輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

That's life

That's life. (それが人生。)

Ирина Эдуардовна Слуцкая(イリーナ・エドゥアルドヴナ・スルツカヤ)

トップページって何さ?

よくウェブサイトでは、「トップ」っていうリンクがあるけど、それってどこのページだよっていう感じ。だって、「トップ」ってあくまで、木構造とかの階層がないと「トップ」なんて生まれないし、だいたい「トップ」なんて、階層が複数あったりすれば、「トップ」が複数あるし、ある時期に「トップ」だとしても、別の時期にまた「トップ」でなくなるかもしれない。そんなときに「トップ」というリンクを修正するのは大変だ。

そんなこんなで、「トップ」なんてページは廃止して、きちんと具体的な名前を定義しよう。

じゃ、あーりませんか。

中小企業

松谷さんはその典型だが、成功している中小企業経営者の中には旧来の「中小企業」というイメージが無い。清潔な職場、意欲的な製品開発、合理的な経営システム、誇り高い社員…。油まみれで苦労して働くという概念から遠い。

村上龍

世界企業

世界を相手にすると企業は強くなる。

世界を相手にしない企業は、世界と対峙したときに弱さが出てくる。

マニー株式会社、松谷貫司

世界一

世界一の品質を世界の隅々へ

THE BEST QUALITY IN THE WORLD, TO THE WORLD.

マニー株式会社

とんち発想術

粘れば、閃く

マニー株式会社、松谷貫司

Mercurialが簡単だ。

バージョン管理システム「Mercurial」が簡単でいい。

プロジェクトのフォルダで「hg init」すれば使い始められる。

で、「hg add」でファイルを追加登録、「hg commit」でバージョン管理下にできる。

「hg log」でログを見れる。

「hg stat」でフォルダの状態を確認できる。追加し忘れているファイルがないかを確認できるわけだ。

ま、そんな感じ。

気持ちの上は勝つ

「気持ちの上は勝つ」とか、毎日言ってろ。

毎日の練習でこそ、自分に勝て!

試合は、楽しめ!

脳死

脳死って何だろう。

脳が動かないことだと思うけど、Wikipediaを参照しておく。

ヒトの脳幹を含めた脳すべての機能が不可逆的に(回復不可能な段階まで)廃絶した状態のことである。

疑問に思うのが、「不可逆的に廃絶した状態」というのは何だろうかってこと。欠損ならば、わかりやすい。でも、物理的にはそこに脳が存在していて、今の技術で回復できないとしても、将来回復できるようになるかもしれないし、自然回復する可能性もある。不思議なんだなぁ。

で、思うに、脳死? っていう状態になったとしても、あがいていいかな?

絆は傷つかない

絆は傷つかないものだ。

絆は揺らぐ事のないものだ。

絆は光り輝き続けるものだ。