輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



適当なことやってんじゃねぇ!

最近、テスト駆動開発だとか、アジャイル開発だとか、継続的インテグレーションだとか、開発スタイルにやたらとこだわる人がいるけど、そんなもんを実践する前にやることあるだろう。

ソースコードにはコメントをつけろ。それがなきゃ、後から見てわかんねーだろうが。そのコードのテストコードが合ってるかどうかわかんねーだろうが。後から機能を追加もできねーだろうが。お前に聞きゃわかるって? お前が生きてんのはせいぜい100年だろうが。お前のコードは、お前に聞かなくてもわかるように書いてろ!

プログラムには仕様をつけろ。それがなきゃ、意義がわかんねーだろうが。仕様を残さないプログラマーは、職業プログラマー失格だぜ。何でそう決めたんだ? どんな要求があったんだ? 一言一句書いて残せ! お前のプログラムと同じようなもんが、何度も何度も繰り返し作られんのは、お前のプログラムの仕様が残ってないせいだ。きっちりみっちり仕様を残せ!

その上で、きっちりテストしろ。きっちりアジャイルしろ。きっちりCIしろ。

適当なことやってんじゃねぇ!


革命

100回 1000回 10000回叫んだって 伝わらない 届かない想いは

100日 1000日 10000日たった後で きっと誰かの心に風を吹かせるんだ

andymori「革命」

