輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



与えられたい

なぜ、そんなに一所懸命、仕事をするのか?

不安だから。

目の前に見えない義務に目を背けたいから。
目に映る義務に目を背けたいから。

だから、明確な仕事を与えられたいし、明確な仕事をしていたい。

だが、自ら課すべきか?

運命へ向かって

運命のなかに偶然はない。 人間はある運命に出会う以前に、自分がそれを作っているのだ。

トーマス・ウッドロウ・ウィルソン(Thomas Woodrow Wilson)

王道

覚悟を決めて進まなきゃいけない。
自分が描く最善の道を進むなら、覚悟がなくちゃいけません。
どんな理由も、道をそれる言い訳になっちゃあいけません。
道に迷ったら、覚悟を決めて往かねばなりません。
自分が楽しいと思える、自分を誤魔化さない道、王道を往かねばなりません。

アイデア

アイデアとは、複数の問題を一気に解決する発想のことだ。

宮本茂

完全であろうとすることの不完全さ

人間、完全であろうとする。
壊れているものや、汚れているもの、たとえそれがほんの少しでも、灰色は黒色とする。
でも、何事も完全にはなれない。
完全にはなれないのだから、完全であろうとすることは、不完全だ。
だけど、完全に近づけようとすることは大事。
たとえ、完全にはなれなくても、1つを完全にするより、すべてを完全に近いものにすることの方が、より良い結果をもたらす。
完全であろうとすることの不完全さ。
そして、完全に近づけることの完全さ。

誰でも大好き

人をなるべく嫌いにならない。
ずっと好きでいたい。

嫌いになったり、文句を言ったりしたりしてもさ、たぶん、死ぬ前に振り返ったら、絶対、もったいなかったって思うんだ。
だから、どんな時でも人を嫌いにならない、ずっと好きでいる。
それが一番大事。

やる気

人生に必要なのは、いかにやる気を出すかということ。
上司や教師に必要なのは、いかにやる気を出させるかということ。

嫌われる覚悟

好きな人に嫌われないようにするのではなく、好きな人にもっと素敵な人になってもらいたい。
だから、嫌われる覚悟で厳しいことを言う。

なりたい自分

なりたい者になれるのは、なろうとした者だけだ。

FINAL FANTASY X

守る意志

あたしはユウナを守りたい。誰にも文句は言わせない。

FINAL FANTASY X

フルーク;fluke

まぐれじゃないか、運良く、間が良く、評価されただけではないか?

そんなことを自問し続けている。

評価されたときには、それは素直に嬉しいけれど、その評価に背を向けて、もっと前へ進んでいこう。

時間と時限

時間には限りがない。
ただ、人間の時間には限りがある。
それ自体を「時限」とは言わないけど、いい言葉だと思う。
限られた時間を過ごし、なるべく良い結果を得る。
その時間自体もより良く過ごす。

その限られた刻に向かって。
