輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

役割

人には、人それぞれの役割があるという。
でも、人は、そんなものに関係なく、行動するべき時もある。
街にゴミが落ちていたり、困っている人を助けたり、死にそうな人を助けたり、人を幸せな気分にしたり。

だから、役割というのは、誰かに割り振られたものではなく、その役目を自分でできるなら、それを割ってでも全うすることだと、思う。

責任

もし部下がやらかしたら、半分は自分の責任。もし上司が何もしてくれなかったら、半分は自分の責任。
だいたいは、自分から何かすれば、何とか変わることが多い。
そういう気持ちで、変えようとしないから、何も変わらないし、良くなっていかない。

自分の芸に飽きるな。

明石家さんま

悪意と善意

悪意は伝染する。
しかし、善意も伝染する。

デートは好きな人と

「好きな人とかいるの?」

「ん? いるよ?」

「誰?」

「・・・すきな、ひと?」

「うん。」

「・・・好きな人・・・と、じゃないと、デートしないよね。」

遊ぶ時は真剣

非常によくおモテになる先輩は、それは遊びですか?真剣ですか?と訊かれると答える。「若い頃は必ずそう線引きする。大人になるということは、結婚しようが子供を作ろうが、人生はすべて死ぬまでの時間を使った遊びだと知ることだ」「では遊びなんですか」「バカ、遊ぶ時は真剣に遊ぶんだよ」

田中泰延@hironobutnk

仕事はゲームに

どんな仕事も楽しくやる方法があるのよ。

そのコツをみつければ仕事はゲームになる

メリー・ポピンズ

In every job that must be done, there is an element of fun. You find the fun and ‘snap’, the job’s a game.

Mary Poppins

女の「さ・し・す・せ・そ」

さ:さすがですね。

し:知らなかった!

す:すごーい!

せ:センスいいですね!

そ:そうなんですか!

彼氏いるの? その答え

「彼氏いるのか?」

「もし『いない』って言ったら・・・、この後、どうする?」

不完全な完全さ

一般的には不完全であることは、好ましくないとされている。
でも、その不完全さを意図して、作り出したとしたら、それは最早、完全と呼べる。
大抵の場合、完全なもの、ヒノウチドコロノナイ完璧なものを作り出すのは時間がかかる。時間がかかるだけなら、まだいい。当然、お金もかかるし、人生も消費する。そして、大抵の場合、完全なものとは、何か条件をつけて、ある一定の広さの世界の中でだけ通用するものだと思う。
だから、完全なものを作るために使う時間を、その世界からはみ出すことに使った不完全なものに比べたら、全然、叶わない。
その世界から外に届くか届かないかじゃ、全く意味が違う。意義がない。

しかし、完全なものを追い求めないことの言い訳にしてはいけない。
ただ、そこに完全なものより大事なものがあるかどうかだ。