ビリヤードの玉の数は、(おそらく)15個です。つまりナンバーは1~15 続きを読む

歯医者のお姉さん

歯医者のお姉さんとお話してきた。

「横浜、どこなん?」
とか、意味のないことから

「180センチくらいがベストやね」
とか、意味のないことまで

「いっつも何時間ぐらい寝てんの」
とか、お!、ちょっとは・・・
いや、意味ないか・・・。

「東京いいよねぇ、表参道いいよねぇ」
とか、


「震災のとき何歳やった?」
とか・・・

続きを読む

買い物2

買い物の続き 続きを読む

Linuxの怪

普段使っている、Fedora Core 3(略してFC3)で、
「もじ」を変換すると「選択」が候補にあがる・・・
(・・?)なぜ?

買い物

ちょっと金遣いに問題が・・・ 続きを読む

いつだって

続きを読む

Ulead PhotoImpact

お気に入りのソフト、Ulead PhotoImpactが
バージョン10発売されます!
2005年2月11日(金)です。
詳しくは、Ulead PhotoImpact 10発表のページ

なんだけど、いったいバージョン9はどこへ??!

3D携帯!?

Samsung Electronicsから、空間に文字を書いて、その文字を認識してくれる変な携帯が出るらしい。
詳しくはITmediaを。

iPod shuffle

iPod shuffle買いに行きます

ACTUSセール行って来ました

京都駅から徒歩15分(早足)COCON烏丸にある
ACTUSの直営店に行って来ました

狙いはもちろんHappy Bag(福袋)。
気になる、Happy Bagの中身は・・・ 続きを読む

メリハリ

「メリハリ」の語源は、「メリカリ」で、
これは、昔の音楽用語「メリ」。
「減(め)り」(低い音)
と「カリ」
「上(か)り」(高い音)
からきている。

だけど、いつの間にか「カリ」が「張り」になり
「メリカリ」も「メリハリ」になったそうな(昔話)。
続きを読む

ACTUSセール!!

私のお気に入り「ACTUS」が1月2日から16日までセールやってるみたいです。
詳細は「ACTUS SALE」を。

5000円のHappyBox(Bagタイプ)買いに行こうかな。
まだ残ってるかな?