輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

メタルギア、最初のコンセプト

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6122

敵から隠れるアクションゲーム、「ステルスゲーム」というジャンルの
先駆け「メタルギア」あるいは「メタルギアソリッド」を開発した小嶋氏が
素敵なゲームを開発した人としてギネス入りしたそうです。

昔(15年~20年くらい前)に、MSX-FANのインタビュー記事で読んだ記憶では、
メタルギアは、初期の段階(開発前の調査期かな?)では普通のアクションゲームだったそうです。
普通に、普通に戦うゲームだったそうです。

ですが、当時のPCの性能では、多くの敵を出すのに制限がかかってしまい
多くの敵を出すことができずに面白くなかったそうです。
「じゃあ」ということで、逆転の発想で敵から隠れるゲームを作った・・・らしいです。



「らしい」が多すぎですが、ま、そんな感じで。
ちなみに、MSXは、MicroSoft Xの略です。
ちなみに、MSXは、何となくミッシングリンク。
関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)