輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

一番の馬鹿

これを他人には言えませんが、人を馬鹿にする人が一番、馬鹿だと思います。

自分は、そう思います。

他人を蔑んだり、見下したりしているときが、一番、馬鹿らしい時間じゃないですか。

だから、もし、馬鹿馬鹿しいことをしている人がいても、自分までもが馬鹿な時間を過ごす必要もないですし、何より、もっとその時間を建設的に過ごす方法を考えた方が良いじゃないですか。

馬鹿な人は、馬鹿な人なりに必死ですし、そんな馬鹿な人を馬鹿呼ばわりしているだけの無駄な時間ばかりを過ごしていると、あっという間に抜かれちゃいますよ。

馬鹿な人って、誰なんでしょうね。

そんな人は、自分以外にはいない、そう思います。

笑顔の真価

それは何のコストもかからない。それなのに多くを生む。また与えられたら豊かになるのに、与えたものは貧しくならない。それも一瞬で記憶に残り、一生消えない。どんな金持ちでも、それなしでは豊かにはなれないし、どんな貧乏人もそれがあれば豊かになれる。それは家庭を幸福に包み、仕事を成功に導き、友人の合言葉になる。それは疲れを癒し、人に勇気を与え、深い悲しみから救いだしてくれて、混乱から自然と落ち着かせてくれる。

しかし、それは誰も購入することができないし、人に強要することもできない。借りることも、奪うこともできない。誰かが無償で与えなければ、少しの意味もない。

間も無く始まるクリスマスセールで、我々の社員があなたに笑顔を見せられないほど疲れていたとしたら、代わりにあなたの笑顔を与えていただけますか? 誰しも、笑顔を使い切ったときにこそ、笑顔を必要とするのですから。

オッペンハイム-コリンズ

It costs nothing, but creates much. It enriches those who receive, without impoverishing those who give. It happens in a flash and the memory of it sometimes lasts forever. None are so rich they can get along without it, and none are so poor but are richer for its benefits. It creates happiness in the home, fosters good will in a business, and is the countersign of friends. It is rest to the weary, daylight to the discouraged, sunshine to the sad, and Nature's best antidote for trouble.

Yet it cannot be bought, begged, borrowed, or stolen, for it is something that is no earthly good to anybody till it is given away.

And if in the last-minute rush of Christmas buying some of our salespeople should be too tired to give you a smile, may we ask you to leave one of yours? For nobody needs a smile so much as those who have none left to give!

Oppenheim-Collins department store

心を込めた出来映え

我々はハンバーガーと言うものを売っているんじゃないんだぞ。

自分たちの「気持ち」とか「愛」をね、そこに自分たちが入れて、心を込めて作ると、出来映えって全く違うんだよ。

だから、気持ちをどんどん込めて、絶対にハンバーガーを作ろう。

櫻田慧(モス・フード・サービス(モスバーガー)創業者)

個性の芽生え

「書」における「個性」とか、「書」における「模倣」と「創造」っていうのは、実は表裏一体で、真似て、真似て、自分を殺して真似ても、最終的には違いって言うのが浮き彫りになる。弘法大師と僕との違い。それは指の長さとか、持ってる筆、紙の違い。

で、その違いを見極めることっていうことが、実は個性の芽生えなんです。

柿沼康二

ムダになる時間、ムダにはならない経験

ムダに過ごす時間はあっても、ムダになる経験ってないんだよ。

ハタから見りゃ、「あ、ちょっと空回りしてるね」って思われてもいいの。

あとで、自分で「あ、空回りしたな」って思えばいいだけだから。

もっとそうじゃない形で、その想いをどう伝えたら良いのかなっていうのを、それをやればいい。

佐藤浩市

自分の経験を飛び越えろ

たまに凄い話きますよ。

全部の総予算をひっくるめて、普通の映画の100分の1くらいの予算。それを真顔で言っている人をみると、「撮れるんじゃないか」って気になる。

経験があるから、もう無理だってこと、わかるでしょ?

でも、ほら、その経験って、自分の経験でしかないから、ひょっとしたら、それを飛び越えると、凄い世界があるかもわからない。で、この人は、俺に「飛び越えろ」と言ってる人だって。

三池崇史

“面白い”より”面白そう”の方が偉い

僕らのビジネスっていうのは、モノなんて何にもないのに、たったチラシ1枚に2800円を払っていただかないといけない。面白いものを作るっていうのは、当然だけれども、それをちゃんと面白そうなもの、「行きたい!」、「見たい!」っていうふうに思わせる要素を絶対に作らなくちゃいけない。

加藤隆生

ジャズ

すごく山登りに似てるんですよね。

昨日、このルートを通ったら、見たこともない滝が見えました。で、すごい感動した。

次の日に、同じルートを通っても、昨日ほどの感動は絶対にない。

だから、あえて茂みの中をいって、新しい宝探しをしながら登って行く

上原ひろみ

答え

答えを出すときには、正解はいらねぇ!

イライラしたくない

他人にイライラするのは、他人が自分に良くしてくれると期待してるからだ。
他人に甘えているからだ。

鉄は熱しやすく、冷めやすい。
鉄は熱いうちに打つ。
鉄の意志。

熱い心になれること。冷静にもどれること。
熱く行動できること。
ゆるがない人。