輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

さよならバイバイバイバイ

最近・・ゆっても、1年位かな?
音速ラインっていう歌うたいさんが好きです。
CDのジャケットも好きだし、音もいいし。

ロックでポップです。
続きを読む

やれっ

自信がない?
自分の力を試しもしないうちから、なに言ってんだ?!

不安は

臆病な心は、強がる心で押し殺せ。

きみの言葉が一番強い

死なんといてよ
あんたが死んだら、あたしが・・
あたしがあんたを殺したって
許したってやんないんやからっ

日の昇る道

ひーこら登った、昇る道
えっさこら・・。
続きを読む

そんな自分も

「毎日が真剣勝負・・」
真剣じゃない日を送る奴のセリフだ。

朝の世界

とりあえず、いそがしいので、昨日撮った写真だけ。。

続きを読む

そんなモノ

そんな暴力で、きみの恋路は邪魔できないよ
そんなモノで、邪魔したいとは思わない

WindowsXPの設計ミス!

いまさら発見してみました。
もしかすると、うちの環境だけかもしれないので、確認してもらえると幸いです。

・ファイル名を変更しようとする。
・普通は、キーボードで入力するのだが、
 そこでアイコン表示を詳細表示に変えたくなった。
・ツールバーの「アイコン表示変更」ボタン(正式名称なぞ)をクリック
・クリックしようとするが、反応がない


環境:Windows XP Service Pack 2


この場合、名前変更の部分からフォーカスが外れるわけだから、
名前変更が確定して、なおかつクリックした部分にフォーカスがあたる
ってのが、期待する動作じゃないのかな?

ツールバーの他のものは、ドロップダウンしないから(なのか?)、
ちゃんと、そのように動作します。

「BSEの危険性は・・」ムカッ!

asami.com「「危険性は交通事故より低い」 BSEで米いらだち」によると、

牛海綿状脳症(BSE)の危険性を「車でスーパーに買い物に行って事故に遭う確率の方がよほど高い。その事実を日本の消費者に伝えたい」(ペン農務次官)



おかしいやろ?!
その危険性があるのなら、取り除くべきだろう。
その事実をあんたに伝えたいわっ。

割と忙しい・・のかな。

最近、めっきりブログれない。
理由は、大学院の修士論文を書いているから。

はぁー、ちゃちゃっと終わらせられたらいいんだけど。
悲しいかな、理系のサガってやつ・・・のせいにしたいです。

紺碧の月

藍より青い空へ飛ぶ、愛より旅立つかぐや姫
続きを読む

いつかの百花繚乱

いつか見た百花繚乱
いつか見る百花繚乱
続きを読む

映画「SAYURI」と「博士の愛した数式」を見た・・!

SAYURI」を朝1番に見てきました。
それと昼から、「博士の愛した数式」を見てきました。
いつも通り、軽~い観客動員数の映画館でした。
続きを読む

Xbox360タタカレル・・!いざ、擁護!!

CNET Japan「PlayStation 3、2006年中に400~700万台出荷」--米パイオニア幹部が示唆」で、どうもXbox360が叩かれているような気がしたので、
持ち主として、Xbox360を擁護する!!

続きを読む

左小指に巣食う魔女

よく「指きれいですねー」なんて言われるんだけど
そんな中でもヒトキワ目立つ、左手の小指。

自分でも、綺麗だなーなんて自画自賛してまっす。
モデル的小指(謎)です。


というわけで、写真とってみました。
ついでに加工も。。

続きを読む

続・operator<<

1月17日に「operator<<のオーバーロード」を書いたのですが、
今日、それに(一応)関係する疑問が。。


続きを読む

鹿!

鹿肉をもらったので、シチューにしてみました。
写真を撮り忘れたんですけど・・。

鹿肉とかの獣肉は臭いらしいので、
じっくりとトマトシチュー(謎)で煮込んでいただきました。

ま、少し臭かったですけど、それなりに美味しかったです。
ま、それなりでした。
赤ワインとかを本気で買おうかと悩みましたけど、やめておきました。



小学生の日記やないんやからっ!

小学生に失礼だわっ!

それはきっと 忘れられない旅になる

日本ファルコムの「空の軌跡 Second Chapter」のプロモが公開になりました。
必見です。

やはは。
主題歌が大好きな「銀の意志」のアレンジ「銀の意志 金の翼」
それと戦闘シーンではキャラクターが喋るみたいです。

ヨシュアが「だから僕は、悪い魔法使いを止める」なんて言ってるのが、
もし戦闘シーンだとしたら、ヨシュアと戦うのかよっ!
って感じですねー。

FF12プレミア・ムービー

アンジェラ・アキさんのCD「心の戦士」の初回盤には、
FF12挿入歌「Kiss Me Good-Bye」のプロモーションDVDとして、
それにはFF12プレミア・ムービーがついてます。

えと。FF12の各シーンに「Kiss Me Good-Bye」が流れている感じなんですけど。。
それが・・・ですねー。
ショセン、プロモーションってことなのか、
音質が悪い・・っていうか、サンプリングレートが低いのか、
音割れが激しいのですよ。

やってらんないくらいに。
もったいないなー。



あ、CD的には「買い」ですけど。
あ、初回盤には、アンジェラの歌うFF8主題歌「Eyes On Me」も付いてきます。

ゲームらしいゲーム

Xbox360用ゲーム「スペクトラルフォース3 イノセント・レイジ」が面白そう。
2006年4月発売予定だそうな。

まだ、画像とか少ないんだけど、なんかゲームらしいゲームだなぁ。
お。自分で言っておいてアレだけど。
妙に的を射ているなぁ。

「ゲームらしいゲーム」ですねー。

心神耗弱?

どこぞの犯罪者の話だが、ま、かいつまんでマトめれば、
小さい頃に、身体的なことで虐められて、
ま、自分よりも弱い小さい子供を殺害したっていう犯罪。。

で、これが18年も前に起きた事件で、
最近になってようやく、被告人に死刑判決が出たわけ。

ま、ようわ、「責任能力」の観点から、17年も公判が続いたわけなんだが・・・

続きを読む

食事の心

ひとりでとる食事は、ほんとに美味しくない。
不味いわけじゃないのに、味気ない。

好きな人がいて、一緒に食事をとれないなら、
そんな食事はしないほうがいい。

そう思った。

operator<<のオーバーロード

C++で、自前のクラスを標準出力などに出力させる場合、
//--------------------
// point.hpp
#ifndef ig_point
#define ig_point

class Point
{
 public:
  int x;
  int y;
 public:
  Point(int x=0, int y=0);
  ~Point();
  void Print();
};

#endif


//--------------------
// point.cpp
#include <iostream>
#include "point.hpp"

Point::Point(int x, int y)
 : x(x)
 , y(y)
{
}

Point::~Point()
{
}

void Point::Print()
{
 std::cout << "(" << x << ", " << y << ")";
}

以前は、この↑ようにしていました。

それが、今は・・。

//--------------------
// point.hpp
#ifndef ig_point
#define ig_point
#include <ostream>

class Point;

class Point {
 public:
  int x;
  int y;
 public:
  Point(int x=0, int y=0);
  ~Point();
 private:
  friend std::ostream& operator<< (std::ostream& ostr, const Point& p) {
   return ostr << "(" << p.x << ", " << p.y << ")";
  }

  friend std::istream& operator>> (std::istream& istr, Point& p) {
   return istr >> p.x >> p.y;
 }
};
#endif

としています。こうしておけば、

//--------------------
// main.cpp
#include <iostream>
#include "point.hpp"

int main(void)
{
 Point p;
 std::cout << "input point: ";
 std::cin >> p;
 std::cout << "check: " << p << std::endl;
 return 0;
}

というように、あたかも組み込みのクラスであったかのように使えます。 ま、でも、「<<」や「>>」演算子の元の意味からはかけ離れてしまいますから、 それがイヤなら、最初のバージョンのように、専用の関数を作るのがいいですが。

ま、とにもかくにも。 operator<<をオーバーロードすることで、かなり便利なクラスを構築できます。

ただ、ただ。 よくわかっていないのですけど、 なぜ、friend宣言なのか。 なぜ、ヘッダに書かないとダメなのか。 なぜ、privateなのか。 いずれも、Visual C++2005コンパイラでの話ですけど。。 ま、friendは、ちょっとだけわかるのですけど、 他の2つの理由がわからないです。

ま、とにもかくにも。 とりあえず、今は時間がないので(←ブログは書いてる暇あるのにネ) 調べずに、このままいきます。 あ、大学の研究にも何も関係しないプログラムだからこそ、 無視するのですけど。。

というわけで。 今日は、「operator<<のオーバーロード」でした。

11年

黙祷

のどぬ~るスプレーEXクール

最近、のどの調子がわるくて、小林製薬から出ている「のどぬ~るスプレーEXクール」を使っているのですが、
初めてつかったときは、その不味さに驚愕したのですが、
なんか、慣れちゃいました。

ようわ、舌に当てなければ、どうってことないんですねー(←当たり前)


で、気になる効果ですが、とても素晴らしく、
今日見た「銀色の髪のアギト」の上映中、咳を止めることができました。
うはは。
相性がいいだけかもしれませんが、ま、とにかく良く効いています。

映画「銀色の髪のアギト」を見た・・!

銀色の髪のアギト」を見て参りましたー。
個人的な主観を大いに含む評価は、10点満点で、6点な感じです。
続きを読む

ジェイソンの日

今日、13日は、金曜日。
だから、「ジェイソンの日」って言われた。
年齢がバレるような会話だな。

不満

うまくいかないから、楽しい。
だけど、満足だけは、しちゃいけないね。

先ず心

後悔したくないから、頑張るのと
頑張りたいから、頑張るのは全然違う。