輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

Mass Effect 2 武器「M-920 カイン」の使い方

まずは、銃弾を集めるべし。ようわ各ステージに配置されてるパワーコンテナから回収する。

70程度集まったら、M-920 カインに切り替えて、照準を合わせて「100%」以上になっていたら発射可能状態。

RTを長押し4秒すると自動的に発射。小型核弾頭なので、巻き込まれないよう注意。

日曜日は仕事がはかどる

人がいないと仕事がはかどる?

だったら、朝早くにくればいいだろ?

気持ちの切替

気持ちの切替? 何それ? 必要ある?

言い訳してんじゃねぇ。ただ休憩したいだけだろ。

だったら、そう言え。

言い訳してることに自分でも気付いてんだろうが。

だったら、言い訳すんじゃねぇ。

絶対違う

「災害時にするべきことをまとめておくことが重要だと思うんです」

って、まぁ、正論だけど、もうちょっと熟考してもらいたい。

まとめておくだけじゃなくて、というか、何ならまとめなくてもいいから、災害時に機転をきかせて行動できる人間作りをしてもらいたい。

だって、災害時に想定通りのことだけ起こるなんてわけ無いんだから。

コダワリ

もの作りにおいて、コダワリって重要だけど、なんか機械的に何とかできないものかなって思う。

コダワリって、ほとんど些末なことで、単に気持ち良さ、小気味よさ、格好良さとか機能的なところじゃないもの。もちろん、機能的なコダワリは重要なんだけど、どうでもいいコダワリで優劣がついているようなものは、ちょっと機械的に何とかしたい。

人間が、その想像力をもってコダワルべきところだけに集中したいものです。

自信を持て

自信を持て!

一生懸命考えて一番いいと思ってやったことなんだろ?

ならたとえ失敗したってなにもしないよりマシなのよ!

加藤元浩「Q.E.D. 証明修了」

量子力学を含む難しい講義の後、酒を一杯やりたいものだ。

How I want a drink alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics.

単語ごとに文字数を数えよう。

大丈夫

「大丈夫」の漢字には人が3人集まってるから安心を感じる言葉なんだって

http://prayforjapan.jp/message/1286.html

信頼

すべての人が、善だと信じなさい。

すべての人が、あなたを支えてくれていると信じなさい。

あなたに敵はいません。

言い訳すんな

人間だから弱いとか、だから休息が必要だとか、言い訳すんな。

勝手に自分の能力を決めつけんな、人間はもっと強いんだよ。

相手を信じられる気持ちが「デリカシー」

デリカシーという言葉に「思いやり」とか「心遣い」という意味がある。

だから「デリカシーないね」っていう発言は、心遣いが足りないという意味でデリカシーに欠ける。

「もうちょっと気遣ったほうがいいよ」くらいに留めておこう。

ある意味、相手の発言を善と信じられる心がデリカシーなのではないかと思う。

相手が場を和ますとか気を遣ったんだ、とか、相手が自分を思ってくれたんだとか、信じられる人にこそデリカシーは存在する様な気がする。

風上

ばっかじゃないの?

風上に立ったら、風下から猛獣に狙われてるとも気がつかずに、食い殺されちゃうぜ。

海堂尊「極北クレイマー」

大人の十代

三 十代は大人の十代

馬場俊英

選ばれた人間

「選ばれた人間になりたい」とか、どうなのよ。

自分は、選ぶ人間になる。