輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



2009年も終わりですね。

というアレで、2009年も残すところ数日となりました。うちのカレンダーも、来年用のものに取り替えて、年を越す準備を終え、明日実家へ帰ります。帰省は3日を予定しています。ちょうど7日間の滞在になります。

そんなわけで、今年2009年は、本当にあっという間に過ぎていきました。正直、大して記憶がありません。なんでしょう。何があったでしょうか。体重計買ったとか、テレビを買ったとか、本棚を買ったとか、服もいっぱい買ったなとか、漫画はもっと読んでるな、とか。どれくらいの勉強をしたっけ。簿記も勉強して、落ちちゃったし、システムアドミニストレータも落ちちゃいましたが、でも、色んな勉強をしたことは今後の役に立つと信じてます。

あ、そういえば、初海外も今年の出来事でした。大した土産を買えなくて、反省してます。世界が変わるというには至りませんでしたが、英語ばかりを聞いていたせいか、日本に帰ったときに、会話が英語に聞こえたことを思い出します。脳って、意外とやわらかいんですね。

仕事以外でってなるとそんなに何もしてないんですよね。映画も片手で数えられるくらいしか見てないですし、小説も漫画も、せいぜい両手で十分数えられる程度ですし(10進法で数えての話)。今年って何をしたんでしたっけ。

でも、本当に幸せだったと思います。

来年も幸せでありたいと願います。

では、また新年に信念のご挨拶を。


死ってなんだろね。

人間みんなが悩むんだよね。

もっと生きていたい、でも死にたいときもある。でも生きていたい。

もっと色んなことをしたい。もっと、もっと!

って。

でも、悲しい事に死んじゃうんだよ。ほんとに悲しい。寂しい。

いつか、病か事故か、災害か、寿命か、どんな原因でも結果は同じ。

だけど、それでも生きてたいって思うのは、すっごい不思議。

すっごい不思議。

不思議だ。

どうしたら、いいんだろうね。

悩む事も生きる事かな?

それでも、みんなで生きてたいね。

どんなに悲しくても、つらくても、もちろん嬉しくても、楽しくても、みんなで、生きてたいね。

ぬー、悲しいぞ!

いまを大事に

いつかなくなるものだから、いまを大事に。

勉強が何の役に立つのか

何の役に立たなくても、何かの役に立てることを考える事も勉強のうちかと思います。

それが今は何の役にも立たなくても、将来の役に立てることが大事かと思います。

数学が何の役に立つのか

「学生が、数学は何の役に立つのか、ときいてきたら」

「何故、役に立たなくちゃいけないのかって、きき返す」

「だいたい、役に立たないものの方が楽しいじゃないか。音楽だって、芸術だって、何の役にも立たない。最も役に立たないということが、数学が一番人間的で純粋な学問である証拠です。人間だけが役に立たないことを考えるんですからね」

森博嗣「冷たい密室と博士たち」

間違えてはいけないなんて、間違い

テストって間違えると点数もらえない。

全部間違えたら、普通0点だ。

最後の答えを間違えたら0点だ。

これって、暗に「間違いはいっさい認めない」といっている。

でも、社会に出てみると、そんなことはない。

間違える事はたくさんある。

でも最後に答えを導けば良い。

いや、そもそも答えなんてないことの方が多い。

誰かが答えを知っている問題なんて、ほとんどない。

強いて言えば、知識的なものだけだ。

答えを間違えても、良い。

とは言わない。

回答は間違えない方が良い。

間違えたら、直せばいい。

答えが出ないなら、理解できないなら、答えを出せるまで、理解できるまで、あがけばいい。

と、思う。

何ヶ月かぶりに風呂に入ります。

湯船という意味だけど。シャワーはしてます。

汚くないです。華麗臭はあっても加齢臭はしてません。

何でも気温が下がる冬は、お肌の大敵だそうで、科学的にも証明されたとかで、お風呂に入って暖めるのが良いそうな。

レッツふろ。

忘却

死を忘れよう。

死にたくない。死なせたくない。

どんだけ巨大な隕石が頭の上に降ってきても、
太陽がなくなって、爆発して、どんなに高温の熱がふりそそいでも
そのあとどんなに寒い世界になっても
どんな絶望的な世界でも、
自分は死にたくないし、他人を死なせたくない。
だけど、かなわないのか。
こわいなぁ。

意味あることに意味はあるのか

いつか、死んじゃうわけだけど、人も花も、星も。
それなのに意味あるのかってなっちゃう。
こわい。
何に意味があるんだろう。
こわい。
ただ、楽しめばいいのか。
ただ、個を捨てて、皆が生き残れる道を求め続けるのがいいのか。
まったくわからない。

とにかく、こわい。
こんなときに抱きしめあえれば、すこしはこわくないのかな。
たすけて。
こわいです。

こわい

こわい。
こわい。
こわい。
こわい。
こわい。
こわい。
こわい。
こわい。
こわい。
こわい。
