輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

プログラマ的に考えるビジネスブログ

やっぱり書きにくいビジネスブログ

再来週あたりに、うちの会社のブログが公開になるんですけど、そのときまでに5件書けーって脅されてます。某部長の目がきら~ん★っと光っているようですっ。。

そんなわけで、どんなことを書こうか考え中で、いろいろ思いついては消えていっています。んー。こういう困ったときは、プログラムで考えようっと。↓

どんなプログラムを作るのか。

まず目的、というかビジネスブログというプログラムを作って、どうしたいのか・・。たぶんブログからの顧客獲得とブログからの知名度アップだと思う。自分はそれに貢献しよう、何とか。。意味のないことは書かない。意味のあること、実のあることを書こう。だけど、やっぱ難しい。けど、頑張る。苦手かもしれないからこそ、頑張る。

仕様

仕様は結構厳しい。CSSはstyle属性で指定しなきゃ、使えないし、記事中にコメントを入れると、死亡するし、テンプレートはいじれないし、容量制限50MBだし、JavaScriptなんてモチロン使えないし。ここFC2さんがどんだけ頑張ってるのか身にしみました。

前方宣言

次に、宣言しておかないと。んーっと、実名でやります。会社の意志とは裏腹に、実名をさらすことで、自分自身の名前に対する付加価値も持たせようと思います。まぁ、平たく言えば有名になる、ですね。有名になって・・・、そうだなぁ。自分の幅を広げておきます。いざというときに、何でもできるように。人のつながりはアプリと違って、1時間じゃ作れないし。

パラダイム・・?

とりあえずそうだなぁ、どんなこと書くかなぁ。「こんなゲームをやりました! ここが素晴らしい!」とか? いやぁ、批判せずに書くのはなかなか難しいですねぇ。けど、あえて修行だと思い込んで、がんばるか。

あ、そうだ。実名なんだから、あえて身内のことをバラしてもいいんだ。そうかそうか・・ふむふむぅ。

実装

あとは、実装しつつ、テストかな。バグを見つけて修正しながら進めばいっか。行けばわかるか。いうわけで、頑張ります。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)