輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

著作権?

演奏は著作物だし、その演奏の楽譜も著作物。だけど音符自体は著作物じゃない。

ソフトウェアは著作物だし、その手法も著作物になりえるけど、そのソフトを作り出したプログラミング言語自体は著作物じゃない。

絵画はもちろん著作物だけど、絵の具は著作物じゃない。絵筆も著作物じゃない。

文章は著作物だけど、それを書いた文字、鉛筆、コンピュータは著作物じゃない。

なんとなく、「規定」したものは著作物にはならない・・、という印象を受けた。音符は規定されているし、プログラミング言語だって、絵筆だって、文字だって規定されている。

だから、HTMLは著作物ではないけれど、HTMLテンプレートは著作物である可能性がある。HTMLは世界的な基準が規定されているけど、HTMLテンプレートにはそれがない。

テンプレート用のタグは各ブログベンダーで規定されているけれど、それを使ってテンプレートをデザインしたHTMLテンプレートは、文章の書き方まで規定するわけじゃない。小説が読み方を規定しないのと同じだ。

だからHTMLテンプレートは著作物だし(可能性が高いし)、それを使ったブログも著作物。

そんな風に思いました。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)