輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

近況

最近、毎日、朝起きたときと、夜寝る前に写真を撮っています。
空の風景写真なんですが、ま、毎日の記録というアレです。

まぁ、できれば30分間隔で撮影して、1日の空の変化を追いたかったのですが
そういうわけにもカメラ(Finepix F10)が許さないので
ま、とりあえず朝晩に空を撮っています。

そんなわけで最近は空の写真バッカリなのでした。

Sorry Bruce

Sorry Bruce
Sorry Bruce

So Sweet Darlin’ Darlin’ Stand By Me

So Sweet Darlin’ Darlin’ Stand By Me
So Sweet Darlin’ Darlin’ Stand By Me


Photoshopにて、普通の夜空にやたらめったら星を追加。
点を打った数は数えてないですが、ま、軽く1時間ほど点を打ち続けました。
背景レイヤーと星レイヤー、それに夜空感を出すための青夜空レイヤー

aria

ま、何も言わずに、何も聞かずに。
avex aria 公式ページ

ま、ガンバっ。

次世代機は重すぎる

ま、あえて何のことかは言いませんが。
次世代機は重すぎる。
総重量20キロっすよ。

あとさ、それと抱き合わせ販売しようとしてるブツなんて
ぜったい一人じゃ設置できないもん。
男手が最低3人いるね、あれ。

いや、もうホント、どうにかしてもらいたいものです。

Do you call this justice?


sense of what’s right
sense of what’s right


be unsure what is correct procedure
be unsure what is correct procedure


きみの夕焼けシルエット

きみの夕焼けシルエット
記憶の中にあるものは、きみの愛した夕焼けと
きみの夕焼けシルエット

Sel et Poivreの絶品料理

滋賀県にあります「Sel et Poivre」。
ときどき行くんですけど、超絶品な料理があります。
それは、「もちもちポテト団子の肉じゃが」(580円)です。
続きを読む

dacafe狂い

モリユウジさんに尊敬中のため、dacafe.photographにお摑まりください。
dacafe3枚組みカード

空くん、また明日ね。

空くん、また明日ね。
空くん、また明日ね。

某所で見つけた、空気入れ自動販売機?!

某所で見つけた、空気入れ自動販売機(?!)です。
空気入れ自動販売機(?!)

なにやら50円を投入すると2分間空気入れができるみたいです。

ハッキリ言って1台の自転車に空気を入れるのに2分もかかりません。
なので2台分入れておきました。キッチリ前後輪。
でも、それでも2分間は長すぎました。

そんな夏休み。

「かぼちゃのほっくり煮」に挑戦!

うぬぬ・・と唸りながら約20分。

50円で買った、かぼちゃ約300グラムで
キッコーマンのページに書かれた「かぼちゃのほっくり煮」に挑戦しました。
続きを読む

OpenCVが面白い!

OpenCVっていうIntel製の画像処理ライブラリがあるんですけど
それが、かなりインタフェースも洗練されてるし使いやすくて面白いです。
(ま、不満はないわけじゃないですけど)

たとえば画像フォーマットの変換だって3行で書けちゃいます。
続きを読む

Consolasフォント使ってます。

見やすいフォントって、なかなかないものです。
けれどWindows Vistaからは、多くのフォントが追加されるようです。

で、今日紹介するのは、Consolasフォント
これ、プログラミングをする際にうってつけ。

つまり。
小さい表示でも視認性が高いってことです。


実は以前から、このフォントを密かにこのブログ内でも使っていたのですけど
気づきました? いや、気づかないか、普通。フォントマニアじゃあるまいし。

主に使っている場所は、
・カレンダーの表示部分
・エントリのフッタ(日時とかのある行)
・codeタグ
・トップのURL
などなど、それなりに結構使ってます。

ま、このConsolasフォントをインストールしないと見れませんが。

大切なあの人に届くように

大切なあの人に届くように
大切なあの人に届くように

C++言語パフォーマンス備忘録

C++のパフォーマンスについて書いてみた。
パフォーマンスというより、覚え書きだけど。

redstrange Wiki「C++言語 パフォーマンス」

今はもう少し この空を

今はもう少し この空を眺めていたい @瀬戸内海
今はもう少し この空を眺めていたい @瀬戸内海

今はもう少し この空を眺めていたい @浜名湖?
今はもう少し この空を眺めていたい @浜名湖

今はもう少し この空を眺めていたい @富士山
今はもう少し この空を眺めていたい @富士山

今から帰宅

約2時間に渡る死闘な末、週報を書き上げた。
んで帰宅中。

飯っ、待ってろよ!

デザイン

“引いて引いて引くものがなくなるまで”引き算し
「デザインしているという作為を感じさせない」
自然な仕上がりを実現するほうが難しい

第11回 プログラマが知らない,デザイナーの苦労

ポラロイド風

+LOVE IS DESIGN+さんで紹介されていた
Polaroid-o-nizerを使ってみました。

結果↓
sparkler


おぉ。よかよか。

欠けら

いまの自分にかけていること
目をそらしていたもの

そういうものを
取り戻すチャンスなのかもしれない

2悩疑

悩んでいたことに答えを出した。
選んだ答えが正しいかったのか、いまでもわからない。

でもきっと20年後にふと気付くんだ。
答えの正しさに気付くんだ。
答えの無意味さに気付くんだ。
答えの間違いに気付くんだ。
きっと何かに気付くんだ。

20年後にわかること
悩んだままで進むこと
疑問のままに進むこと

きっと、それだけじゃないから

私は悲しいことがあったときに泣いて、
嫌なことがあったときに怒って、
楽しいことがあったときに笑って、
人を好きになって幸せになり、
人を嫌いになって喧嘩をし、
一人でいるときは寂しくて、
世間とうまくやっていくのが、
人間らしさだとは思わないよ

迷ったときにどちらを

2つのことで迷ったときは
楽しそうな方にすると決めているの。

加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」より

regret long distance

大文字
regret long distance

Miss you so much.

線香花火
Miss you so much.

関数の呼び出しロギング

C/C++なお話。

あるプログラムを作っていて、変なバグがあったとしよう。
そんなときに、どの関数が呼ばれたか、あるいは呼ばれていないかを
チェックしたくなるときがある。

そんなときには、これ。

続きを読む

2台月

1920 * 1080 = 2073600
1280 * 720 = 921600
2073600 / 921600 = 2.25


今日は、そういうお話。

続きを読む

がんばれ

日暮れのしゃぼんだま
ほらアリオーシュア、すぐそこだ

時と場合の後悔

後で後悔するより、いま後悔する方がいいこともある。
いま後悔しておけば、後で後悔することがないからだ。

未来における後悔は、早いうちに摘んでおけ! 続きを読む