輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

平和

「どこ行くのー?」 「いもほり~」

Pray,hope,concern,wish,follow,treat

痴話げんかであるのなら、誰の心も傷つかないと思います。 心が傷ついたのだから、誰も許せないのです。 ただそれでも許してしまう人がいます。 彼女だけが許しています。 全部を受け入れ、許しているのだと思います。 一番傷ついた彼女が許しているのです。 そんな彼女のために いったい私に何ができるというのでしょうか。

天性

ごく希に、こんな人間が存在する。
学ぶ以前から知っていたかのように、
素晴らしい文章を紡ぎ出したり楽器を操ったりし、
傑作と呼ばれる作品を生みだしてしまう者がいる。

加納朋子「コッペリア」

打ってください

鉄だって、熱いうちに打たないとダメなんです。
私の熱が冷めないうちに、あなたが私の心を打ってください。

うけた。

うけた→「日本ブログ協会

頼むから、自由にやらせてください

なぜだっ!

「はぁ、今日は早く帰れたぜ」とか思って よくよく時計を見たら、10時半でした。 しかも日曜じゃん・・・。

おっ♪

甲子園出場、おめでとう。
ま、土日に試合があるのなら見に行きましょう。。
ま、行けたらね。あとは、不祥事的なことなどないように。

関連リンク

だめだだめだだめだだめだだめだだめだ

だめだだめだだめだだめだだめだだめだ

ぜんっぜんダメだぁ。「このファイルだけ触ればできるようにしとくから」だって・・? いま、何ファイル目だ?? うゎーぁぁん。もう、もうイッパイイッパイだ。余計な機能を追加する前に、余計な仕様を追加する前に・・、基本ができておりゃせんじゃないっすか。どこの馬の骨辺りが「空の関数を作って呼び出すようにしておいた」んだ。んがー。

空の関数を呼び出すなら、そのパラメータを用意するのは・・私の仕事じゃないでしょ・・。最初の仕様は「ファイル名とかのパラメータを『受け取って』、仕事できるようにしておいて」でしたよね・・・。いつの間にリストビューからパラメータを作るのが私の仕事に・・・・。

というか、そもそも、何でリストビューとは別にもデータを持ってるんだ?? いや、確かにリストビューじゃデータの管理はしにくいけど・・。そうなんだよ、あれ。リストビューのビューの部分とデータの部分が一体化してるから使いにくいんだよねー。せめて、自由なデータ形式を持てて、それを表示するときに展開できたら・・・・・、できるのか?

分離させるならさせるで、どうして同期できていなんいんだか、もはや意味不明。仕事って、大変ですね(人ごとにしたいなぁ)

ポインタは便利なものだ。

いつだって必要のない前書き

プログラマにとって、ひとつの壁が「ポインタ」でしょう。確かにわかりにくい概念であるので、仕方がないです。他にも「構造体」とか「クラス」「デリゲート」「インタフェース」「関数」「マクロ」「共用体」「スコープ」「コールバック」などなどなどなど。そんなものがあることすら、知らないプログラマもいると思います。

ま、でも知らないものがあるのは良いことです。「知らない」ということを知ることに価値があります。いわゆる「無知の知」というやつです。無知だということを自覚し、それを覚えていくことです。というわけで、頑張りましょう「ポインタ」。

ポインタは・・・

普通の生活の中でも「ポインタ」というのは大活躍しています。良い例が「名前」です。ある物を指すときに名前があると便利ですよね。わざわざ、実物を持ってこなくても話ができますから(まぁ「あーアレね」で通じる会話もありますが)。たとえば「こないだ買った炊飯器がさー」なんて話をするときに、「炊飯器」っていう名前がなければ、炊飯器そのものを持ってきて説明するしかないわけです。

わかりにくい例は忘れてもらって

ある変数の実態を指す、それがポインタです。

おわり

え、終わりですか? はい、以上(自問自答)

はぁ。

だいたい・・

「ぼくは、会社に昔からあるやり方で慣れてるから、デリゲートとかイベントとか使わないで」

と言ってたのにさ、ふたをあければ、その実装を私がしてる・・ってどうなのさ。

意味がわからん。

なんで、休日出勤して他人の尻ぬぐいやってんだよ。

続きを読む

Xbox360 ブルードラゴン各種ムービー公開中

というわけで。
Xbox360の発売前から代表作「ブルードラゴン」の映像が公式サイトで公開中です。きっとみんなも買いたくなるだろうから、Amazonにでもリンク貼っておきます(笑)。

関連リンク

今さらですが、スウェーデン原発事故

*よく知りもしないで書いているので、注意

最後に書いたリンクを見てもらえればわかりますが。8月に起こったスウェーデンの原発事故(プルトニウム流出事故)、日本では報道されていません。私はそもそもテレビを見ないので、知らなかったです(ネットニュースは見てますよ?)

日本のマスメディアは、電力会社から資金提供(広告費とかそんなの)が大きいから、報道しなかったそうです。こんな話を聞くと、日本人をやめたくなります。所詮、金ですもんね、日本人。

だいたい「報道したから資金提供がなくなります」と考えること自体も変。資金提供が打ち切られるなら、その電力会社を訴えるなり、あるいは資金提供打ち切り自体も記事にすればいいじゃない。いつから剣は権に負けるようになったの。剣をペンに持ち替えただけで、権に負けたの。

関連リンク

姿

「自分のことは自分が一番知ってるわよ。
私ね、人と深く付き合うことをわざと避けて来たんだと思う。
クールだと思われてるけど、本当は単に臆病なのよ。
どんな人も、いつか必ず目の前からいなくなってしまいそうで、怖いの」

「自分で思っている自分が、必ずしも本当の姿に近いってことはないですよ。
少なくとも、僕の好きになった陶子さんは冷たくもないし、醒めてもいないです」

加納朋子「レインレイン・ボウ」より

過去の人間関係を切り捨てて進んでいるようで、後ろめたさがないと言えば嘘になる

「もう七年って言うべきか、まだ七年って言うべきか……
私って薄情な人間なのかなって気がするくらい、遠いわよね」

「きっとまだ、昔を懐かしむような歳じゃないからですよ。
誰だって、今が大事だし、今が大変なんだもん」

加納朋子「レインレイン・ボウ」より

最良への

模倣はアイデアの源の1つではあるが、最良のものではない。

静かに我慢すること

プログラマの仕事は、コーディングすることでも 仕様を考えることでも、テストすることでもない。 静かに我慢すること、耐えること、それが仕事。 他人のコードには手を出さずに 自分の書くコードのみに専念する。 他人の決めた仕様は、自分で壊さない。 壊さずに間を取り持つプログラムを書く。 自分の書くコードにさえ、エラーがなければいいのだ。 そんな、バカな。 無駄に歳を重ねたくないな。

知らなかったウィンドウ切り替え

アプリケーションを複数起動していると、作業中にウィンドウを切り替えたくなる。単純に切り替えるなら、タスクバーからウィンドウを選べば問題ないだろう。ただし、それもマウス操作が多い場面での話だ。

プログラミングやブログなんかをしているときは、マウス操作よりもキーボード操作が多い。だから、いちいちキーボードから手を離して、マウスでウィンドウを切り替えるという操作は面倒になる。

そこでWindowsでは、次のようなキーボード操作でウィンドウを切り替えることができる。

  • ALT + TAB
  • ALT + ESC
  • ミ田 + TAB(Vista限定)

それぞれの操作で、どうなるのかは、やってのお楽しみ

祈ることが神さま

神さまに祈ること、そのものが神さまだと思う

きっと確実

我々は偉大なプログラマにはなれないかもしれない。
だが、偉大な習慣を身につけたプログラマにはなれる。確実に。

それでも偉大なプログラマになりたい。きっと。

ガベコレがあるからメモリリークしないと思っているへ

ガーベッジコレクションというものがあります。
これは使われなくなったメモリを解放するというものです。

ただ、だからといってメモリリークが起こらないわけではないのです。
メモリリークは起こります。
というか、ガベコレのある環境の方が深刻です。
だって、メモリリークしないって思い込んで作ってしまうから。

たとえば、whileループの外で宣言したArrayListに
whileループ中にStringを追加しまくれば、
死ぬほど確保したメモリは、whileループを抜けるまで、
ガベコレさんも解放してくれないでしょう。

それと同じことが起こりえます。

しっかりとメモリ管理に関する勉強をしていないと
しっかりとポインタを理解していないと
はっきり言ってガベコレは危険すぎます。


はっきり言って、社内でポインタを理解している人がいるのか疑問。
ポインタを理解しているなら、マネージ拡張C++やJavaで引数に出力を受けるような関数は作らない。

輝き

夜が溶けても、君の輝きを見つけるよ。

予想外

20061026202939
今日は、みんなの予想を裏切り定時に帰宅しました!
と!いうのも。
最近の生活は、9時半出社、11時半退社。
ゆうまでもなく13時間+1時間労働です。

そろそろ着る服がないので
定時に帰り、洗濯中です。

あと1年振りくらいに雪見だいふくを購入しましたです!

unixはカッコいいものだ

UNIXというやつは、Windowsやmacとは違いカッコいい。

と!いうのも。
UNIXというやつは、コマンドを実行し終わったときに何も言わない。
エラーが起こったときに淡々とメッセージを並べるだけだ。
Windowsときたら、「報告しますか?」・・・・うぜぇ。
マックだったら、システムダウンか・・?!

UNIXはカッコいいよね!?

System::Stringをchar*に変換したいっ

以下の内容は、redstrange wiki「.NET Framework 文字列操作」で書いたものです

マネージドからアンマネージド文字列へ変換

マネージド文字列(System.String)からアンマネージド文字列(unsigned char*)へ 変換するのは面倒なものです。ここでは、System.Stringで与えられた文字列を C言語の文字列に変換する手法を2つ紹介します。
(「マネージからアンマネージ文字列」と書いているにも関わらず、2つめの手法は結局マネージ文字列です。  ま、目的は達成できているから、良しとしよう。)

続きを読む

ブログ

ブログって、いつも後から見て、こう思うんだ。
「なんじゃ、こりゃーっ!」
って。

プログラミングというのは抽象的なもの

たとえば。
画像を拡大すること。縮小すること。
それらは明確に違う処理だろう。

だけど、サイズを変更するという点では同じだ。
だから拡大でも縮小でも「リサイズ」と抽象化する。


別の例を見てみる。
たとえば。
「学校に行く」「出社する」という行動は、すでに抽象化されている。
どんな手段で行くのか、ということが明確でないからだ。


今日は、「抽象化」のお話。
続きを読む

八百屋が漁師に!

魚屋さんに、あやうく漁師にされそうでした!

君に幸せあれ!

乾杯! いま君は人生の大きな大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを歩き始めた 君に幸せあれ!


長渕剛「乾杯」より

無知

無知であることは剣にはなるが
盾にならんことを教えられた。