輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)

そんなあなたにビーンスターク

コメントにトラックバックしたいな・・と思いつつ・・

百式さんの記事「ブラウザから誰でも簡単にSubversionが使える『Beanstalk』 」で紹介されている「beanstalk」(たぶん、ビーン・スターク)を早速、使って、自宅と会社間でソースの同期を行ってみました。

あ、「誰でも簡単」はちょっと嘘で、Subversionのインストールは必要です。ブラウザだけでは使えませんです。ブラウザでできるのは、リボジトリの作成と閲覧、リポジトリのダウンロード(圧縮済みファイルで)、コミット内容とかの確認だけです(アカウント管理ってのもあるけど)。ソースを編集することはできないですし、ファイルを消すこともできないようです。

導入手順

まずは、beanstalkのウェブサイト(http://www.beanstalkapp.com/)に行き、右上の「Sign Up For a Free Account」をクリックします。で、OpenIDのアカウントが必要なので、持ってない人は「Get an OpenID」から、OpenIDのアカウントを取得しましょう。OpenIDのアカウントやら何やらを入力して、登録は完了です。

あと、Subversionそのものも必要なのでインストールしてない人は、入れましょう。

Subversion本体
http://subversion.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList?folderID=91
TortoiseSVN
http://tortoisesvn.net/downloads

あと、TortoiseSVNの日本語パッケージもインストールしておくと楽チン。TortoiseSVNと同じページにあります。

ちなみに私がインストールしたのは、svn-1.4.5-setup.exeとTortoiseSVN-1.4.5.10425-win32-svn-1.4.5.msi、LanguagePack-1.4.5.10425-win32-ja.exeです。

リポジトリの作成

リポジトリはブラウザ上で作成します。リポジトリは、ようわソースファイルたちの管理単位で、ソースをサラリーマンに例えると、課みたいなものです。課をたくさん作って、その中に人を配置して、管理するって感じです。リポジトリを作って、その中にソースを配置して、そのソースのバージョンを管理するって感じになります。

ただし、フリーライセンスなので、1リポジトリしか作れませんが・・。

SVN チェックアウト

ようわ、ローカル環境をリポジトリに同期させます。何か適当なフォルダを作って、そこでSVN チェックアウトします。TortoiseSVNを入れている場合、右クリックからチェックアウトできます。チェックアウトするときは、先ほどブラウザ上で作成したリポジトリのアドレスを入力します。アドレスは「http://svn.hogehoge.beanstalkapp.com/piyopiyo/」のようになっていると思います。またアクセス時にはパスワードを求められますので、beanstalkへのログインアカウントでアクセスします。

ファイルの追加と削除

ここからは、もはや普通のSubversionと同じ。先ほど作ったフォルダの中にバージョン管理したいファイルを入れて、ファイルをSVN ADDします。ToirtoiseSVNだと単に「追加」です。で、追加しただけではリポジトリには反映されないので、SVN COMMITします。ようわ「送信」です。削除も同様に、SVN DELETEして、SVN COMMITします。

そんなあなたにビーンスターク

ビーンスタークの効能として、まずは普段からバージョン管理としてビーンスタークを使うことで、Visual Studioが馬鹿で間違って消してしまったソースとかを取り戻せます。普通に自分が間違えて消したソースも取り戻せます。そう、タイムマシンのように過去へ戻れます。

そして、自宅で非常に有意義に開発したソースコードを会社から参照できるようになります。こうして会社で辛らつな状況で書かなければいけなかった仕様のないコードによる仕様のないバグを未然に防ぐことができます。

つまりビーンスタークを活用することで、会社の仕事を家に持ち帰ってしなくちゃいけないなんていう状況を打破できる・・かもしれません。

See also

百式: ブラウザから誰でも簡単にSubversionが使える『Beanstalk』
http://www.100shiki.com/archives/2007/10/subversionbeanstalk.html
Landscape: Subversion を Windows で GUI 中心に使う
http://sonic64.com/2005-03-01.html
関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。