輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



すごく

音楽が、すごく優しい
彼女が、すごく暖かい
春の陽射しも、暖かい
空を舞うビニル袋も…
何もかもが優しく
何もかもが暖かい

きっと
これが人の命の力強さだ

肝心なところ

それにしても「歳相応に振る舞え」なんてこと
ばかり言われ続けていると、ときにはうんざりするよね。
僕だって場合によっちゃ、
年齢よりもずっと大人びた行動をとることもあるんだ。
嘘じゃなくてさ。

ところがみんなそういうのには
目を留めてくれない。
人って肝心なところはまるで見てないんだよな。

ドコモのせこい請求

ドコモの通話料の料金体系って
どうにもせこい!

ドコモの通話料は
基本料金+(通話時間×通話単価)
ってなってます。
(通話単価は、1分あたりの通話料)
基本料金と通話単価は、プランごとに変わります。

単純な例を示すと
◆プランA
基本料金:2000円
通話単価:50円/分
◆プランB
基本料金:4000円
通話単価:30円/分
のようになってます。

この場合、月に100分すると、どちらのプランも同じ料金ですが
100分以内ならプランA、
100分以上ならプランB
の方が安くなります。

さてさて。
普通、自分が月に通話する時間なんて予測つきませんよね?
つまり、予測のつかない人は、たいてい損をしているのです。

けど、ドコモさん。
そんな計算は、ユーザーにさせるべきですか?
そんなプラン別の料金体系なんて廃止希望です。

横軸に通話時間、縦軸に料金をとり
プランごとに料金グラフを書いてみりゃ
わかることだけど
ある通話時間での1番安い料金体系グラフを
デフォルトのプランにすれば
いいじゃないですか?
水道だって、税金だってそうじゃないですか。

せこくない?

小さな夢

きみと手をつないで
夏の香りがする玄関に飛び出す。
「行ってきま~す!」
と元気よく声にだして
ふたり、笑いながら駆け出す。

いつもの分かれ道に来たら
「パパ、気を付けてね」
って言ってくれる
ちょっと涙が出そうだ。

分かれ道の先には
友達がいっぱい待ってるんだろうね。
楽しんで来てね。
帰ったら、話を聞かせてね。

たまには家族で外食。
楽しそうなきみの笑顔で
ぼくは胸いっぱいだよ。
帰り道にきみは
「おなか、いっぱ~い」
と、ふたりの間を
幸せそうに歩くんだ。

そんな幸せを夢にみてる。

ロールプレイング

ぼくの前に道はない。
ぼくの後に道がある。

何かを為すために生きてるわけじゃない。
何かを成すために生きてるわけじゃない。

だからなのか
「こうしなきゃいけない」
なんて微塵も思わない。

だけど
「こうありたい」
とは思う。

ぼくの前に道はない。
けれど
ぼくの進む方向はある。
そして
それは自分で決める。

まだまだガンバらんと。

samsara

きみが鳥になるというのなら、ぼくはきみの空になる

きみが人魚になるというのなら、ぼくはきみの輝く海になる

きみが暗い夜を生くのなら、ぼくはきみを照らす月になる

きみが世界にいないなら、ぼくはきみを創る母になる

きみが声を失えば、ぼくがきみの声になり

きみが視力を失えば、ぼくがきみの目になろう

きみが足を失えば、ぼくら両腕で抱き締める

ず~~~~~(無限)~~~~~っとね。

自転車と田舎もん

今日、駅前で高校生くらいの女の子が
バットを振り回しながら………嘘です。
バットは持っていましたが、ソフト部っぽいです。

で、彼女たちの一人が
駅前に停めてあった自転車にカバンか何かをひっかけて
自転車を倒したんですね。
そしてそのまま行こうとするんですけど
後ろを歩いていた別の部員さんは
「ちょっと?いいわけ?」
なんて言いながら倒れた自転車を起こそうとしました。

そしたら倒した女の子は
「あんた田舎もん?!」
って言いました。


田舎と自転車は関係ない…!
よねー?

人間って、自分を正常だと思うのです。
たとえばビルの中に居て
煙が階段から上ってきたとしても
「どうせ大したことないよな?」
とか思って
自分を正常な位置に保とうとします。

自転車を倒した女の子もおんなじ。
自分が倒したこと、悪いことしたってことを
忘れる方向にもってゆき
自分を正常な位置にリセットしようとしたんです。
ま、ありていに言えば「無視」ですけど。

でも起こそうとした子のように
変化を受け入れられる人もいるんです。
強いですね。

私には無理かもしれない。
ま、自転車くらい起こしますよ?
みんなが見てるし、たとえ見られてなくても
自分が見てるし。

ま、なんにせよ。
自転車と田舎は関係ありません!(強調)

愛するために、生まれて、着たの

20060423200921
服を買った。
かわゆい蛙さん付きだ。

ちなみに。
○i○iで買った。
↑「まるい」と呼ぶのだと今日知った(あってる?)

FF8が好き。

FF8のオープニングとエンディングが好きです。

あのアナグラムな音楽と派手なアクションが
最高に合ってるオープニング。

エンディングは、三編みの図書委員も登場するし
なによりホームビデオなスタッフロール。
あの演出はイイ。

FF8本編も、あのラブラブしいストーリーが
実は、すごい伏線がいっぱいあって最高。
戦闘はともかく、武器のシステムは直した方がいいと思うけど
ぜひリメイクしてもらいたい作品ですね。
(前編、続編セットでね)

背負う

彼女のハンデをあなたが背負って生きていくことは簡単です。
けれど
背負ってから、つぶれないこと、進み続けることが難しいのです。
難しいことですが
それでもあなたには彼女を背負い続ける覚悟がありますか?

ネット環境

今日、YahooBBに申し込んできた。
これで5月の下旬にはネット開通だ。

なんだけど、個人的には何かYahooに負けた気がしてる
くそぅ……

存在

あなたが居る。
わたしが居る。
みんなが居る。

あなたが要る。
わたしが要る。
みんなが要る。

どれも欠けて欲しくない。
あなたにも、そう想われたい。

まだ。

才能がないんじゃない。
ただ、活かしきれてないだけだ。

ランクSが取れん

こないだからN3をしてるんだけど
どうもインフィのワンディーク近郊でランクSが取れん。

いまのところ
クリアタイム:4分25秒
倒した敵数:1557 通常攻撃:1291 オーブスパーク:431
獲得オーブ数:8967
部隊生存率:100%
ミッションクリア回数:13
ボーナス:600

なんですけど。
どこが足りないんでしょうか?
ランクAまでしか取れません。

あ、ちなみに。
上記スコアは、全部同時にだしたやつじゃないと思います。
ギャラリーのスコアです。
だけど、
タイムと獲得オーブ数、生存率は同時に出してます。

心芯

「こうしないといけない」
「私にはできない」
「無理、意味ない」

そう考える。

そういう答えを出すのは簡単。
それを否定するのは難しい。
どちらを選ぶかは、自分で決める。
心にスイッと芯を刺す。

感謝

夢がある
どこまでも天井知らずに楽しい夢だ

何よりも大切な人を大切にしたい夢だ
何よりも愛したい人を愛する夢だ
何よりも1番に考えたい人を考える夢だ
いつまでも増え続ける夢だ

そんな夢をかなえて、かなえ続けてくれる
あなたに感謝

女の美学

「心配させない」が女の美学なら
男は余計に心配する

冒険

今日は、少し冒険した。
人生的な冒険をした。

今は
「げて」ってなんだろう
という感想しか残っていない

きのう炊いた御飯を今日食べることにした
捨てるのはもったいないという
ただの貧乏性なだけだ

ついでに納豆もそろそろ賞味期限なので
食べることにした

納豆は御飯と一緒に食べると美味い。
だから一緒にした。
かきまぜた。

なぜか

ラーメンも一緒にかきまぜた。
まぜた。

ミックスした

トッピングした……

逆か…!

たべた。

他所では出せない味が出た。
納豆の臭みはそのオブラートを脱ぎ捨て
納豆から放たれたラーメンの粘りは
ただ、ただ、
これ、やべぇんじゃねえ!?
という感想しか残さなかった。

美味いかどうかは……
絶対かかない。
もう思い出したくない。

ただ人生における冒険、好奇心は
よく考えて周りの同意を得たほうがいい。
そんな経験を得られた。

独り暮らしは怖い。
しかし貴重な経験をした。

最低の夜

最低の夜だ
好きな人の泣き声が
耳から離れない
最低の夜だ

わかろうとすること

たとえば死にたいやつの気持ちなんか
わかんないけど

でも

わかろうとすることはできる

報連相

あー、これだから!
わかってくれとは、言わないが………だ!

はっ!馬鹿な!

社会人です。
社会人なのです。

ですけれど、夜中の3時までゲームやっちゃいました
睡眠時間的には5時間です

後悔ですか?
いいえ、不思議としていません
それどころか、また今日もやってやろう
そんな気持ちさえあります

それにしても
今朝のコーヒーは苦いです
今日の想い出の味ですね

それぞれ

何事にも、それぞれの正義がある
それぞれの場所と時間で。

はっ!

さっきのエントリで
minkの「4Love」を買ったってゆったけど………

あ、ちなみに。
4つのラブソングが入っていて
別に「4Love」って曲が入っているわけじゃないんです(知ったか)

んで、気になったのは
「4Love」の「4」だけが緑がかっていること。
で、たぶんだけど
このCDのジャケって全部で4色を使ってるんですよ
具体的には「白、黒、青、緑」って。
ま、灰色なところもあるんですけど、大きくは4色。
あぁ、絶対ねらってますよね?

それにしても毎度、ena姉の絵はステキング!

日報

今日は仕事終わりに、シバジュンなどなどのCDを買うため
帰りにHMVに寄って、買った。
とにかく買った。

3枚だ(+1枚DVDがある)。

柴田淳「花吹雪」
mink「4Love」
BaseBallBear「GIRL FRIEND」
だ。

どれも良い!
いやあ、全部聴くのに時間かかるなぁ。
他にも………

実は、ゲーム買っちゃいました!
NinetyNineNightsです!
特典のモーションビューカードは、あれです!
あの角度を変えると見えかたが変わる異次元ファンタジー的なあれ!
あれの見え方が6パターンくらいあるやつ。

正直、微妙。

仕事の8割、生活の9割

仕事の8割は、その本質には無関係だと思う
話をしたり、お手洗いだとか、挨拶とか。
しかし、本質的な2割は、その8割の無駄によって
8割増しの仕事ができるようになっている
つまり3割6分だ。

生活もおんなじだ。

そう思う気がする(微妙)

しばじゅ~ん(T-T)

ようやく新曲を聞けました……!
花吹雪!!

…………っイイ!
すごくイイ。
歌詞がイイ!
「桃色 花吹雪の拍手喝采が道を塞ぐ
 君はどんな想いでこの道を歩いてゆくの?」
ふへ~、卒業式?
ま、こんな言い回しを作れる柴田さんに拍手の嵐を!

鳥時代

カラスって、ちょっとした高さから飛び降りるときに
今、目撃したんですけど
一瞬、羽をひろげるんですね。

人間もおんなじで、
一瞬、両手を広げちゃうじゃないですか。
ってことは
人間も鳥の時代があったんじゃないかって
そう思いました

逆トリミング(クリッピング)

線形補間とかで、端のピクセルの処理って
わりと研究されてないのかな?
ミラーリングとかコピーとかで無理矢理補って、
線形補間してる補間法が多いような気がする

つまり、画像に元から与えられなかった周辺視野的な部分の
画素を如何にしと復元(創造)するか
そんな研究ってないよな
って、そう思った。
いや、知らないだけかもしれんが。

そうだなー、方針としては
・輪郭抽出
・線形的な色変化の近似
・物体形状の復元
・物体のデータベース的なもの
くらいが考えられるか……

んー。
実際問題、画像ならいいけど
動画じゃ処理が追い付かないか。
いやでも線形補間なんか、周囲を1ピクセルだけ補間しさえすれば
良いんだから、そんな高コストってわけじゃないか

コールバック関数をクラス内に!

Windowsプログラミングをしてると
よくコールバック関数にブチあたる。
こいつのせいで上手くクラス化できないじゃないか!
というアレで。
本日の議題は、「コールバック関数をクラス内に!」です
m(__)m

ネットで調べてみたら
・コールバック関数をスタティックにすればイケる!
らしいのですが、スタティックにしたら
インスタンスのデータにアクセスできないじゃないですか
かといって、そのデータをスタティックにしていたら
なんかクラス化には本末転倒(用法あってる?)
だもんで、スタティック化は却下。

もひとつの方法が
・ダミーのコールバック関数(CALLBACK宣言しない)を作る
という手段

具体的には、
スタティックなコールバック関数をひとつ作り、そこから
「どのインスタンスのダミーコールバック関数を呼べばいいか」
を動的束縛によって実現します。
(ま、ようは自動的に分岐する)

もっと具体的には、
スタティックなコールバック関数の
LPARAMをLPCREATESTRUCTにキャストして、
そのメンバー「lpCreateParams」を
さらに目的のクラスへのポインタにキャストします
(ややこしい)

あぁ、クソややこしいので
携帯から入力すんのは無理。

そんなこんなで
実際のソースなんかは
また別の機会ってことで。
