輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

どどんとSATAのHDDを買った。

これで、自分で買ったHDDは4台目になる。
1つ目は、80GBのアイ・オー・データ製の外付けFirewireのHDD(去年の夏に御臨終)。
2つ目は、PS2用40GBのHDD(現役)。
3つ目は、一昨年くらいに買った160GBの(やはり)アイ・オー・データ製の外付けUSBのHDD(現役)。

あとは、SOTECのAFiNAというPCに初めからついてた内臓HDD60GB(現役)。
そしてXBOXの10GBほどのHDD(現役)。

例外として、学校から借りているPCのHDDが80GBと80GB。

今までの合計容量は、80+40+160+60+10+80+80=510GB。


そして、今回買ったのは、 続きを読む

他のプロセスによって

Windowsでファイルの整理をしていると、

「他のプロセスによって使用されています」

とかなんとかいうメッセージがでてきて、フォルダやファイルを消せないときがあります。

さて、これを正常な状態に戻すには、どうしたら良いのでしょう?

# 今日は、まともな口調みたいだ。

続きを読む

rain rain rain

雨にあたりたい。
続きを読む

生きることがバグなのか、死ぬことがバグなのか?

「バグ」というのは、プログラマには馴染みの深い言葉で、
基本的には、プログラムが巨大になりすぎたために、
思いもよらない処理が行われ、それが結果として
プログラムの暴走、あるいはハングアップを引き起こす
原因となるもののことです。

このバグを修正することを、
「デバッグ」とか、「バグつぶし」とか言います。

が、その話は置いといて。
続きを読む

京都タワー

普通に京都タワーを撮ったんじゃ面白くないっつーアレで。
続きを読む

不鳥逢更新20050828

ホームページ不鳥逢を更新しました。
といっても、前のとたいして変わりません。
トップの画像をちょこちょこっと弄って、
更新履歴を書いただけ。
続きを読む

あぁ・・・・・・、カメラのレンズが割れた!

携帯をかばんにしまって、椅子に座ってた。
かばんは、腰にあった。
嫌な音がした・・・。
続きを読む

頂戴っ!

ピアノの森の新装版カヴァーが届いた。

ピアノの森、新装版1~9巻表紙

「考える人の100の質問」に答える

考える人の100の質問
に答えてみました。

っていうか、このリンク先、ぜったい変だって!
http://akasaka.cool.ne.jp/katoukiri/index2.html
の方がいいよ・・・ねぇ(Firefoxじゃ見れないけど)。
続きを読む

FinePix F10で撮ってきた!

というアレで、今日買ったFinePix F10を携え、
ちゃりんこに乗って、ぶらり一人旅(1時間30分)
続きを読む

FinePix F10買った(^^)v

20050826133604FOMA P900i
予告通り、デジカメついに買いました!
44000円で、デジカメ本体プラス、
256MBのxD-PictureCardと五年保障付きでした。

平均的な値段で買えたかと思います(^^)v

あ、サービス品として
・小物ケース
・液晶クリーナー
・アルバムセット
・エプソン写真用紙
を戴きました。 続きを読む

うちの家のaiko姐さん

20050825144809
いま部屋には、aiko姐のポスターが煌びやかに額に入れて飾られている。
病めるときも、健やかなるときもaiko姐に睨まれながら生きてます。

生姜とワカマツさん

20050825143303
最近のマイブームは、生姜。
そうめんのつゆが生姜でそまるほど使います。のどスッキリ!

(気分的に)明日

(気分的に)明日のゼミの準備をしていたら、
もうすぐ、30時(25日6時)になるじゃない。

そして、まだ寝れない・・、否、練れない。

*「練る」の用法
 :構想を練る、文章を練る、対策を練る

孤独を分け与えた少女たちの紡ぐ歌

と、いつものアレで。

そんな歌を紹介したいな、と思います。

柴田淳「未成年」
続きを読む

でじたるかめら

ダメだ!ダメだ!ダメだ!ダメだ!ダメだ!
こんな携帯電話付きカメラ(*1)じゃ、ダメなんだ!

↓暗がりの下での撮影:(´・ω・`)ショボ~ン(*2)
↓シャッタースピード:{{ (>_<) }}遅っ!(*3)。
↑解像度:個人的には、現状で満足。

というわけで、金曜日あたりにデジカメを買うでしょう、たぶん。
何を買うかは、後日談。

*1)「携帯電話付きカメラ」は一般的には、「カメラ付き携帯」
 DoCoMo FOMA P900iのカメラです。
*2) サンプル「night20050723.jpg
*3) たとえば、鳥が飛び立つ瞬間を撮影しようにも、撮影ボタンを押してから実際に撮影されるまで、0.7~1.0秒ぐらいのタイムラグがあるので、撮影した絵を見ても、鳥が飛び立ったあとで、何も写ってないというスンポー。

タイピング

子供のときから(今もガキだけど)、
PCに触れていたこともあって
タイピングは、そこそこ速いつもりです。
だけど、世の中には、そら怖ろしく速い人がいるもので、
私も、そんなに速くなってみたいと思ったので、
現在トレーニング中です。
続きを読む

ココカラ・マーチ

20050821010905
今も変わらずに、ここにいます
むかし見た夢も、あの頃の想いも胸に抱いて、ここにいます

そして、変わらずに、ここから飛び出します

田舎の商店街

20050819210305
田舎の商店街は、21時にもなれば、人がいない

あめ

ものすごい雨の音。
家が、つぶされるかと思った。

静かな雨にはない、エネルギーに満ちた雨だった。

買いたいよ

「関西限定200台」なんて言われたら、思わず買いたくなっちゃうじゃん!

何をって、車なんだけど

いたずら!

このエントリは、Re:Fw:仕事中にごめんに統合されました。

Re:Fw:仕事中にごめん

携帯に知り合いからチェーンメールが回ってきたので掲載。
チェーンメールだと、タイトルから疑ってかかって、
チェーンメールだと確信し、削除に至るまでの経緯を描きます。

# 最初に記事をあげたときから、すこし内容を変更しています。
続きを読む

子供が不安定な職に就くのを反対する親
銀行がつぶれ、官公庁が民営化される時代に『安定した職』って何だろう?

できれば
子供が幸せであれば、どんな職に就いてもいいという親
そういう親が欲しい

やたらめったら見つめられる

気付くと見つめられてます。
別にハデなナリしてるわけでも
ハデな顔してるわけでも
これといって有名になったわけでも
ないのですが…

たぶん、iPod shuffleを首から下げて
ブラブラしていることに起因するのでしょう

しかし田舎は怖いとです。
iPod shuffleを見て、
「iPodのリモコン?」
といわれました。

やっぱ、田舎には住めません。

ま、私は『田舎が服を着て歩いてる』ようなもんですが、
散々に田舎には住めないっす。
光のないネットなんて…やってらんねー

ユメリアン

すこし夢をみた
ほんのすこしの夢
8年目の夢

冷たいアノ人を
まだずっと
好きなんだと
思い知らされた
夏の夢

先祖

『先祖がいなきゃ、生まれてない。だから先祖に感謝しろ』だってさ。
でも、先祖がいたからといって、どこにも私が生まれる保障はないじゃないですか?
物凄く奇跡的な巡り合わせの重ね合わせで、私が生まれたんです。
どうして、そんな天文学的な確率で生まれてこれたんだと思います?

それは、きっと願ったからなんです。私が生まれる前に「人間に生まれたい」って願ったからなんです。
そんな凄い奇跡を起こすくらいに、ずっと深く願ったからなんです。

だから、先祖に感謝するゆわれはないし、まして先祖のために今の生活を束縛されるなんて考えられない。
先祖だって、子孫が自分のために束縛されるなんてヤだろう?
束縛されたいやつだけ、勝手に束縛されてろ!
周りを巻き込むな!

小学生の育て方

昔ね、小学生のころ、筆算で途中の式を省いた答案書いて怒られたんだ
真っ直ぐだった私は、ちゃんと途中の式も書くようにしたよ

だけど、今にして思えば、どうして途中式を書かないといけないのか?
途中式を書く時間より、頭で計算したほうが早いのに。環境問題の面から言ってもそうだ。

そうして、紙に書くようになったことで、記憶力は失われ、先へ先へ考えられる力が失われたのだろう。
紙に答えを書くことに、答えを声に出すことに、どれほどの意味がある?
自分の答えが正しいことを知っている者は、そもそも他者に確認する必要がないのだ。

しかし、計算が早くったって、1秒間に小数点の掛け算や割り算を1000億回行なえるコンピュータにはかなわない。
いくら計算が早くったって、賢いわけではない。
何か素晴らしいアイデアを思いつけるほうが、よっぽど天才的だ。
ま、計算は早いにこしたことはないが。

もう響かない奏でないピアノ

20050814183603
というアレで
家のピアノは、ヤマハ製とかじゃないのです
そんなピアノですが、最近は『飾り』に成り下がってしまっています。
いま弾いてみたのですが、やっぱ調律していないし、湿気抜群のところに置いているため、
音質最低です(きっと電子ピアノに負ける)。

田舎に立つ

20050814181505
見よ、このクソ田舎!
親には、5年したら仕事やめて帰ってこいとか言われたけど
やってられるか

ちょっとは涼しくて良いかもしんないこど
ちょっとは食べ物が美味いかもしんないけど
こげな田舎で、ITデキマスカ?

駅に自動改札なんてないし、
線路は単線で、行きと帰りの電車がすれ違い待ちするなんて信じられない
それ以前にもより駅が隣町(車で20~30分)だよ
バスなんて1時間に1本ないよ?

商店街がサビレテるのは、デフォルトだしさ。

いられない町、田舎。
たまに帰るのは良いけどさ。