輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



暇だったので

暇だったので、表参道ヒルズに行ってみた。DoCoMoのキャンペーンをやっていて、ストラップをもらおうと思ったけど、なんか面倒だったので諦めた。いらないや。

暇だったので、Xbox360ゲームソフト「トラスティベル」を予約してみた。予約特典としてサントラっぽいのが付くらしい。

暇だったので、部屋を掃除してみた。ホコリまみれに驚愕した(誇りまみれならいいのに・・)。小まめに掃除せなアカンなぁ、と思った。・・・が、きっとやらないだろう。

暇だったので、掃除ついでにXbox360にトラスティベルシールを貼ってみた。会社でもらったものだ。・・・・シールを貼るのって楽しぃー。

暇だったので、ブログ書いてる。


かすらっく。

(ネット限定の)ちまたで噂の「かすらっく」がまた暴挙に出ました。

2006年4月にとある音楽専用ストレージサービスを運営する会社を「かすらっく」が訴えたことがありました。その判決がついに出ました。

判決「有罪!」

そのサービスの概要は、ユーザーさんが買った音楽CDなどからMP3などのデータをユーザーさんが作って、それをサーバーにおいてもらう。そうするとユーザーさんは、自分の携帯電話からサーバーにアクセスすることで着うたをダウンロードできるっていうサービス。

まぁ、確かに着うたにしてダウンロードできることには問題はありそうだけど、判決の一部に「ユーザーという不特定な人に公開できるサービスは違法」的な内容があります。

ということは・・・、Yahooブリーフケースも、Apple .Macも、GoogleもMicrosoftも、全部全部、日本では違法になってしまいます。極論を言えば、インターネット自体も違法ですし、WANだってLANだって違法になってしまいます。

ほんと、著作権という仕組みを正したいものです。

「かすらっく」さんに言わせれば、きっと、ブログも違法・・・

はじめての昇給。

というわけで、昇給しました。時給180円ほど。

初年度は上がりやすいとのことなので、来年落ちてしまうかもしれないですが、がんばって来年も180円くらい上げたいものです。

のし上がる

自分の立場で、できること、その可能性を最大限に活かさないと。そうやってのし上がっていくの。

資本主義も社会主義も変。

テキトーにしか書けないけれど。(と、まずは断りを入れて)

なぜ仲良くできないんだろう。奪い合うとか、出る杭を引っこ抜くとか、どうして戦うんだろう。ELLEとELLEGARDENのこともそうだけど、戦わない道もあるだろうに。一方的に、成立の早さだけを理由に奪うなんて変だろう。確かに「ELLE」というブランドとしての認知もあるけれど、たかだかフランス語の1単語を主張するような時代はとっくに終わっているのに、なのにどうしてELLEGARDENを訴える? 仲良く、手を取り合ってタイアップする道もあっただろうに、フランス人は日本人をバカにしているのか? そうでないなら、明確な回答を示すべきだ。誰が、ELLEとELLEGARDENを間違える? なぜ、単語をくっつけたようなものに商標をつける? 商標は、新しい単語にこそ認めるべきだ。

というわけで、いつか金を求めない資本主義、成長をしていける社会主義があればいいなと思うな。今の資本主義は、無駄に金を求めるし、今の社会主義はもったいなさ過ぎる。どうにもこうにもバランスの悪い主義ばかりだ。

中途半端だ。(いや、この記事が。)

中途半端に金を求めるな。求めるなら、己を捨てて求め続けろ。本当に金が必要なのか? 必要なのは金だったか? 金を使うことでもないだろう? 生きたり、楽しんだりしたいがためだったのではないか?

中途半端に理想を抱くな。人に与えられた理想を持ち込むな。心の無い理想は、地に落ち、川を流れて海に沈め。

今の世の中に不満があるなら、声に出して言え。 それができないなら、耳と目を閉じ、口をつぐんだ人間になれ。 匂いもかぐな。

もしできるなら、耳を澄まし、眼を開けて、匂いをかげ。 そして、感じたすべてを声に出せ。


という捌け口か、ここは。

人に優しく

優しくするだけが優しさじゃないというけれど、優しくする「だけ」が、どんなに難しいことか知って欲しい。 もちろん優しさは、「甘やかす」ことでもない。

著作権法の非親告罪化に反対する。

「著作権法の非親告罪化」は、ようわ、著作権者が「あいつのパクリだー」つって大騒ぎしなくても、警察が独自捜査によって「あいつのアレは、かれのパクリだから逮捕」つって逮捕できるようにするための著作権法の改正のこと・・・らしい。

確かにオリジナルを作り続ければ、何も問題は無い。だけどそんなものは、不可能で、「~~の手法」みたいなものをパクることもできないかもしれない。こうなってくると新たな手法が生まれる口が遥かに少なくなる。そうなると、日本の創造性なんてものは失われてしまうんじゃないか? と思う。

自分の意見は、こうだ。「著作権は5年で失効」。このその5年以内で、次の新しいものを生み出せっての。まぁ、5年は極端にしても、10年、20年もあれば十分じゃない?

いうわけで、今日は真面目に「著作権法の非親告罪化」についての反対意見でした。

めーし交歓会

昨日、名刺交歓会ってのに行ってきました。同業の方とはあまりお逢いする機会も少ないので、よい刺激になりました。

↑と、いうような内容を会社ブログに書いたので、ここでは別の感想をずらずら書いてみます。

まず、めしくってないよぅ・・。帰りにコンビニで、冷やしうどん買って寂しくひとりで食いましたよぅ。それが昨日1日の食事・・・。

獲得した名刺は約20枚で、全体参加者の半分程度でした・・。つーか、自分の名刺が途中で、切れてしまいました。

ま、そんなこんなで、ひきこもるのが寂しくなったひきこみりが、お外で遊んできたのでした。・・・・東京は寂しい・・・。

名刺交換会レディ

名刺交換会なるものに参加する。

知らない人と逢うのはどきどきする。

ELLEGARDENが頼もしい。

まぁお前ら心配すんな!俺たちが楽しく音楽を続けること以外に重要なことなんてなんもねぇよ!

by ELLEGARDEN 公式ページ diaryより。


んまー、頼もしいです!
これからも頑張っていただきたいものです。

横暴だ

ゲームのためにテレビを買おうとしてるが、これでNHKの受信料を払う義務が出るなんて・・・。テレビなんか見ないっつーの。

ELLEGARDEN、ELLEに訴えられる!

ありえない。

雑誌のELLEが、バンドのELLEGARDENを訴えた・・!
 →詳細は YOMIURI ONLINE「バンド「エルレガーデン」、ロゴは商標権侵害…東京地裁」

言い分は、「ELLEGARDENの物販などがELLEブランドものだと勘違いされる!」だ、そうで・・・。

すでに裁判所からの販売差し止め命令も出ているそうで・・・。

ありえないよぅ・・・。

が、ガンダム無双が360で出るんだ・・・・

というわけで、あくまでウワサですが、北米でXbox360向けガンダム無双が発売される・・・かもしれないとのことです。

日本で発売しなきゃ、意味ないよぅ・・

Xbox360を買う13のテキトーな理由!

というわけで、Xbox360の良いところをテキトーにまとめてみた。(「360の理由」にしたかったなぁ。)

  1. 買ってすぐにゲームができる(Hexic)
  2. ダウンロードゲームが面白い(Xbox Live Arcade)
  3. ダウンロードゲームの体験版は、ほとんどタダ!
  4. ダウンロードゲームはパッケージソフトより安い
  5. 映画の予告編がダウンロードできる!
  6. ゲームの予告編・体験版がダウンロードできる!
  7. クリア時の達成感が強い(「実績」システム)
  8. Xbox360専用タイトルが多い(ONLY Xbox 360)
  9. PS3より安い(約70000円 : 約40000円)
  10. PS3より軽い(約5Kg : 約3.5Kg)
  11. ユーザコミュニティがデカイ!(PS3は極小、Wiiはそれなり)
  12. ゲームを作って売ることができる!(XNA)
  13. XNAがあるから、教材としても面白い!

おまけ

ゲーム開発者が、Xbox360でゲーム開発すべき理由もまとめてみました。

  1. Windowsと親和性が高い! 開発時も移植時も!!
  2. ネットワークインフラも利用できる! 自分のところでよいなんかしてられるか!
  3. プログラマはDirectXを引っ張れるから安心!! (Xbox360はDirectXベースのマシンです)
  4. XNAによって、ケータイゲーム業界で起こっているような生産性の高いビジネスが可能!
  5. XNAによって、逆にユーザーから技術を吸い上げられる!

Suica……

Suicaは大阪市営地下鉄で使えないのだった……
