輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

メニューを右にしてみた。

メニューバーを右側にしてみた

このサイトは、とりあえずtableタグで組んじゃってるので、検索エンジンのことを考えるとメニューバーが右にあったほうがよかったので、右にしてみました。

詳細

HTMLでテーブルを書くと、必ずより上の、より左の要素から記述して行くことになります。そうすると検索エンジンがクロールしてきたときにテーブルのより上のより左の要素を先に見てしまいます。そうすると、どうなるかというと、どうなるかは検索エンジンによって違うと思いますが、おそらくページランクは下がります。メインコンテンツをよりHTMLの先頭に入れたほうが検索エンジンに発見されやすくなります。

ま、普通はテーブルで組んでなかったら、左にあるコンテンツを後で記述することもできるのですが、面倒だったのでやってません・・・というのが、今までの言い訳でしたが、実はIEのバグによりできなかっただけです。もう少ししたらIE7が広まると思うので、修正しようと思います。

備忘録

一時、このブログを横長にしてやろうかと思っていたのですが、それはそれで面白いのですけど、やっぱり見てくれる方にとっては見にくいものですし、プログラムソースなんかを載せると結局、縦長のページになっちゃうので却下しました。

現在の目論見は、トップページだけ横長、エントリーページは縦長・・・というか、双方でまったく違うデザインのサイトが作れればいいなぁ・・と思っていますが、とりあえずFC2では無理なような・・・(トップかどうかの判断がエントリ中でしかできなかったような・・)

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)