輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



iPodのインタフェースがわかりづらい。

今の iPod のインタフェースって、タッチセンサーとかついてて、 知ってる人にはカッコよく、触ってる人の仕草もカッコよく映るのだけど、 でも、入力インタフェースとしては醜悪だと思う。

だって、説明書も見たこともない人にとっては、 どうやって操作したらいいかもわかんないもん。

ユーザインタフェースって、もっと自己説明的になるべきだと思う。 ※「自己説明的」って何か別の適当な言葉があったはずだけど、忘れた・・。

自己説明的なユーザインタフェース

「自己説明的」なユーザインタフェースを見てみよう。

(1) 自己説明的なユーザインタフェース ~ ボタンやスイッチ

たとえばボタンやスイッチは、押されると自分の状態が変わる。 そして自分の状態が変わることで、灯りが付いたり消えたりする。 そして自分の状態は、他人が見てもわかるようになっている。 (凹凸であったり、光の点灯であったり。)

(2) 自己説明的なユーザインタフェース ~ イヤフォン

たとえばイヤフォンは、つながれたら音がでる。 音が出ると人は気になり、耳を近づけ音を聴く。 勘のいい人は、耳の穴にイヤフォンが入りそうなことに気付く。 ほら、自己説明的だ。

というアレで

というアレで、本当に使いやすい、使えるユーザインタフェースを作るのって難しいです。 人によってさまざまな使い方ができてしまうものであれば、さらに難しいです。

でも、少しずつでも良いものを作っていきたいものです。

そうそう、Firefox 3 のナビゲーションボタンのように。


掃除

明後日、寮の消防設備を点検するとのことで、掃除をしている。
「ベランダへの経路を確保せよ」
とのことで、先月あたりに、ベッドでベランダへの出口をふさいだのを開封しました。
あぁ、もったいねぇ。

というわけで、今日はこの辺で。

作業報告

作業報告は、やった作業を報告するな。 作業の目的を報告せよ。

初モス

初めて一人でモスに入りました(ただし持ち帰り)。
………、ひそかに小学生のときに晩ご飯として買わされたような気もするが、気のせいでしょう。

注文は、ホットチリバーガーとホットチリポテト、サウザン野菜バーガーで880円。
食べるのはまだまだ先。


そんなこんなの初モス報告でした。

あぁ・・・

スパムと一緒に、エントリを消しちゃった・・。

Windows.oldって何ジャー

Vistaを入れなおしたら、昔のWindowsのインストールフォルダ(C:\Windows)がVista再インストール後も「C:\Windows.old」で残ってた。
で、そのせいで最近、ずいぶんCドライブがなくなってることに気づいて消したら、
けちょんけちょんに空き容量が増えた。

よかったよかった。

XSL

XMLは、XSLでHTMLに生成可能。
で、XSLってリカーシブな頭脳がなきゃ、書けないな。
ってのが、XSLを初めて書いて思ったこと。

C言語で例えれば、
XMLがソースコードで
XSLがコンパイル設定で
XSLTがコンパイラで
HTMLが実行コードって感じ。
# ちょい、XSLの立ち位置は難しいけど。

そんな感じ。

とびっきりの笑顔で

今日の気持ちを歌っていこう。
とびっきりの笑顔で。

ニカっ (^o^)

人生設計

足して足して引きまくれ

考えて人

何よりも、まず考えることから始めよう。
何やら何やら考えるべし。
