輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

アプリケーションとプログラムの違い

私的な見解ですが、アプリケーションとプログラムは明確に違うと思います。

アプリケーション

アプリケーションは、人が直接的に操作できたり、結果を見ることができるものだと思います。なので、ブラウザもメーラーもアプリケーションです。

プログラム

プログラムは、ソフトウェアと同等の定義だと思います。アプリケーションを作るための部品はアプリケーションではなく、プログラムだと思います。なので、ライブラリとかミドルウェアとかはプログラムです。

総括

総括というほど、たいしたことではないですが、プログラムの中にアプリケーションがあるという包含関係だと考えています。プログラムといえば、アプリケーションを指すこともあるという感じです。

ライブラリの中には表層に出てくるライブラリもあると思いますが、この場合「アプリケーション」と呼んでいいのか「プログラム」と呼んでいいのか、わからなくなりそうです。けれどたぶん私は、表面に出てこようがライブラリはアプリケーションではないと思います。

いまいちまとまりはしませんが、以上。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)