輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

最悪なUI

どう考えても、iPhone や iPod touch のユーザインタフェースは最悪だと思う。
技術的にすごいのはわかる。
だがなぁ、指先で触れたときに、人間のもとにフィードバックが戻らないことは致命的だよ。
目を閉じて、操作ができるのか?

本体を傾けることで中のソフトウェアが傾きを検知できるそうだが、
だがなぁ、その検知したことを感触としてフィードバックできるのか?
見た目と感触が一致してこそ初めて、すばらしいユーザインタフェースだと思うよ。


■追記
この意味で、マウスとキーボードは、よくできていると思う。
(ただし、疑問に思うところがないわけではない。)
あ、普通の iPod の音量調整の操作方法も最悪。
白い円盤部分のところで指先をつけて、くるくる円を描くように操作するんだけど、
その円盤部分が実際回るわけじゃないから、やっぱりフィードバックが得られない。
なので、急に音量が上がったり、急に下がったりする。
ホント、最悪。
関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)