輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

正直、メモリ512MBじゃVistaは動かないに等しい。

先ほど、普段1.5ギガほど積んでるメモリを、一旦512メガにしてWindows Vistaを起動したんです。。けど、これが糞重くて、正直使い物にならんですよ。で、今は、1ギガにまで戻したんですけど、これがもう段違い。

たかだか512メガでここまで違うかっていうくらい、違います。どうせVistaちゃんがヘナチョコマシンだと、それ相応の動作しかしないような仕様になってるんでしょうけど(ホントか?)。

メインマシン

ところで、自宅PCのハードウェア周りをご紹介。もう4年位前の代物ですが、ちょくちょくスペックアップしていって、こんな感じに。

CPUIntel Pentium 4 3.20GHz HT
Notrhwood, Socket 478
メインメモリ1.5GB = 512MB×2+256MB×2
いずれもPC3200,DDR400
マザボBIOSTAR P4TSV (Phoenix)
Intel i865G Chipset
グラボAMD Radeon X1300 Pro
AGPx8 DDR2 256MB
OSWindows Vista Ultimate

まぁ、割かし高価かもしれない。でもでも、でもでも、Core2Quad欲しい。Core2なCPUにすると、マザーボードから何から何まで買い替えになる。使えるのは、OSとキーボード、マウスくらい(哀)。

でも「Nehalem」まで待ったほうが賢明か? 32bit環境でのメモリ上限サイズを考えると、そろそろ64bitにすべきかなどなど、悩む。

ゲーム用マシン

うちには、もう一台マシンがある。こちらのがハイスペックなため、ゲーム用マシンと化している。

CPUIBM PowerPC 3.2GHz (3-Core x 2-Thread)
メインメモリ512MB
GDDR3-700,GPU-Shared
マザボ不明
グラボATI Radeon R500(X1000-) Custom
GDDR3-700,System-Shared
OSXbox 360

笑。Xbox360かよ、です。システム全体的な出来は、きっとXbox360の方が上。だって、ゲームに特化してるもの。無駄を排除できるものね。あぁ、OpenMPのプログラムをXbox360で動かせないかしら。。(開発者ならきっとできるのに・・・・)

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)