輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

目標

『目標?』って聞かれたら、『優勝!』って答えろよ。

FINAL FANTASY X

他人のせい

何でも他人のせいにしていた昔の自分。

恥ずかしいね。

何でも自分のことなんだから、自ら行動を起こせばいいのに。

うぬぼれ

夢見て否定されんの怖いだけやろ。プライド傷つけられんのが怖いだけやろ。

うぬぼれて何が悪い? キラキラして何が悪いねん! 本気で自分にうぬぼれな自信持たれへんやろ。

自分、もっと好きになってさ、もっとうぬぼれろよ。

もっと自信持てよ!

パパドル! 錦戸亮

有り難いこと

最近、仕事が忙しい状態がずっと続いていて、3〜4年かな、ずっと1つのことをやり続けています。

ま、それにはもちろん、ありがたいことに、お金を払っていただけるお客様がいるからこそで、今後もその期待を凌駕する製品作りをしていきたいものです。

そして、また、ありがたいことに、その仕事も規模が大きくなって、メンバーを補充するため、うちの会社では珍しく社外の方とずっと一緒にやっています。もうほとんど初期からです。そんなこんなで、外の会社にお願いして、それを進捗管理するという仕事にも携わり、日々、鍛錬です。

そして、またまた、ありがたいことに、そんな忙しい仕事とは別の仕事も振られるようになり、まぁ、不安でいっぱいではあるのですが、卒なくこなすようにしていたら、そんなことも続くようになり、久しぶりにゲーム機を触るお仕事もふってきました。

あと、ありがたいことに、上司(といっても営業部長や社長なんですが)から、「流石」とか「エース」とか「優秀な社員」とか言われて、どこの誰かはわかりませんが、「社員代表」への推薦もしていただきました。

もう、ここまで書くと自慢の他ありませんが、自慢でいいか。

前進

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。

That's one small step for a man, one giant leap for mankind.

ニール・アームストロング(宇宙飛行士)

Neil Armstrong (Astronaut)

横柄な人

よく有名人を指して「あの人、好きじゃないんだよな」とか、「○○って面白いな」みたいに呼び捨てにする人がいるんですけど、なんか横柄で好きになれない。

若さ

これは、もうほとんど不可能。けど、大丈夫。僕はなんたって、ティーンエイジャーだから。

That's next to impossible. However, undeterred due to my teenage optimism.

ジャック・アンドレイカ / Jack Andraka

知識の選択

無知だから、知りたいと思う。

だけど、知らないままに終わりたくない、という気持ちは、「すべてを知ることができる。知る権利がある」と思っていることの裏返しかもしれない。つまり、それは、「すべてを知ることはできない」ということを知っていない、わかっていないということ。

限られた時間の中で、知ることを「選択」していかなきゃ、いけない。

知ることができないこと、知らなくてもいいこと、知りたいこと、知っていること。

知るよ、全部。

それぞれの恋愛

10組のカップルがいたら、10通りの恋愛があると思うやろ?

それが違うんやなあ。

10組のカップルがいたら、20通りの恋愛があるんだよ。

松本人志

恋とビジネス

こんなことをしたら嫌われるのではないかと、何もしない男が一番嫌われる。

中谷彰宏

テンポ正しく

ではみなさん、喜び過ぎず悲しみ過ぎず、テムポ正しく、握手をしませう。

 ハイ、ではみなさん、ハイ、御一緒に――
テムポ正しく、握手をしませう。

中原中也「在りし日の歌 - 春日狂想」

恩師

今日は大事な人の誕生日。
自分が就職活動しているときに、「こんな人がいるなら働きたいな」と思わせてくれた人の誕生日。

辞める時

最近、思ってることなんですが、「辞めたいな」と思うときの状況が色々かわったなーって。

たとえば、昔は、人に怒られたり、やりたいことをやれなかったり、やりたくないことをやったりすることで、「辞めたいな」と思っていました。

今は、そうではなくて、別にそんな些末なことよりも、安全を確保しようとしない仕組み、健康を管理しない仕組み、社員の出社状況を把握し、改善につとめようとしない仕組み、そういったことに腹が立ち、「辞めたいな」と思うことがあります。

でも、同時に、こうも思う。

それを実現するのも、また自分の仕事だ

と。

ただのプログラマーであり、研究開発職なだけで、会社側の人間ではないけど、でも、そんな区別、そんな線引きしてたら、自分にとって働きやすいところになりはしない。

辞めたい気持ちは、ときどきひょここって出てくるけど、それが良くなるサインと思って、これからも辞めたくなくなるような会社作りに、社会作りに、貢献していきたい。

いい女

なにが「いい女の三原則」ですか。なにが「追わない、泣かない、わめかない」ですか。

さっきの先輩 見て分かりました。

いい女は、追うし、泣くし、わめくじゃないですか。

必死で、本当の気持ちを彼にぶつけていた、りさ先輩、めちゃくちゃ、いい女でした。

ドランクドラゴン 塚地武雅 via 内村とザワつく夜

愛したがり

人って、色んな人を好きになるよね。

人って、色んな人を好きになって、いいんだよね。

明日もいい天気

自分が人にソレをするのは、自分が人にソレを求めてるからだ。

プレゼントも、優しさも、心配も、愛も。

プラスの感情もあれば、マイナスの感情もある。

今日は、少し憂鬱な空。

空は晴れても、心は曇り。

だけど、それでも、進んでる。

立ち止まって、振り返って、下を向いて、鬱になっても、明日、振り返れば、きっと少しだけ進んでいる。

そう信じたいから、そう願いたいから、そうあろうと思う。

10年目の真実

気付けば9年が経ち、10年目に突入。

何も変わってないなぁ、と反省。

ただ、積み重ねただけだ。

ゴミくずのような記録の中から、いいことが生まれてくといいんだけどなぁ。

残業と前借り

仕事は、前借りしてナンボ

ライフワークバランス

うちの会社は時間にルーズ。

朝の遅刻、会議の延長、仕事の残業。

時間は、この世で一番、取り返しようがないものだってことを理解していない。

朝、用事があって探しても、本人遅刻。予約とってる会議室、前の会議が長引いて使えない。締め切りを守れない、仕事が遅れたことを報告しない、仕事が遅れていることを管理しない、残業が増えていることを解決しようとしない。

朝については、「早く出社したくなる会社にしよう」で全部解決。

会議室に関しては、阿呆なだけだと。

残業については難しいんだけど、定型的な仕事であれば、時間が決められるけど、失敗もあれば、やり直しもある、実験的なこともあるし、考えることもあるから、多少、残業することもあると思う。

でも、残業が多すぎることは、上司の責任だと思う。

上司が、問いただして、正していかなきゃいけないと思う。

人生、仕事がすべてじゃないんだから。

いや、むしろ仕事は人生のための手段に過ぎないんだから、もっとライフを大事にするための時間節約をしようよ。

サービス残業

サービス残業が悪いこととして捉えがちだけど、自ら、やりたいと思って、自ら、やっているのであれば、それは賞賛されるべきだと思う。

でも、それでも人間は、美容と健康のためにも生きている。

それを蔑ろにしているようであれば、止めた方がいい。

魂の支え方

毎日、自分の嫌いなことを二つ行うのは、魂のためにはいい。
ただし、毎日、すこしの好きなことがないと生きていけない。