輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

予兆

仮に死が訪れたとしたら、悲しんでくれるかなぁ。
静かな夜雨が、それを優しく包んでくれることを願っています。

そう見えたら

嘲笑っていません。

でも、もしそう見えたのなら、ごめんなさい。

鈴木先生

平行線

平行線って言って、話を進めたがらないのは何で?

話は普通、少しずつシミ出していくものだ。

そのシミを感じ取れずに平行線と名前をつけて進んでいないかのように感じとるな。

大丈夫だ、話は進んでいる。

逆に利用する

やらされるんじゃなくて、俺らでやってみる。

高校生レストラン

手を合わせる

神様や仏様に祈る時、手を合わせます。

お願いをするために手を合わせるのではなく、右手と左手が手を取り合って、困難に打ち勝っていくことを神様に誓うためです。

想い

”記憶”は残っているよ。どれだけ離れてても。

僕が助けてやったリスも小鳥も僕のことを忘れていない。

だから放してやれる・・・

相手のことが大事だった・・・、相手のことが好きだった

その気持ちさえあれば、きっと忘れない・・・

たとえもう二度と会えなくても・・・

なにもさびしくない。新しい世界に向かって行ける。

加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」

アイデア

最近、ちょー腹立つことに、自分が出したアイデアをさも自分で考えついたかのように喋る阿呆がいる。そして、それを記憶していない阿呆もいる。もうダメだ。

ちょー腹立つ

と思っていたんですが、まぁ、盗まれる程度のアイデアならば、そんなのはアイデアではなく、ただの思いつきなんだと思うことにしました。その盗人が盗んでいる間に、僕はもっと先に行くべく精進します。

いや違うな、さっさとゴール見つけて、そこへの弛まぬ努力で近づいて、ゴールなんて、すっとんで行ってやるぜ!

NSString stringWithFormat/NSLog

NSString stringWithFormatNSLog()には、文字列書式と引数を指定することで任意の文字列を作り出したり、ログ出力することができる。

つまり、これは、printfと同じといっていい。(事実、IEEE printf specification の拡張だと明記されている。)

おさえるべき点は、printfと同じ書式、%dや、%u、%fが使えるという点と、Objective-Cのオブジェクトを表示するためには「%@」を使用するという点だけである。

  • NSLog(@"%d", intValue);
  • NSLog(@"%@", nsStringValue);
  • [NSString stringWithFormat:@"%d - %@", intValue, nsStringValue];

See also

人生のプロ

人生を生きるだけなら、誰だってできる。

人生を上手く生きるのは、難しいけれど、割と多くの人ができている。

人生を成功したと思って生きるのは、ちょっとの思い込みだけで誰にでもできる。

誰が見ても成功している人生を生きるのは、ちょっとやそっとじゃできない。

でも、人の生を全うするプロフェッショナルというのは存在しない。

誰もが、それぞれの人生のプロだから。

青春の証

悩め、悩め、死ぬほど悩め、それが青春の証や!

高校生レストラン

心構え

婆ちゃんにも同じこと言われとった。料理を作るんも、出すんも、この「手」や。せやから大事にしろって。

それで決めたんや、利き腕変えてみよって。

みんなは右利きやろ? 正直、左利きの俺には、この厨房ではやり辛いんや。流れ作業がな。

刺身とかもな、右利きの板前が切ったように盛り付けやなあかんのや。

まぁ、右利きのお客さんの方が多いんやから当たり前のことやし。

高校生レストラン

実れば甘い

Patience is bitter, but its fruit is sweet.

忍耐は苦いが、その実は甘い。

Jean Jacques Rousseau

NSInteger/int/NSNumber/id/CoreData

NSIntegerは、単に整数を表すPOD型ですが、型のサイズを規定しません。つまりビルドターゲットによって、32bit/64bitへ変化します。

intは単に32bit整数のPOD型です。longは64bit整数のPOD型です。

NSNumberは、数を表すクラス型です。NSArrayやNSMutableArrayには、POD型の整数や小数をそのまま格納することはできません。そこで、POD型をラッピングしたNSNumberクラスのインスタンスを作成し、そのインスタンスをNSArrayに格納します。また、後述するid型への代入のために使用することもあります。

id型は、(void*) 相当の型です。あらゆるクラスのインスタンスを格納するために使用します。

CoreDataにデータを格納する場合、[coreDataObject setValue:value forKey:@"myKeyName"]とします。ここで、valueはid型ですので、intなどのPOD型は、いったんNSNumberクラスのインスタンスにしてからデータを格納します。

See also

「おいでやす」と「おこしやす」の違い

一見さんには、「おいでやす」。

常連さんには、「おこしやす」。

メール読め

メールを読まない人って何なの? 未読数1000とか・・・。


で、だいたいメールを読まない人って「メールだけじゃだめでしょ」とか意味わからない言い訳しやがる。


もちろん、だからこそ、メールを送った上で、呼びに行ってんじゃん。


意味不明だえ。