輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

たった一度の青春

命ある限りは生きんならん。

ありがとう

私の人生にかかわってくれて、ありがとう❤︎

愚痴→ヒント

なんか人の話を理解せず、というか聞きも読みも見もせず、人の時間を奪い続ける若害。ほんとイヤになる。。 新人研修の講義に対して新人には良いところだけでなく悪いところも書いて欲しいと言ったら、「言えないんじゃない?」と。 いや違うよ。言ってもらえないかもしれないと思ったら、どうしたら言ってもらえるか考えなきゃ。 だから「別に反論とかダメな点を指摘するのじゃなくて、良くしていくのに足りないことを言ってもらうには、って視点なら?」って言ったら、「逆に改善点を言ってもらうならありかも」とか。 逆にじゃねえし。 人の言葉、考えを繰り返してんじゃねえよ。 自分で考えろよ。 という意味で、「社会人としても、自分の要望を伝えるのに大人の対応できることが必要じゃない?」と暗に伝えたけど、その人に向けた言葉でもあることを理解してなさそうだった。 次はどんなヒント出すかな……?

意見と批判

一所懸命考えたことでも、あとで意見をいただくことがある。それを「否定された」と思う人が多いのは本当に残念でならない。 その考えたことは十分に汲み取っていて、その上で感じたことを率直に意見してもらえた。それがどんなに幸せで建設的なことか。意見のないことがどれほど成長を遅らせるのか考えて欲しい。 1人や数人考えたものなんて、たくさんの意見を取り入れたものに比べれば、取るに足りない。 本当に残念だ。

会社という皮

会社という皮を被って仕事しててもつまらんね。自らが皮になれ。