輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)

円高おk

家にテレビないのだけど、きっとニュース番組では円高がどうのこうの言ってると思います。インターネット調べによると、今は安定してきているそうだけど、まだ警戒はしておかねばならないそうです。

メモリと円高

ところで、円高になるとメモリの値段が下がります。為替の仕組みはよくわからないですが、ようは円高ってことは少ない「円」で同じ「ドル」を買えるってことですよね。

今までは1ドル=120円くらいだったのが、1ドル=115円になると円高。同じ1万円を出しても、1ドル=120円のときは83ドル、1ドル=115円になると87ドルの商品が買えることになります。

ま、昔(2004年くらい)にくらべたら、ずいぶんと円安なんですけどね。だいたい前は1ドル100円の超円高だったのに・・・(1ドル=160円な時代もあったけど)。

逆に円高で困ること。

逆に円高になると、日本産の商品の価値が可高くなるってことなので、海外では売りさばきにくくなるのですよね。輸出業の方は、ここが悲しい。

シメククリ

うーぬ、円高、円安って一応の基準はあるみたいですけど、普通、いつかの時点との比較だからわかりにくいですね。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。