輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

壊発者

たぶんプログラマは、「開発者」じゃなく、「壊発者」だ。

というわけで、とりあえずVista Ultimate α DSP版を購入しました。やたらめったらパッケージがダサいのが特徴的です(パチもんレベルです)。

さていつも思うのですが、プログラマは破壊的だと思います。攻撃的で、他人の作ったものの存在は許さず、自ら作り上げたものさえ「バージョン」という武器で破壊していきます。

今日買ったVistaもそうです。マイクロソフトは、どうも自社製品をストイックに扱うドMな企業のようです(マイクロソフトのMは、マゾのM。マゾのMは満足のM。ちなみにSはサービスのS)。

ドMというのも、Vista発売の1週間前に「XPサポート期間延長」という販売店にとっては驚愕のニュースを公表して売りたいはずのVista自身を貶めて・・。

まぁ、プログラマなんてこんなもんです。開発者ではなく、間違いなく壊発者です。

居場所

あんたはあんたが思ってるよりいい子だよ。
…目の前の奴との距離を一生懸命測ったり
むやみに媚びへつらってみたり
そんなこと全部しなくていい場所が
あんたにだってあっていいはずなんだ。

居場所が無いなら作ればいい。
ここをあんたの居場所にしたいなら
そうすればいいさ。
あんたはあんたのままでここにいていいんだ。

「戦線スパイクヒルズ」(漫画:井田ヒロト、原作:原田宗典)より

恋は

恋は、するとか…しないとか、そんなんじゃなくて
…恋は、落ちるものだから…

D.キッサン「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」より

He

できる人は行動し、そうでない人は教えるのだ。

目にウツル意志

心の内がササヤクのだ。確かな声でサケブのだ。何かを為せと、何かと生せとタケブのだ。身の内に巣食う心から、それを成せとヒビクのだ。 為すは何かと問い続け、生すは何にと誓い出し、那須が射った真ん中に心を響かせ越えるのだ。

Woody

面白いパズルを見つけた。ぜひお試しを。

FreeStuffHotDeals.com Hacker Puzzle!

以降、ヒント

続きを読む

(☆Д☆)キラリーン♪

会社の直属の上司の人が休職になった。

さて、チャンスととるか、困難ととるか。

歩いていくんだ

光

ぼくはただ、光の指す道を歩いていくんだ。

ゆっくり歩いていくんだ

しっかりと歩いていくんだ

大人の事情は幼稚。

大人の恩

よく大人は「恩があるから」という理由で行動できなくなる。別に「恩があるから」という理由自体は悪くない。悪いのは「恩があるから」という理由で行動を許さない人、会社だ。

大人なら恩があっても大きく許してやれよ。

大人買い

他にも「大人買い」ってのも、どう考えても子供っぽい。子供っぽいよ。子供がそんなことやったら100%怒られるだろう。だったら大人が示してやれよ。

大人の甘え

大人は結構甘い。子供には宿題やれっつってんのに、大人は基本的にぎりぎりまで何もやらねー。甘いよ、甘いよ!

まとめ

とまぁ、最近会社でこんなことを思いながら自分を奮い立たせて、ダメな大人にならないように精進しようとしています。

それも人生

身のうちから発せられる声に逆らうも人生、従うも人生。

J-WAVEが熱い!

インターネットラジオ「J-WAVE BrandnewJ」のゲストで、あの大好きなYO-KINGさんが出てます! この後は柴田淳さんだし、もうJ-WAVEが熱い!

あとで感想を追記します。

IE7のストリーミング再生でメモリリーク。

というわけでタイトルの通りですが、Windows XP/Vista + Microsoft Internet Explorer 7でインターネットラジオを聴いていたらタスクバーで「仮想メモリが少なくなっています」とか出てきました。そのときはアプリ開発をしていたので「メモリリークくらいしててもおかしかねぇや」という心構えがありました。

が、しかし。よくよくタスクマネージャを見てみると、iexplorer.exeが仮想メモリを1GBほど消費していました。iexplorer.exeはIE7の実行ファイル名ですので、IE7で再生していたインターネットラジオが原因だと判明したのです。メモリ消費量が1GBになっていた時点で、ストリーミング再生は5時間とかになっていました。ちなみに、その後も動向を確かめてみたら、やっぱりリークし続けていました。

まぁ、MediaPlayerプラグインでリークしているのかもしれませんし、ほかのプラグインでリークしてるかもしれません。ですので、とりあえずプラグインはMediaPlayer以外をメニューから無効にしてみました。が、変化なし。

で、次は常駐プログラムを疑いタスクマネージャからプロセスを、キルキルキル(システム以外)。これでもダメ。じゃあ、次はサービスプログラムか??

いや、ちょっと待て。そこまでIE7がシステムに依存しているなら、それ自体も問題だし、現にIE7でリークしている(かのような動作をしている)のだから、とりあえずマイクロソフトに問い合わせてみます。「これは仕様ですか?」と。

しかし! マイクロソフトのサポートは有料なのだった・・・orz

つばさ

人が翼を手に入れたとして、人は空を飛ぶのだろうか。

飛ぼうとするのだろうか?

久しぶりのラーメン。

久しぶりのカップラーメンを食いました。最近のカップラーメンはカップの中に入っている具が多くて何だかややこしくなってきました。まぁカップに、どの具をどのタイミングで入れるのかが書いてあるのでわかるのですけど、そうじゃなくて、それを具の袋に番号とかで書いといてくれよー。この具は「後乗せ」とかって。

で、今日ひどく迷ったことが、「あとのせ」のカヤクと、「食べる直前に入れろ」と書いてある液体スープ・・・。どっちが先なのだ??

いっそのこと明星に聞いてやろうかと思いましたが、やっぱり「あとのせ」の方が後っぽいので、先に液体スープを入れました。が、さらにここで疑問。「あとのせ」はいつ入れればいいんだろう。

  1. ラーメンができた「あと」
  2. 麺を食べきった「あと」
  3. スープを飲みきった「あと」
  4. 全部食い終わった「あと」

まー、2~4は変だろうということで、1にしておきましたが、もっとわかりやすい名前をつけて欲しいものです。

「Wii」=「小便」

Nintendoのゲーム機Wiiは「ウィー」と発音しますが、どうしたって「wee」と同じ発音で、どうしたって「wee」を想像してしまうそうです。

まぁ、任天堂サイドも気づいてなかったんでしょうね。気づいてたら絶対やめますよ。いや、気づいた上で「ウィー」にしたのだったら、絶対アホです。勢いに任せたバカチンですね。

関連リンク

スペースアルク英辞郎「wee」検索結果

納豆食べてる?

私は納豆好きなのですが、ここ最近妙に品薄です。それもその筈。某健康番組で「納豆が血栓を防ぎ脳梗塞などを予防する効果がある!」と放映したからなんだそうです。

え? それ本当??

というわけで調べてみると嘘でした↓↓

MyNewsJapan「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック,三好基晴,15:08,12/27 2006

納豆に含まれるナットウキナーゼが確かに血栓を溶かしてくれるようですが、納豆を食べたからといってナットウキナーゼが血液中に染み出すわけではないので、結果、納豆を食べて血液サラサラにはならないのです!

こわやこわや。

ま、でも納豆好きだから食べますけど。

空飛ぶ船で逢いましょう

空飛ぶ船で逢いましょう
空飛ぶ船に乗り込んで
力を合わせて生きましょう
シグマのように真っ直ぐに
力を合わせて生きましょう

衝撃のユニバーサルサービス料金!

なんか知らないですが、1月から電話代に毎月7.35円の料金がかかるそうです。その名も「ユニバーサルサービス料」。

■「ユニバーサルサービス制度」とは■
NTT東日本・NTT西日本が提供しているユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報などの国民生活に不可欠な電話サービス)を全国どの世帯でも公平で安定的に利用できる環境を確保するため、必要な費用を電話会社全体で応分に負担する制度のことをいいます。これは電気通信事業法により設けられている制度であり、2007年1月より実施されます。

いや、ちょっと待って。「必要な費用を電話会社全体で応分に負担する制度のこと」なのに、なんで顧客が払わなきゃならんのだ?! 変だろう。「電話会社で応分に負担する」と書いてあるじゃないか。変だ。絶対変だ! というわけで、いつもの関連リンク↓

関連リンク

だよね、だよね。みんな変だと思ってるよね。変だよー。そりゃ実際問題、各電話会社が負担していた場合、その会社に働く人の給料が2万円下がります! とか言われたら、お客さんから7.35円くらい、ぼったくってもいいっか! ってなるよね。でも、そりゃ間違っとる。間違えています!

何が顧客満足度だ?! お前らの自己満足度ちゃうんか?! ぐちぐちぐちぐち。あぁ、絶対変だよ!

春が来て

君が去ったホームに残り、落ちては解ける雪を見ていた

いま春が来て、きみは綺麗になった

伊勢 正三「なごり雪」

なんかこう、単に恋愛話ではなく死者が見る夢のような歌です。

この論文がすごい!

すごい論文を発見しました!

その名も「東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方」です。

まぁ、論文の書き方を書き記した論文なのですが、すばらしい。まだ全部読めていないですが、論文の書き方からアイデアの絞り方まで、研究者ならコレは見とけって感じです。ぜひぜひ卒論を控えているかたは読んでください(そして書き直したくなるハメになるのだ・・!)。

FC2のblog3サーバーはサンフランシスコにあった。

今さらながら、このブログがあるサーバーの位置を探ってみました。

結果は、アメリカはサンフランシスコ、フレモントに置いてあるようでした。日本にサーバーが置ければもっとアクセスが速いのでしょうけど、地価の問題であったり著作権法の問題があるので、そうできないのでしょうね。

コーポレート・ブログ

会社でブログをはじめることになり、書き手の一人として私が選ばれました・・・・ なぜ??

何を書けばいいんだ?

とにかく今の心境は、「何を書けばいいんだ?」と「何を書いちゃダメなんだ?」です。で、とりあえず関係ありそうなブログを集めてみました。

まぁ、用心して書けってことですなー ←軽っ

人になる

「人になるにはどうしたらいい?」

「そう自問することが人だ」

柴田淳「HIROMI」を聴いた!

あの葉加瀬太郎が絶賛した恋唄屋、柴田淳の新曲「HIROMI」を聴きました。

恋唄屋

さて感想ですが。やはりシバタン♪ すばらしいです。えぇ、それだけ言えば十分です、きっと。恋唄屋の名に恥じない、素晴らしすぎる才能です。いや、きっと努力の結晶です。恋の結晶のような歌でした。全国ツアーがんばってください!

それにしてもシバタンの日記おもしろいな。某友達さんの日記もそんな感じだ。

for A,M,S,N

間違えたり、迷惑をかけたのなら謝るべきだ。自分が悪くないとしても、だ。

なぜかっていうと、そもそも自分が悪くないとしても相手を怒らせたり、困らせたりしたのだったら、そのこと自体に謝るべきだ。

たとえば、お客さんにゲーム機を売ったとする。このゲーム機が不良品だった場合、どう考えたってゲーム機を作る人よりも先にゲーム機を売ったお店の人が謝るべきだ。

たとえば、ある商品が人気で手に入りにくいとする。その商品を求めて彷徨う人や、あるいはその商品を持っていたために強盗にあった人が出る。そうしたら商品を作った会社が謝るべきだ。

何も弁償しろとか、そういう低レベルな話ではない。まず謝罪をするべきなのだ。迷惑をかけたのだろう?

ある空間における距離

あたり前のことだけど、「離れていると遠くに感じる」。これ、あたり前だよ。 「近くにいるけど遠くに感じる」でなくてよかったよ。

明日からサマータイムで

明日から自分修行のため、自分だけサマータイムを採用します     たぶん。

あぽぅー

アップルの「iPhone」はシスコの商標です。

アップルのiPhoneが発表されたのですけど、以前「 iPhone登場!」という記事を書いていますように、「iPhone」という名称自体はシスコシステムズ社の登録商標です。

ですから、アップルが大体的に「iPhone」を発表したときには、「おぉ、シスコと何らかの取引があったんだなー」とか思っていました。

けれど、実際はまだ交渉中にアップル(というかジョブス?)が発表してしまい、今回シスコから訴訟されたのです。

まさしく「あぽぅー」ですね。

プロモーション活動には十分注意を払ってください。

ところで、先日「PLAYSTATION3のコントローラに採用されている6軸の傾きセンサーがエミー賞を取った」というニュースが流れていましたが、実はこれもソニーの勘違い。

何で、ちゃんと確認しないんだろう。プロモーションを前面に出しすぎているんじゃないかな。うちの会社もそうだけど、どうもプロモーション・マーケティングで会社の製品を大きく見せすぎなんじゃないかな・・と思う。

確かにプロモーションも多彩になってきて、煩雑で難しくなってきている。けれど、やっちゃいけないことだってあるんだから、その辺はわきまえないといけない。

そんなこんなで、プロモーション活動には十分注意を払ってください。

僕は“自分の力”で生きていこう。

僕は自分が手にしたチカラで生きてきた。

自分の手にしたチカラは、決して初めから手元にあったわけではない。

僕は自分が手にするチカラで生きていこう。

自分の手にするチカラは、人から授かるものと、人に借りるもの、そして自ら生み出すものだ。

scanfでdoubleは最悪。

ニ倍近く早いのです

今さらだけど、scanf/sscanf/fscanfを使ってfloat/doubleの値を読み込もうとすると、やたらめったら遅いのです。元データが整数値であるなら、intで読んでからdoubleにキャストするほうがニ倍近く早いのです(たぶん)。

サンプル

// before
for (i = 0; i < 100000; i++) {
  fscanf(fp, "%lf", &data);
}

// after
for (i = 0; i < 100000; i++) {
  int tmp;
  fscanf(fp, "%d", &tmp);
  data = (double)tmp;
}