輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)

格闘、JavaScript on 月々ログ。

報告!

というアレで、月々ログのグラフが横に大きくはみ出してしまうアホを修正しました。

いままでは、月々のエントリー数をFC2から取得できたので、それを使ってエントリー数ピクセル分の横幅をもったグラフを表示していました。しかし、それではメニューの横幅ピクセル数を超える月があったのでダメでした。

そこで、修正。グラフの最大横幅ピクセルを100として、エントリー数を正規化する方針にしました。ま、そのためにはFC2さんに0~100で正規化された月々のエントリー数を取得するためのAPIを用意してもらうか、自前でJavaScriptを書くか・・でした。

ま、後者のほうが面白そうだったので、やってみたわけです。

はじめてのJavaScript

で、そんなわけで初めて・・ではないですが、5年ぶりぐらいにJavaScriptを触りました。や、ほんとダメな子でした。とにかくJavaScripのJaの字も忘れてしまっていて、document.write()も覚え直しでした。

で、まーどうでもいっか。そんな話。そんなわけで、うちの月々ログを書いている部分のソース大公開! ただし、もっと良いやり方があるかもしれないし、何よりCSSを公開しないとグラフ表示にはならないのが味噌。わはは。

<ul class="plugin" class="graph">
 <!--archive-->
 <li class="graph">
 <script language="JavaScript">
  var progress = <%archive_count> * 100 / 265;
  document.writeln("<span class='bar' style='width:"+progress+"%'>"
   + "<a href='<%archive_link>' title='<%archive_count>エントリー'>"
   + "<%archive_year>"
   + "&nbsp;<%archive_month>"
   + "&nbsp;(<%archive_count>)</a>"
   + "</span>");
  </script>
 </li>
 <!--/archive-->
</ul>

以上。何か変?

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。