輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



ユビキタス・エンターテインメント

 ユビキタス・コンピューティングとは、元々「人間が、コンピュータやネットワークなどを意識しなくても、それらを有用な情報源などとして扱えるコンピュータ技術」だと私は思っている。つまり、「機械、苦手やねん」というような人も「え、これ機械が入ってるの」的な状況だと思います。たとえば電波時計だって、自動で時刻合わせしてくれているけど、その原理なんて知らなくても使えるでしょう?
続きを読む

明日は東京、歯医者さん♪

明日の予定は、上京(東京:最終面接)→帰省(滋賀:歯医者)さ~て、間に合いますか??
そして明後日、土曜日は大阪。
火曜日・水曜日も大阪。金曜、東京
ハッハッハッ。
金が飛んでゆく~。

ほんとは4日、月曜は東京なんだけど悩み中。
もはや金は親金融から借りとりますから。
ハッハッハッ。

だって、某大手プリンタ・デジカメのC社さんの説明会、面白くなかったし、C社さんにかなり堅いイメージを持っちゃったもんで、どうも行きたくないし。でも、とりあえず受けてみてみたいってのもあって(優柔不断)。

あー、東京神田神保町に一戸建てのマイホームがあればなぁ。
学校のゼミがネット上で行われればいいのになぁ。

うきゃー

面接、通った。某大手C社さん。
うきゃー。
電話取る直前まで、うたたうたたしてて、機嫌悪そうな声で
「あい」
なんてゆって電話とったよー。
もう、面接から1週間で結果がくれば合格。
来なけりゃ不合格ってことだったから、
先週の木曜に受けた私としては、
もう不合格かと思ってたよー。

いや、すごい確率で通ってるなぁ。
落ちたの1個だけ。
ま、大手K社さんの面接の結果が来週までで、
それには落ちてる気がするんだけどね。

よし、今日は大阪で大手F社さんの面接受けてくるわ。

皆勤賞

1ヶ月連続の記事投稿に成功。
ってゆっても、実際は2月の後半からずっと続けてたんだけど。
で、1ヶ月の記事総数が、この記事含めて64件。
3月は、あと23時間44分ほど残っているので
まだ増える可能性大だ。

よし、また1ヶ月頑張るぞ。
(またクダラない記事を書き続けるのだ)

大手S社

月曜日(2日前)に某大手S社の集団面接を受けました。
まず、志望理由とかS社のイメージとか聞かれました。
で、こんな質問が。
「あなたのストレス解消法は?」
これに答えて爆笑された。
そんなに面白い回答だとは思わないのだが・・・
「歌う・叫ぶ・・・あと走る」
 
ま、通ったからいいんだけど。

吉野家

就職活動で出かけるたびに吉野家行ってたもんだから、
いまキャンペーン中の4杯食べたらストラップに、
もれなく当たってしまった。
 
もらったストラップは袋に包まれたまま、その姿を見ていない

ネクタイ

ちょっとネクタイ買おうかと思って、大丸にいった。
ぶらぶらしてて、自分の無知を知りました。
何でネクタイ(ごとき)に1万も払わなアカンねん!
という感じ。

寝起き反省(猿にはできまい)

一人暮らしの朝は、冷蔵庫のやけに五月蝿いモーター音から始まる。
ん?本当、五月蝿いなぁ。
そういや、昨日寝るときから五月蝿かったような・・・

はっ!もしや扉ひらきっぱ!?(起床、確認)
・・・・・・・・・・・・・
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
(俺狂う)

なごり雪

 昔ね、小学校6年生のこの時期だったの思う、算数の先生が死んじゃってね、葬式に行ったんだ。直接、算数を教えてもらったわけじゃないんだけど、何か知らないけど繋がりがあって葬式に行ったんだ。
 そのときね、雪が降ったんだ。もう4月になってたんだよ。でも雪が降ったんだ。晴れてる空に、はらはらと雪が降ったんだ。誰かが言った。神様も悲しんでいるんだって。みんなと同じように泣いているんだって。

名残雪は降るときを知ってたんだなぁ、って最近よく考える。

SOUND HEART

SOUND HEART」を買った。
良い音します。
ま、風鈴とおなじ音だけど。

歌う・叫ぶ

あぁ、わかってくれとは言わないが

まったり歌う

あいうえ、お月様
かきくけ、今夜
さしすせ、空に
たちつて、灯る
なにぬね、野原に
はひふへ、蛍
まみむめ、もうすぐ
やゆ、夜が来る
らりるれ、蝋燭
わ~
を~
ん~

みたいな歌があったよなぁ。

shuffleトラブル

最近、iPod shuffleで音楽を聴けなくなっていた。
再生ボタンを押しても反応しないし、裏面のオンオフも効いていない。
そこで今日、iPod shuffle内のソフトウェアをバージョンアップついてでにshuffle自体を工場出荷状態に戻してみた。
そしたら、あら不思議(ってこともないが)、普通に聴けるようになりましたとさ。
同じトラブルの方は、http://www.apple.com/jp/ipod/download/から、ソフトウェアアップデータをダウンロードしてアップデート/工場出荷状態に戻すことをお勧めします。

今、10時だ

夜の10時だ。
うちの前は路上駐車禁止なのだけど、路上駐車が後を絶たない。だから警察が「ここに路上駐車している車はすぐに車を移動させなさい」と喚いている。
夜の10時だ。
 
うるせぇよ、お前!
お前が一番迷惑じゃーっ!

おぼえなきゃ

 何か、DirectX覚えなきゃとある種の強迫観念(違うって!)に駆られている今日この頃、いかが過ごしていたかって?(誰も聞いちゃいない、いつもどおり)
 それはそれは、何がなんだか朝から晩までアルバイト(飲み会明け&20分マラソン明けなんですが)。昼休憩は20分。
 そしていつものごとく、アルバイトから帰ったら元気に隣町の本屋さんまで自転車こいですいすい移動。やっぱりここにもなかったDirectXの本。あぁ、田舎ってやだわぁ。
 そして、こんなところに探していた本の作者さんのブログを発見したのでした。
 東京にいったときにでも買うか・・・(月曜日)。

言葉

今日、電車で私の後ろにいた女性の方が、電車が揺れて
その隣にいた男の人にぶつかった。
「すみません」と、その女性の方はいったのだが、
男性は、こう答える。
「いいよいいよ、許してあげる」
言葉ってどうしてこう、その人の性格をこんなにも率直に表してしまうのか。
どうして、この言葉がいやらしく聞こえてしまうのか。
そう考えた今日この頃。
続きを読む

夜の街を、90円で走る

K駅で電車に乗ろうとすると、2つのことを考える。
1つ目は、K駅から普通電車で、自宅最寄のS駅で降りる。2つ目は、K駅から新快速で、S駅のひとつ手前のI駅で降りて普通に乗り換える。
さて、私はどちらの方法で自宅まで帰ったのでしょうか?

続きを読む

1000Hit!

いつ、カウンターをつけたかは忘れたけど、
ようやく1000ヒット達成。
 
今後ともよろしくお願いします。

パンヤ!

パンヤは、韓国語でナイスショットの意味らしい。
というわけで、初ネトゲ(ネットワークゲーム)やりました。
続きを読む

雨ニハ負ケズ、風ニハ負ケタ

今日の天気は
西から風がびゅーびゅー吹いて
雨には横から殴られる
傘を差したら
傘がどこかへ行っちゃいそうで
しっかりと手に柄を握って
買い物に
そしたら・・・
続きを読む

面接試験(技術系)

この間、面接に行ってきたときのこと。
続きを読む

プレステ3

ちょっと前の記事なんだけど、
WatchImpressさんの「PS3発表直前予習講座」を今、読んだ。
めちゃめちゃ感心した。
続きを読む

模様替え

大学の研究室の模様替えをした。
だいたい13時から始めて、結局終わったのが21時。
いろいろと境界条件があってややこしかったけど、
なかなか良い配置になったかと思います。
 
個人的には、ちょっとアレがナニなんですけど・・・
それは書くまい。

また懲りずに

ホームページは、いま2つのスペースでやってます。
片方は工事中なんですけど、今後はそちらをメインにするつもりです。
 
にも拘わらず、旧スペースの方で更新してしまいました。
しかも、また懲りずにブックマークのコーナーを。
一応、紹介しておきます。
不鳥逢(Shinobi)/ウェブ栞/アートです。

就活順調・・・なのか?(私通)

順調だと思います。
今、適正試験通って
書類審査に通ったのが、4社。落ちたの1社。
面接に行ったのが2社。結果待ち1社、最終面接行き1社。
面接に行くことになってるのが2社。
書類を送る予定になってるのが、1社。
試験を受ける予定になってるのが、4社。
 
今、最終面接行きの切符を手に入れている会社が本命なので、
決まったら、他の会社全部キャンセルするかもしれない。
面接結果待ちの会社は落ちてるかも。
求める人物像ってやつと違ってたみたい。
書類で落ちた1社は、「200文字程度でその会社の製品についてのことを書け」というのだけで落ちた。願い下げ。
 
ま、割と順調なんじゃないですか?

適正試験のパターン化

タイトルのまんまです。
何社か受けて、適正試験をパターン化してみました。
続きを読む

(-3)x(-2)=6

あるメールマガジンの問題
「(-3)x(-2)=6を説明できますか?」
説明してみる。
続きを読む

数学パズル

ABC
H D
GFE

の4つの辺の合計がすべて等しくなるように
ABCDEFGHを決める方法は?

答えだけ羅列しておきます。
続きを読む

ふと空を見上げたら、星が見えなかった
どこを見渡しても星は見えない
北の空にも
東の空にも
西の空にも
星は見えなかった
もしかしたら星たちはどこかへ行ってしまったのかもしれない

星たちはどこかへ行ったんだ
僕の家族のように
僕の友達のように
どこかへ行ったんだ
 
僕だけがひとり、この世界に取り残されている
世界は本当に綺麗なのに
みんなはどこへ行ったんだろう
 
featuring Makoto SHINKAI

銀座のいちご

東京駅で買ってきた「銀座のいちご」を食べた
不味・・・
いちご入ってないし・・・
写真撮り忘れた・・・
