輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

資本主義も社会主義も変。

テキトーにしか書けないけれど。(と、まずは断りを入れて)

なぜ仲良くできないんだろう。奪い合うとか、出る杭を引っこ抜くとか、どうして戦うんだろう。ELLEとELLEGARDENのこともそうだけど、戦わない道もあるだろうに。一方的に、成立の早さだけを理由に奪うなんて変だろう。確かに「ELLE」というブランドとしての認知もあるけれど、たかだかフランス語の1単語を主張するような時代はとっくに終わっているのに、なのにどうしてELLEGARDENを訴える? 仲良く、手を取り合ってタイアップする道もあっただろうに、フランス人は日本人をバカにしているのか? そうでないなら、明確な回答を示すべきだ。誰が、ELLEとELLEGARDENを間違える? なぜ、単語をくっつけたようなものに商標をつける? 商標は、新しい単語にこそ認めるべきだ。

というわけで、いつか金を求めない資本主義、成長をしていける社会主義があればいいなと思うな。今の資本主義は、無駄に金を求めるし、今の社会主義はもったいなさ過ぎる。どうにもこうにもバランスの悪い主義ばかりだ。

中途半端だ。(いや、この記事が。)

中途半端に金を求めるな。求めるなら、己を捨てて求め続けろ。本当に金が必要なのか? 必要なのは金だったか? 金を使うことでもないだろう? 生きたり、楽しんだりしたいがためだったのではないか?

中途半端に理想を抱くな。人に与えられた理想を持ち込むな。心の無い理想は、地に落ち、川を流れて海に沈め。

今の世の中に不満があるなら、声に出して言え。 それができないなら、耳と目を閉じ、口をつぐんだ人間になれ。 匂いもかぐな。

もしできるなら、耳を澄まし、眼を開けて、匂いをかげ。 そして、感じたすべてを声に出せ。


という捌け口か、ここは。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)