輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

つり革

子供にとっては「つり革」って最高に面白いんだと思う

今日、電車に乗ってるときに目の前に居た赤ちゃんは、私がつり革を使っているのを物欲しそうに見ていました
私の隣の人もつり革を使っていて、赤ちゃんにとっては「どうして大人はつり革に捕まるんだろ、面白いのかな、あんなに揺らして」って不思議だったんでしょう
そして、あの赤ちゃんも何時か「つり革」の答えを出すのでしょう。ママの腕から旅立ったときに。

こんな感じで、子供って色んな不思議を解決しながら大人になっていくんだと思いました
ただ、いつのまにか子供は「不思議を不思議のままにしておける能力」を身に付けてしまいます」
そうなった時点で子供の時代は終わり、つまらない大人の時代になってしまうのでしょう

ま、子供のままってのもどうかと思いますけど。
大人も子供に戻れる日が来るのでしょうか?

空の軌跡SC 最終的な感想

わたくしといたしましては(ビジネスマナー研修にやられてる)、
空の軌跡SCは89点の出来でした。

全体として、各クエストのタイミングとか内容も面白かったんですけど
ムービーも増えてはいたんですが、
重要シーン(再会した所とか、各章の終わりor始まりとか)に
ムービーがなかったのが残念でした

あとFCからの発売期間が長かったのも残念。

ちなみにプレイ時間は、ゆっくりプレイしていたこともあって、83時間28分08秒でした。
日数的には(ちゃんと睡眠をとったり、「生活」をして(笑))、20日でした。

確かに英雄伝説シリーズでは最長でした。

そして何と、今回はクリアデータを引き継げます!
引き継げるのは、セピスとミラのみ。
残念ながらステータスやクォーツ、アイテム類を引き継げません。
残念。

そんなわけで、楽しい楽しい英雄伝説 空の軌跡、1度はやってみませんか?
(日本ファルコムの回し者ぢゃないが…)

やばい、寂しい。

東京にいきます。
寂しくて寂しくてつらいです。
彼女と離れるのは、やっぱつらいです。

つらいです。

明日、東京入り。。

明日からイヨイヨ、就業のための東京入りです。
まーそんなわけで、忙しくなっていくとは思います。
ま、せいぜいズッコケないように闊歩していきます。

あ、そうそう。
最近、ケータイのプランを変えてみたり、
特定の相手に対する通話料だけを安くするサービスに入ってみたり、
パケホーダイに加入してみたりしてみました。
これで、ケータイ代金も安くなるはず・・・

ま、来月からの話しなんですが・・。
とりあえず今月は1万5千円くらい・・・。
(モブログ代金が高くついてるのやも(画像もあるしね))

京の街並み

京の街並み
京の街並み


すこしまえに、京都の花灯路に行ってきました。
京都はやっぱり見ごたえのある街だと思いました。


・・・ひさしぶりにブログすると、全然かくことを思いつけない・・・


五山の送り火もあったり、花灯路もあったり、祇園祭とか、トロッコとか。
ま、いろいろと風情のある街ですね。写真を撮る場面も多い。

マウスパッド型

マウスパッド型USBフラッシュメモリってのは、どうだろう?
キーボード型とかなんか、パソコン周りのものなら何でも良いよなあ。
それなら、容量もデカそうだし。

問答無用

あなたの足がなくなっても
あなたの腕が動かなくても
あたしがあなたを問答無用で……
このあたしが問答無用であなたを幸せにしてあげるんだから!

未来

知ってる?
女の寿命って85だって。
信じられる?
あたしたちまだ70年もあるんだよ。
何が待ってるかわからない。
過去なんか振り返ってられないね。

やはり、あの女はバカです。
>こんなことになるんなら(家をでて東京に行くこと)、男の子なんか生むんじゃなかった
って言いやがった。全否定ですよ?
あぁ、あんな女から産まれることを選ぶんじゃなかった。

東京にいくことも、自分が住んだこともないくせに「物価が高い、治安が悪い、人が冷たい」とかとか…
呆れるわ。
それはお前がそういうふうにしか感じれない程度の感覚器官と心しか持ってないんが理由やろが。
その程度のキャパしかない人間にトヤカク言われる筋合いないね。旧人類が。

それにつけても、親孝行ってさ、親が言うもんじゃないよな。'したい'もんであって、'されたい'もんじゃないっつーの。

あーぁ。
早く抜け出したい。

強さ

さすがは先生の娘って
今までずっと思ってたけど……
ちょっと認識を
誤っていたかもしれないわ。

あんたの強さは
先生の強さとは少し違うみたい。
先生は、海のように懐が深くて
雄大な強さを持っているけど……
あんたはそうね……
自分も他人も輝かせるような、
太陽みたいな強さを持っているわ。

みんな、あんたのそういう所に
惹き付けられているんだと思う。

先生のことをプレッシャーに
感じる必要なんてないと思うわよ。

ターンニングポイント

でも……あれから8年経った。
自分の道を見つめ直すには
良い機会なのかもしれないわね。

空の軌跡SC パール・グラス!

4章~5章にかけて発生する「デアセトの秘薬」クエストで必要となる
「パールグラス」という魚は、エリーズ街道(ロレント市の南)の川でミミズを餌にして釣れますが
ちょっとコツがいるみたいです。

ようわ「釣り」そのもののやり方に問題かあるみたいです。
釣りやるときは「!」が出た瞬間に決定ボタンを押しますが
実は、「!」は決定ボタンを連打している間は出てこないみたいです。
つまり、「自分で釣りのタイミングをコントロールできる」ということです。
これによって、おそらく同じ場所、同じ餌でも(少なくとも)3種類の魚が釣れます。

パールグラスは、すこし決定ボタンを連打し、ボタンを離して「!」が出るのを待ちます。
そして「!」が出た瞬間に決定ボタンを押します。

以上
だけど、これ。パールグラスを釣るのに何時間かけたんだか……

伝説

言ったはずだ
俺は金のためじゃないってね

金は俺を憶えちゃくれないが
ノアは俺を忘れたりはしないだろ?
この街のために散った男として
いつまでも語り継がれるのさ!

まさに伝説だな!!

うるせぇよっと

押し付けられたものが使命という親を捨てて東へ行きます
お前のうすっぺらな体裁だけのモラルとか利他行動にはアキアキしたぜっ!

じゃあな、俺のすべてを否定してきた街!
来週にでも出ていってやるぜっ!

買った

20060315215134
音速ラインの「ナツメ」を買った!

曲目は、
1.ナツメ
2.逢いたい
3.卒業
です。

ナツメに逢いたい、逢えないなら卒業したい!
って悲しく覚えてください!
(覚える必要なんてないけど)

ハンバーグだ!

20060315001457
地元のスーパーで売っているハンバーグ、1個99円のところ半額で49円なり!

空の軌跡SC 進捗と感想

(ネタバレます)

いまんとこ第五章です。
レーヴェがロランス将尉だとわかったし。
ヨシュアが何してて、そしてヨシュアも操作できたし

ま、なんやかんやで面白いんですけど
システムがほとんど変わってはないのに
何でこんなにFCから開発時間かかったんやろ?

ま、シナリオは分厚そうやけど……
ちゅうか、やっぱSCで無事にエンディングを迎えるのか心配。

ゆうか、わたしがSCのエンディングを迎えられるのかも心配。

目指す場所

違う道を歩いているけど、目指す場所はきっと同じだから。
だから今は自分自身の道を行こうと思う。
そうじゃないとあたしは、あたしとして強くなれないから。

未熟さ

自分が未熟でも、前に進みたい!

空の軌跡SCの影が変!

20060313193246
写真は、ある夕暮れのエステルとケビンなんだけど
ふたりの影が重なって、濃くなるのが良い感じだなあ
なんて思ってたんだけど、
よく考えよう。
このケビンの影って、エステルに遮られているわけだから
現実なら、ケビンの影はエステルの背中に映るはずなんだよなぁ

おしいね、ファルコムさん!

ドライバとは……(簡単説明)

何か新しいハードウェアをパソコンに繋いだときにインストールする「ドライバ」っていうのは、
基本的にその新しいハードウェアを「使えるように」するものなんだけど
中にはドライバをインストールしなくても動くものがある。
それはWindowsの標準ドライバで動いているんだけど、
もしハードウェアに専用ドライバが付属しているのなら、そちらを使った方が良い。

たとえば「1+1」の計算をさせる場合、
・Windows標準ドライバだと普通に足し算をする。
・専用ドライバだと、あらかじめ「1+1」の答えをもっていて、これを取り出す。
こんな場合、専用ドライバを利用した方が「1+1」の結果を導くのが早く済む。

ま、もちろん例え話なんだけど。
実際には、ある手法を用いた計算がある場合、専用ドライバは、そのハードウェアに最適化されていることが多く、標準ドライバよりも高速に動作することが期待できる。
ま、実際には……なんて言っても、そんな現場を知らないので、責任は持てませんが。
ただ「1+1」の説明は、役に立つかも……ってことでメモしておきますφ(..)。

目標

いつだってゴールが見えている方が頑張れる。宿題だって、マラソンだって、小説だって、そう。
いつだってそうなんだ。
恋愛だって、結婚ってゆうゴールであり通過点が見えるから頑張れるんだ。
具体的に何かを頑張るわけじゃないし、頑張らなきゃいけない恋愛なんて、所詮それだけの関係なんだけど、やっぱりゴールが見えるだけで違うと思うんだ。
生きることだって、そうだろう。いつか死ぬなんていう、いつ来るかわからないゴール目指してたって、進めない。
生きることに、毎日に少しのゴールを作るだけで、ぜんぜん違うと思うんだ。そりゃ、そんなの個人個人の価値観だし、わたしが恵まれてるから、こんなこと言えるんだと思うけど、だけどソレを考える余裕のあるやつが考えて、余裕のないやつに教えてあげても良いんじゃないかって思うんだ。

話、わけわかんなくなってきたから最後にするけど、ようわ、目標のない前進は辛いってこと。

以上。

空の軌跡SC 買え!

ちーっとばかし、英雄伝説 空の軌跡セカンド・チャプターをやって、いま特典の主題歌集を聞いているんですけど……

感想は。
・システムは初めての人にはつらいかも
・戦闘ボイスはオンオフできるから優
・ストーリーは、まだわからないけど三部作になりそうな気配が若干

総じて今のところ、10点中8点。
わたしの期待による加点も含みます。

あ、そだ。
前作のラスボス攻略後のセーブデータを引き継げるみたいです。
ま、装備とかは引き継げないっぽいですが。

登山

どんな山でも一歩一歩、登ってゆくしかないんだもの
たとえ這ってでも頂上を目指してやるんだから!

空の軌跡SCをやってる!

ゲーム「英雄伝説 空の軌跡セカンド・チャプター」をやってます。

遊撃士の仕事をこなすと、ブレイサー・ポイントを得ることができ
一定値を越えると遊撃士ランクがあがります
一応、ランクAまではブレイサー手帳で確認できますが
ひょっとしたらプレイ中の会話の選択肢によってはA+とかSとかが出るかもしれませんね……。

言葉を見直す

「言葉は、大切な気持ちをそのままの形で伝えられない程度のもんだ」なんて思っていたんですけど、最近……なんてゆうか
言葉で傷付くことも暖まることも励まされることもあるわけなんだから、何気ないけれど言葉も凄いんだな~って感心してます。

ナースあおいを初めて見た

テレビドラマ「N'sあおい」を初めて見た。

つっても、漫画版を持ってるんで内容は知ってたんですけど。
で、見た感じ、漫画版をちゃんとドラマ化できてる感じでした。
たいてい漫画や小説からのドラマ化って、たいてい失敗してる気がするんですけど
「N'sあおい」は成功してる気がします、ま……全話見たわけじゃないんですが。

ま、見てない人は火曜9時フジテレビで(^ー^)

とりあえず実家からです。

実家から書いてます。
モブログちゃいます。
関西弁に戻りつつあります。
続きを読む

夏になったら

冷たい空気
あたたかい飲みもの
中学三年生

遠くに見える
赤信号の点滅

二人で歩いた
神社の参道

大切なこと

朝起きて思う

20060303115708
実家にいるんだなあ~
何かにつけて暇だ~
何わともあれ眠い~
部屋を片付けなきゃ~
散髪行かなきゃ~
書類書かなきゃ送らなきゃ~
ま、ガンバろっと