輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

たらら。

時間が経つのは遅いもので、ずいぶん書いてきた気がしますが、
3年半ほどしかブログを書いていません。

世間的には1年以内にやめてしまう人がほとんどで、
有名なブロガーさんをのぞけば更新頻度が週に1回もないのが当たり前で、
月に1度書けばいい程度。

でも、どこか性に合っているのか、これまでに2000件以上の日記・記事を書いてきました。
これはほんとに「いつのまにか」という表現が正しく、
1000件目のことはよく覚えているのですが、それ以降、2000件まで
どんなことを書いたかいまいち覚えていません(見ればわかるんですけどね)。


1000件目は会社に入る前で、会社にメールしたことを書いていますね。
2000件目はFC2の管理画面が変わったことを書いています。
両方いつの間にか超えてたキリ番みたいです、、もったいない。
(といっても、たまに欠番とかあるんで、本当のキリ番はわからんです。)


そんなこんなで、これからも、
まったり、ゆったり、こっそり、ごっそり、ぼんやり、どっさり、
うっとり、しっとり、じっとり、ぽっつり、きっちり、ぎっちり、がっちり、
ぴったり、ねっとり、てっとり早く、ずーっと気楽に書いていきます。
ありがとうございます。

サイボーグ

想像する人は、まばたきをしないと想像する。
創造する人は、まばたきをさせようと創造する。

もう決まっているけれど。

他人に評価されることで何かが変わるんだろうか。
評価されることで、人の価値が変わるのだろうか。
評価されないことで、何かが変わるのだろうか。

話を聞く

とあるミーティングで、とある議題を出したら、
ぜんぜん話する間もくれずに却下された。

ミーティングの意味あんの?


しかも理由が技術者としては幼稚だと思う。
「今まで~~だったから」だってさ。



あぁ、ろくでもねぇな。
自分もそうだけど、自分自身が無知であることと
やろうとしてることが無謀で、無慮であることを
知っていないとダメなんだよなぁ。

難しいけど、聞く耳くらいは持てよ。
30半ばでソレにも気づいてねぇのかよ。

行進円舞曲

たかだか数億かせぐために、生きてるんじゃない。

虚しい。

昨日、今年度の年俸が通知された。
月ごとの基本給は5000円増だが、
これまでもらっていた一部手当てが別の手当てに代わり、額が減った。

しかし残業代が入ってくるようになったため、
これまで通りの勤務をしていれば、年収はあがる予定だ。


で。
とりあえず生涯賃金を計算してみたのだが・・・・。
なんかゴールが見えてしまったようで虚しい。

たかだか数億を稼ぐために生きているのかと思うと、ほんと虚しい。
お金なんかに惑わされず、楽しく生きていきたいものだ。

裁量労働制、勘違いしないでよね!

勘違いしないでよね!
あんたの遅刻を許すために裁量労働制にしたんじゃないんだからねっ!

というアレで。
裁量労働は、遅刻を許すためにあるんじゃないです。
好きな時間に働くことや、勤務時間と非勤務時間の境目を薄くするための制度です。
好きな時間に働くことは、遅刻とは無関係です。
会社や自分が定めた時間に来ることが労働の基本です。
遅刻は、ダメです。

原点回帰

「原点回帰」というが、本当にそれが正しいのだろうか。
「迷ったときは原点に帰れ」というが、本当に正しいのだろうか。いや、違うな。

そもそも原点は、いつも「今の自分」だと思う。原点が今なのだから、原点に戻ることに何の意味もない。そもそも「原点回帰」は、原点への回帰を意味していない。「原点回帰」の言葉の意味は、そのときの自分が見た、夢に見た目標を、今、もう一度見つめなおせ、ということだと思う。

原点はここに。

ダック・タイピング

"If it walks like a duck and quacks like a duck, it must be a duck"

(もしもそれがアヒルのように歩き、アヒルのように鳴くのなら、それはアヒルである)

C++のtemplateもダック・タイピングだという。なるほど。

偽善に似ているかな。「もしも、人が善いこと為すのであれば、善い人である。」みたいな。

なんか、プログラミング・ソフトウェア工学もいずれ、いや最早、「関数解析学」並みに意味のわからない抽象的な分野に成長してしまったのだろうか。

1日で3億、1週間で5億稼ぐゲーム。

1日で3億、1週間で5億を稼いだテレビゲームソフトが登場しました。3億円ではなく、3億ドルです!

Grand Theft Auto IV

2008年4月29日、アメリカ合衆国にて発売。プラットフォームは、PLAYSTATION 3、Xbox 360。発売初日で、3億1千万ドルを売り上げる。そして初週で5億ドルを売り上げたことが報じられた。(参考:Game Spark「販売本数600万本! 『Grand Theft Auto IV』一週間で5億ドルのセールスを記録」GameSpot「GTA IV、初週で史上最高5億ドルの売り上げ」

開発費は1億ドルを超えているとはいえ、このセールスはすでに十分な利益を上げていると思われる(参考:Game Spark「開発費もギネス級!『Grand Theft Auto IV』英Times紙がRockstarに潜入インタビュー」)

さて、そんなこんなで、ゲーム開発者になると、1週間で500億円を稼ぐことも不可能ではありません。

第487回「心に残った漫画のセリフ」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。 今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。 本田の一押しのセリフは・・・ スラムダンクの安西先生の言葉 「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」 です!!! くじけそうなときにはこの言葉を思い出して 自分にカツを入れています(笑) あなたの心に残った漫画のセリフはなんですか? トラックバックお待ちしております!... 第487回「心に残った漫画のセリフ」

だ、そうで、久しぶりにトラックバックテーマに投稿。

まぁ、基本的にはカテゴリー「言葉」がそれに当たるんだけど、漫画ってことに限定して、お気に入りを抜き出してみると・・・

恋は、するとか…しないとか、そんなんじゃなくて、…恋は、落ちるものだから…
共鳴せよ! 私立轟高校図書委員会」より。
花ひとつ咲いてねぇ道なんて、つまんなくて歩けねーぜっ! 俺ならね……
I'll」より。

ぐらいかしら。ほかのもお勧めなんだけど、1行じゃ収まらないし。。

ま、そんなわけで、続きは「言葉」で。

HDD整理中

たまには整理せんとアカンなぁ。
今と昔じゃ整理する基準が違うから、どんどこ移動しとる。

それに無駄なファイルが多いわ。
自宅で二重化すんなよなぁ。