輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。



家族だね

どんな障がいを持ってても良い。好きになった。一緒にいたいって思った。

一緒にいたいなら、それはもう家族でしょう?

家族になったら、家族にどんな障がいがあっても関係ないね。

もちろん辛い時もあるかもしれない。でも、家族なんだから。

ね、大丈夫。


指示

部下に指示を出さなくても部下が考えて行動し結果を生み出し、部下が改善案を考え実践していく。
それがあるべき姿。
部下に指示を出さなきゃ、動けない組織は二流。

組織の強さ

組織の強さっていう抽象的なものは、確かに存在して、確かに異なる結果を生み出し続ける。
強さを育てるのは、他人事にしない自分の役目。

見ててくれるから嬉しい

褒めてあげることがほとんどなく悪いところを見ることが多すぎる。良いことをした時は褒めなきゃいけない。
それは何で嬉しいかと言ったら、いつも見てて、ちゃんと「僕がやってる」、「わたしがやってる」ことを見ててくれるから嬉しいわけですね。
だから選ぶ方は大変。常に見てないと出来ない。
柴田秋雄

情熱よりも熱いもの

でもバイトだって、ただ金を稼ぐだけじゃ楽しくないだろ?
もしだ。
このコーヒーを一杯飲んだら死のうと思っているお客様がいたとする。君の作ったこのコーヒーで、あるいは君のその笑顔を見て、気持ちが変わるかもしれない。
それはそれで人を幸せにしたことになるんじゃないかな?
柴田秋雄

日本一幸せな従業員を作ることが必然

この子たちがここで働くことを幸せだと感じてくれたら、作り笑顔じゃなくて本当に笑顔になってくれる。
だから“日本一幸せな従業員を作る”を合言葉にしたけど、日本一幸せな従業員を作ることが結果的にお客様に絶大な信頼を得て「もう一度、来たくなるホテル」とみんなが言ってくれるようになる。
これは必然だと思った。
柴田秋雄

リストラ

リストラではなく、他企業への就職斡旋。
礼を尽くすというのが、どれほど大事か。

日本一幸せな社員

名古屋のホテル「ホテルアソシア名古屋ターミナル」の話を奇跡体験アンビリーバボーで見てて、お客様や社員に対する考えがとても嬉しい。

人の悪口

人の悪口というのは、
仲間内で言う人は“凡人”
口に出さない人は“賢人”
不特定多数に向けて発信する人は“暇人”

小山宙哉「宇宙兄弟」

意見してもいいのかな?じゃない。

自分の中だけで閉じた考えは、それはそれは綺麗な世界だけど、本能的にはわかってんだろ?自分が世界一、絶対無二、並び立つものは誰一人いない天才ではないことを。他人を馬鹿にして、閉じた世界で思考を巡らせても新しいことが生まれないことを。

