輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

森博嗣「ηなのに夢のよう」を読んだ。

不覚にも電車の中で泣きそうでした。

社会人になって小説は電車の中で読むものになったので、感動する小説を読んでいると、不覚にも電車の中で泣きそうになるのです。この「ηなのに夢のよう」がそれです。

感想

ちょいネタバレになっちゃうけど、今回の話は・・・もぐもぐぐぐぐぅ・・・

続きを読む

それを楽しいと思う人がいる限り技術の歩みは止まらない。

それを楽しいと思う人がいる限り技術の歩みは止まらない。

↑と、思います。「Vistaはいらねー」とか「PS3はやり過ぎ」とか、そんなことを言ってたって仕方ないんです。技術は、そこにかかわる人が楽しいと思ったり、アイデアをつめていく事で進んでいってしまうんです。

だから、あなたが「いらねー」って思うのとは全然無関係に技術は進み、そしていつか取り残されちゃうんですよ。ぜんぜん追いつけなくなるんです。諦めずに追い続けた人だけがすべてに近いことを知ることができるし、また新しいものを作れるんです。

それが無理なら、こたつに入ってミカンでも食っててください。

元気ありがとう♪

とても疲れていた。
この2週間、ずっと休みなしに仕事だからだ。

そんな疲れた心でメトロに乗った。
そんな疲れた心に元気をもらった。
赤ん坊に分けてもらった。

赤ちゃんの笑顔と涙、仕草、声、母親のあやす姿に
元気をもらった。

ありがとう♪

女の子なら知っている?! ブランド名とその読み方のまとめ。

世の中には非常に「ブランド」が多い。多い上に読み方が特殊であることが多い。というわけで自分が調べたブランド一覧(読み仮名つき)です。特にファッションブランドに限って書いていません。有名どころ、ローカルどころを集めてみました。

ACTUS
アクタス
Adobe
アドビ
AGATH PRADA
アガタプラダ
agnès b.
アニエス・ベー
Agronatura
アグロナチュラ
ALBUM
アルブム
alicias
アリシャス
AIGNER
アイグナー
amphi
アンフィ
ANNA MOLINARI
アンナ・モリナーリ
ANNA SUI
アナ・スイ
Anne Klein
アン・クライン
an ten na
アンテナ
ANTIK DENIM
アンティックデニム
ARTISAN
アルチザン
ASPRI
アスプリ
aspri classe
アスプリクラス
Audi
アウディ
AZZARO
アザロ
Banana Republic
バナナリパブリック
BALENCIAGA
バレンシアガ
BE AN ANGEL
ビーアンエンジェル
BeeBox
ビーボックス
BELL MOUNT
ベルマウント
Beloved
ビラーヴェ
Breguet
ブレゲ
BURBERRY
バーバリー
BVLGARI
ブルガリ
Cacharel
キャシャレル
Calvin Klein
カルバン・クライン
Cartier
カルティエ
CASSE
キャセ
CAUDALIE
コーダリー
CELINE
セリーヌ
chanel
シャネル
CHEVROLET
シボレー
CHIARA
キアラ
Chloe
クロエ
Christian Dior
クリスチャンディオール
COACH
コーチ
COMME CA DU MODE
コムサ・デ・モード
COMME CA ISM
コムサイズム
COMME des GARCONS
コムデギャルソン
COUP DE CHANCE
クード シャンス
CUCUX
ククス
Daniel Cremieux
ダニエル・クレミュ
DASHING DIVA
ダッシングディバ
DazzliN’DazzlE
ダズリンダズル
DESCENTE
デサント
DIESEL
ディーゼル
Dolce & Gabbana
ドルチェ&ガッバーナ
Dom Perignon
ドンペリニョン、ドンペリ
DONNA KARAN
ダナ・キャラン
DRESKIP
ドレスキップ
épuda
イプダ
efffy
エフィー
ELLE
エル
Elleclip
エルクリップ
embelge
アンベルジュ
Emilyan
エミリアン
EMPORIO ARMANI
エンポリオアルマーニ
Enasoluna
エナソルーナ
Enzo ferrari
エンツォ・フェラーリ
Estacot
エスタコット
EXCELSIOR CAFFE
エクセシオール
fcuk
フレンチコネクション・ユナイテッド・キングダム
FENDI
フェンディ
Fervente
フェルヴェンテ
FIRST REVUE
ファーストレビュー
FIVE FOXes
ファイブフォックス
Flemish/My Fair Lady
フレミッシュ/マイ フェア レディ
FOLLI FOLLIE
フォリフォリ
foundfles
ファウンドフレス
FRAGILE
フラジール
Francfranc
フランフラン
FRAPBOIS
フラボア
Frivole
フリヴォル
GAP
ギャップ
GIANFRANCO FERRE
ジャンフランコ・フェレ
Giorgio Armani
ジョルジオアルマーニ
GIVENCHY
ジバンシイ
GLOWGENIC
グロウジェニック
GODIVA
ゴディバ
Gola
ゴーラ
Google
グーグル
GUCCI
グッチ
Guy Laroche
ギラロッシュ
HANAE MORI
ハナヱモリ
HERMES
エルメス
Houbigant
ウビガン
HUGO BOSS
ヒューゴ・ボス
HusHusH
ハッシュアッシュ
IBERIS
イベリス
ICEBERG
アイスバーグ
IKEA
イケア、アイキア、オイキア
INCEDE
インシード
INDIVI
インディヴィ
INGNI
イング
INGRID
イングリッド
innowave
イノウエーブ
IWC
インターナショナル・ウォッチ・カンパニー
JILL STUART
ジル・スチュアート
JIMMY CHOO
ジミー・チュウ
Jocomomola de Sybilla
ホコモモラ デ シビラ
K.girl
ケーガール
Kai Lani
カイラニ
KREUZ
クロイツ
KRIZIA
クリツィア
Lamborghini
ランボルギーニ
les millle feuilles
レ ミルフォイユ
Lilty
リルティ
L'OCCITANE
ロクシタン
LOEWE
ロエベ
LOLITA LEMPICKA
ロリータ レンピカ
LOMANI
ロマーニ
Louis Feraud
ルイフェロー
LOUIS VUITTON
ルイ・ヴィトン
LUCE FRAGRANCE
ルーチェフレグランス
Luella
ルエラ
Majorena
マジョレナ
marghmallow crown
マシュマロクラウン
McDonald's
マクドナルド
Mercedes-Benz
メルセデス・ベンツ
MICHEL KLEIN
ミッシェル・クラン
MICHIKO FUJIWARA
ミチコ フジワラ
MINIMUM
ミニマム
michelin
ミシュラン
miu miu
ミュウ・ミュウ
molines
モリーヌ
MONICA KLINK
モニカリンク
MOS BURGER
モスバーガー
MULBERRY
マルベリー
n°44
ナンバー44
NANASHI
ナナシ
Naomi Campbell
ナオミキャンベル
Nina Ricci
ニナ・リッチ
OLIVIERS & CO.
オリヴィエアンドコー
OLLINKARI
オリンカリ
OMEGA
オメガ
OZOC
オゾック
Paul Smith
ポールスミス
PIAGET
ピアジェ
pink adobe
ピンクアドベ
PORTER
ポーター
PPFM
ペイトンプレイスフォーメン
PRADA
プラダ
PRIGS
プリッグス
Pringle
プリングル
QUEENS COURT
クイーンズ コート
Ralph Lauren
ラルフローレン
Reflect
リフレクト
REPLATE
リプリート
Rerek
レレク
REVROSSA CLARITY
レイクラ
ROCCOBAROCCO
ロッコバロッコ
ROLEX
ローレックス
ROMANÉE-CONTI
ロマネコンティ
Salvatore Ferragamo
サルヴァトーレ・フェラガモ
Samantha Thavasa
サマンサタバサ
SEADRAKE
シードレイク
SKY BOMBER
スカイボンバー
sm2
サマンサモスモス
SOLberry
ソルベリー
SOUP
スープ
SPUR
シュプール
SunaUna
スーナウーナ
Sunny Daisy
サニーデイジー
Supremacy
スプレマシー
SWATCH
スウォッチ
THE EMPORIUM 
ジ・エンポリアム
Tiffany
ティファニー
TOMMY HILFIGER
トミーヒルフィガー
TRALALA
トゥララ
ULRICA HYDMAN VALLIEN
ウルリカ ハイドマン ヴァリーン
UNIQLO
ユニクロ
UNTITLED
アンタイトル
Valencia
ヴァレンシア
versace
ヴェルサーチ
VIERGE
ヴィエルジュ
Vivica
ヴィヴィカ
Vivienne Westwood
ヴィヴィアン・ウエストウッド
Volkswagen
フォルクスワーゲン
WHAT'S-NEW?
ホワッツニュー
WHITE JOOLA
ホワイトジョーラ
XOXO
キスキス
Yahoo
ヤフー
YOU YOUNG COVERI
ユーヤングコベリ
Yves Saint Laurent
イヴ・サンローラン
ZACC
ザック
ZARA
ザラ
3can4on
サンカンシオン
4℃
よんどしぃ

・・・もうダメ。多すぎ。ここに画像つけて、リンク貼るなんて無理ぽ。とりあえず、A~Zまで埋まったので中断。いつか再開する・・・・・かもしれな・・・・

追記@2012-11-22

泣いても良くなった。

三分ほどで、呼吸を整えた。
そういえば、以前だったら、すぐに涙を止めることができたはず。
感情を遮断してしまうのだ。
しばらくしていない。
できなくなったのだろうか。
否、その必要がなくなった。
こんなに悲しいのは、悲しみを受け止めることが
できるようになったからだ。
きっと、この十年間に溜まっていた涙なのだろう。

森博嗣「ηなのに夢のよう」より

秒速5センチメートル。桜花抄。

やさしいパワー

どうも新海さんの作品には、やさしい力強さ(謎)のようなものを感じます。で、そこに参っています。もう両手をハッキリ挙げて、降参です。やさしくて力強いのは最強です。

いま、第1話の「桜花抄」を見たんですけど、内容は・・・・内緒にしておいて、雰囲気は冬から春への期待に満ちた季節の描写っていう感じ、そして不安。ちょうど、この時期です。主人公の春に向けた期待と不安、切なくなる心を押し殺して前へ進もうとする力強さ。

そして第2話「コスモナウト」へ向けた伏線。

期待は裏切らない。予想こそ裏切る。

どうも新海さんに期待していた内容は見事に裏切られていない。期待以上といえる。けれどストーリー的な予想は裏切られている感じがする(まだわからない)。その裏切りに、ものの見事に心をつかまされ、つかまされて離れない。

3月3日には見れなさそうだけど、きっと見る。

3月3日は・・ひなまつり! ではなく

新海誠「秒速5センチメートル」公開日

いよいよ迫ってきました。新海誠さん最新作「秒速5センチメートル」公開日。3月3日です。桜咲くロードショー!! だそうですよ。

久しぶりに更新

久しぶりに本棚を更新

まだ全部追加したわけじゃないけど、最近買った本をめっきり「ブクログ」に載せてなかったので、追加しました。

驚いた!

そう、いつの間にか本についているISBNコードが10桁から13桁に増えていたのでした。まだ10桁のものもありますが、13桁コードが徐々に増えている模様です。「ISBN978-4-06-???」とかなんとか。

お休み返上!

休み返上で仕事×2

というわけで今週は、休みというものがない。寝る暇くらいしかない。というわけで、先週は頑張って休んだ。GAPったり、UNDERCURRENTってたり。ビック行ったり、ヨドバったり。マルエツだったり、ライフだったり。

いやぁ、妙に略すと、意味不明だね。

それにしてもビックにはグラボ置いてないのね。ビックは、あくまで家電量販店か。ヨドバも、PCパーツの値段設定がいまいち高い。HDDとかは普通なんだけどね。来週あたりにアキバに繰り出すかな? それともグラボは見送るか・・? んー、1万5000円くらいでX1650Proがあれば買うんだけど。

というわけで、そろそろ出社準備。今日も意味なし進捗ミーティングだ。

待っています。

待っています。

待っています。

待っています。
あなたとの日々を待っています。

私はここで待っています。

武蔵の団扇

武蔵の団扇

武蔵の団扇

報告します!

ただいまケータイアプリの数独で、100問全部で3分きりました! @半蔵門線

(;_;)

二回こけかけた。 二回目に右手親指いためた(>_<)

春の香りにさらわれそう

春の香りにさらわれそう

春の香りにさらわれそう

空の藻屑

空の藻屑

空の藻屑

丸みを帯びた光の中に

丸みを帯びた光の中に

丸みを帯びた光の中に

祝福すること

祝福すること

祝福すること

誕生日は嬉しくない。けれど、それを祝ってもらうのは素直に嬉しい。

誕生日は嬉しくない。けれど、それを祝ってもらうのは素直に嬉しい。

誕生日は嬉しくない。けれど、それを祝ってもらうのは素直に嬉しい。

人生は、噛めば噛むほど味の出る果実のやうでありました。

人生は、噛めば噛むほど味の出る果実のやうでありました。

人生は、噛めば噛むほど味の出る果実のやうでありました。

Light's!

「ゆずれもん水」

ゆずれもん水

「ゆず茶」

ゆず茶

漢字なのが悔やまれる・・「柚子こしょう」

柚子こしょう

Light's!

ゆずシャーベット

サンクス!

今回は、全部自分で買ったわけじゃないので、協力いただいた皆々様、ありがとうございました! それにしても「Light's」はマニアックだなぁ。。「Light's」なんて名前は、普通、ゆずとは結びつかない。

関連記事

えい・じゃっくす

さっき載せた写真と、過去の写真の一部にAjaxを導入しました。

写真をクリックすると、新しいウィンドウに開かずに、ウィンドウ内をフェードアウトして、写真を表示するようにしました。

ただし! JavaScriptが読み込まれきっていないときにクリックされると、普通に新しいページで開きます。残念。。

ibox.js

今回使ったのは、ibox.jsです。使い方はさておき、注意事項としてaタグにtarget属性を指定しているとうまくリンクが働かなくなります。まぁ、target属性自体、廃止予定の属性だったと思うので弊害はないのですが、FC2で画像を自動挿入させたときには勝手にtarget属性がついてきてしまうのが傷です。

というか、FC2のブログ新規投稿画面の各種ボタンで吐き出されるHTMLをカスタマイズできたらいいのになぁ。。。

春の国にもない春を

春の国にもない春を

春の国にもない春を

ちょうど今日で

ちょうど今日ケータイ購入1年だ。 次はどんなのにしようかな?

嘆かない

嘆かない

社会人となって、もうすぐ1年目です。この1年目に感じたことを心に差して、生きてゆきたいと思います。

忘れてた・・。赤ゆずごしょう、青ゆずごしょう。

赤ゆずごしょう、青ゆずごしょう。

赤ゆずごしょう、青ゆずごしょう。

忘れてた・・。京都のあるショップで見つけたもの・・。たぶん三条、四条あたり・・・・曖昧。

あまい

とりあえずひとつ終わったから今日はもう帰ろっと

あますぎる。理由が子供だ。次の締め切りまで二週間だろう。

金、金、金

意味不明。目先にとらわれる前に、経費で落とせるところがあるだろう。1日の2時間は会議だ。人件費の4分の1が会議だ。アホか。

夜遅くまでやってるんです。

アホか、朝きてやれ。

すこし幅の違う足で

すこし幅の違う足で

すこし幅の違う足で
肩を並べて歩こうね。

ありふれる街に

ありふれる街に

僕は、この街に住んでいた。

記憶になった僕

記憶になった僕

春に向かうメトロに乗り込み、白く丸いつり革につかまる。
窓に映る姿を確かめ、僕がここにいることを夢想する。

最期に空を洗ってとっておきをプレゼント。
彼女が笑った気がする。

僕の記憶はここで途切れる。
僕はここから記憶になる。

記憶になった僕は
それでも彼女に愛されるだろうか。
それでも彼女を支えられるだろうか。

嫌いじゃない

嫌いじゃない

年老いた匂いも
汗かきの匂いも
かすかに匂う
記憶のかけらは
嫌いじゃない。