輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

型のサイズとプログラム

同じ整数型でも、shortとintとlongじゃサイズが違います。
つまり表すことのできる値の範囲が違うわけです。
そして実際にプログラムを動かしているときに消費される
メモリの容量に直結するわけです。


だけど、いつも思うんですが
単にアルゴリズムなんかの純粋なプログラムをしているときっていうのは
ちっとも関係ないんですよね、shortだろうがintだろうが。

でも、実行速度を考えたりメモリの消費量を考えたりすると
どうにも型をいろいろ変更しちゃうんですよね。
・・・そんな要求の最適解なんて時代とともに変わるのに。

そんなものを考えたくないものです。
*注:そこらへんからジェネリックプログラミングが生まれたのかもしれません。


関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)