輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

プロジェクト処理モデル?

なんか、あらゆる・・・とまではいかないけど、だいたいのプログラムは次のモジュールがあれば書けるんじゃないかと考えた。まるで会社のようだ。

ワークユニット
仕事するモジュール。与えられたパラメータの仕事をする。
タスクマネージャ
ワークユニットをつなげて、ある一定のタスクを行う。データマネージャを使って、各ワークユニット間のデータ制御も行う。
プロジェクトマネージャ
タスクを管理する。データの流れ自体は制御しないが、処理の開始や中断、強制終了くらいはやる。
データマネージャ
データの流れを管理する。つっても、外部からの指令なしでは何もしない。タスクマネージャに使われる立場。各ワークユニットが動きやすいように、データをある程度プールする。
パラメータ
各ワークユニットのパラメータ。
アプリケーション
プロジェクトマネージャを使って、あるプロジェクトをこなす。プロジェクトマネージャと違う点は、ユーザーとのインタフェースを持つか持たないか。

んー、まだ色々と問題はあるかもしれないけれど、こんな感じでマルチメディアプレイヤーもブラウザもエンコーダも書けるんじゃないかと思う。まぁ、超大規模なアプリは無理かもしれないけど(プロジェクト間をつなぐのが大変そうだし、プロジェクト毎に並列動作させたいときが難しそう)。

ちょっとずつ形にしたいなぁ。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)