輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

無知の価値

自分が知らないことは何なのかってことを、知ってることほど価値のあるものはない。

善意

人に悪意はないんだ。
そう思うだけで、そう信じるだけで、そう、ストレスは不思議となくなってく。

FC2トラックバックテーマ 第1809回「あなたのボーリングハイスコア!」

ボウリングのハイスコアは、235


ハイスコア


ちなみに、ボウリングであって、ボーリングではないです。



FC2トラックバックテーマ 第1809回「あなたのボーリングハイスコア!」


引き算の仕事

どうも世の中の仕事は、引き算で仕事するのが一番いい気がしてきた。
普通は、ゴールに向かって、現状に何かを足して近づいていくんだけど、これだといつの間にか足りないものがあって、足すもの自体が足りなくなったり、あるいはそもそも、足すものを間違えてて、ちっとも進まなかったりする。
でも、明確にゴールがあるなら、まずそこに到達するのに必要なことを全部ならべ、それを引き算で片付けてくのが、間違いがない。
ま、最初のゴール設定と必要なものを見積ることが重要なことは間違いないけど。

仕事じゃない

仕事じゃないんだぞ!

遊びなんだぞ!

森田一義

月の輝く夜だから

会社から帰るいつもの道。
いつもより疲れて、考える事も、責任も増えたから、少し気が重くなった。
ふはぁ~って、白い息を吐いた空には、月が輝いていた。
こんな輝く月があるから、気分は暗くても、前に進める気がしたんだ。
ここは、踏ん張って、前に進むんだ。
ずっとずっと、前へ前へ。

そんな日こそ“ありがとう”と言うの

私があなたに出会ったら、私はもうあなたの過去の一部。でも出会った瞬間は“今”を共有できる。それは幸せなこと。不可能が可能になる? 私も笑うかも。世の中のこと、生まれ変わりのこと、私、よくわかってない。時々、笑いすぎて、今が何世紀か忘れる。ここにいるのは、これが最初でも最後でもない。でも念のため、精いっぱい今を生きようとしてるの

When I meet you, in that moment, I'm no longer a part of your future. I start quickly becoming part of your past. But in that instant, I get to share your present. And you, you get to share mine. And that is the greatest present of all. So if you tell me I can do the impossible, I'll probably laugh at you. I don't know if I can change the world yet, because I don't know that much about it -- and I don't know that much about reincarnation either, but if you make me laugh hard enough, sometimes I forget what century I'm in. This isn't my first time here. This isn't my last time here. These aren't the last words I'll share. But just in case, I'm trying my hardest to get it right this time around.

サラ・ケイ(Sarah Kay)

幸せな時間

無駄を楽しむ時間は、無駄な時間ではない。

The time you enjoy wasting is not wasted time.

ジョンレノン(John Lennon)

指揮系統

「じゃあ君は、方面本部が“死ね”と言ったら、死ぬのか?」

「そういうこともあると覚悟はしております。」

「警察の指揮系統と言ったが、それは幹部がまともな命令を下すという前提だ。理不尽な命令に従う必要などない。」

「ですが、それが警察というものです。」

「ならば、変えなければならない。」

「・・・」

「私は、何かおかしなことを言ったかね?」

隠蔽捜査

孤独と戦え

孤独を感じた時は、自分が甘えているのではないかと考える

佐々木蔵之介

一言もねえ

愚痴ります。
まぁ、長らく無断で休んで、チームに会社に取引先に迷惑かけといて、一言もねえし。
よく席に座れたもんだ。

そんだけ、図太きゃ、精神的にも問題ないってもんだ。


でも、そんなことより、会社のが問題。
あんだけ他人に迷惑かけた人に、謝罪させないってのは、どういうこと?
同んなじように、迷惑かけた後輩には謝らせといて、そりゃねぇよな。
後輩が可哀想だよ。

そして何より、謝ることこそが、たとえ形式的にでも、それが一番のクスリだし、一番、周りに許しを与えるチャンスなのに、それがないのは、ヤバイよ。

ほんと、ヤバイよ。

知識の共有

知識の共有ほど、素晴らしいことはない。

Sharing knowledge is the greatest of all callings. There's nothing like it in the land.

Satire on the Trades

生まれ変わり

言われることって、たぶんすごい愛されてるからだと思うんです。意味があると思うんです。

興味がなければ中傷もないですし、ファンの方もいらっしゃらないと思うんです。

だから、トリノのときに、全部、中傷の手紙とかも、全部、目を通したときに、あ、こういうふうに捉える方もいれば、「4回転挑戦してくれてありがとう」って言ってくれる、あ、2つのパターンがあるんだって気付いたときに、両方、応援してくれてるのかな?って。

そっからですね、厄年でも全然いける感じに。

安藤美樹

一生厄年

平坦な道よりも、今の自分の人生はすごい好きなんです。

やっぱ波があるから人生だし、どんな人にも波ってあると思うんですよ。

だから、すごい自分の人生は結構、好きですね。

安藤美樹

コミュニケーション力

コミュニケーションって、言葉を超える時があるよ。

革命を起こす

怖いとか、めんどくさいとか、世の中そんなもんばっかりだ。
だから、恐れていてどうする?
恐れ抱いていきるより、ただひたすらに、前に進んでいくしかない。

やり方

優しくしたくても、優しくできない。

優しくしたくても、優しくする方法がわからない。

優しくする方法を知ろう。

色んな方法を知って、感動する方法を知ろう。

人に優しくしたいから。