輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

土日出勤

仕事が忙しくて、土日も出勤する。
それって、プラスになるのだろうか。

土日に出勤するメリットとしては、次のものが挙げられると思う。
(1) 土日に出ないと、納期に間に合わないから。
(2) 人がいないから集中できる。
(3) 予定していた作業内容よりも進ませるために。

さて、これらの中でプラスになりそうなものはなんだろう。
(1) は明らかにマイナス思考で、そもそも納期の設定がおかしいか、納期に対する姿勢が悪いとしか思えない。

(2) は、一見プラスに作用しそうだし、実際、プラスにもなることもあるだろう。だけど、何か違う。「集中できるから土日に来る」とか、「他人がいて集中できないから平日は作業が捗らない」とか、嘘だ。
集中できなくても作業は進めるべきだし、他人がいても集中できるべきだ。どんな状況でも納期を守るべきだ。

(3) は1000歩譲って、プラスの理由になると思う。だけどできれば、それも含めて予定を立てておきたい。




ま、でも、自分ではやってるつもりでも「非常事態」は起こるかもしれないし、予定は所詮、予定かもしれない。だけども、どんなときでも土日出勤したら反省する方がいいと思う。絶対、土日出勤しないし、残業もしない。できる限り、働かない。
働かないために、仕事をする。
関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)