輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

FOMA N905iμでmicroSDを認識しなくなる問題について問い合わせてみた。

N905iμがしょっちゅうmicroSDを認識しなかったりするので、とりあえず、NECに問い合わせメールを投げてみました。以下、原文。

FOMA N905iu (製造年月日:2007/11) を使っております。

■症状

microSDを挿し、待ち受け画面上部に microSD アイコンが出ている状態で、「LifeKit」 の 「microSD 管理」や「マイピクチャ」経由で microSD へアクセスしようとすると、先の microSD アイコンが突如消えて、microSD へアクセスできなくなってしまいます。 一度、メニューを閉じて、待ち受け画面へ戻った後に再度、メニューを開くと、microSD を再認識することもありますが、確実に認識するわけでもなく困っております(特にカメラの保存先として設定しているのに、急に microSD が認識しなくなり、保存できなくなるケース)。

■補足

・症状が現れたのは、ここ1~2ヶ月のことです。

・使用している microSD は、SanDisk 社製 1GB の microSD です。本体と同時購入したものです。

・microSD に正常にアクセスできることもありまして、フォーマットやチェックディスクなどを試してみましたが、症状がおさまることはありませんでした。

・電源を落として、電池パックを入れなおすなども試しましたが、改善しませんでした。

・microSD の存在を確認する際に誤認識しているような感じです。一度認識した後は、その操作を終えるまでは無事に使えています(フォーマットやチェックディスク、本体データの移行などは、microSD が認識できていれば正常に終了します)。

・ソフトウェアアップデートは毎回適用しています。2008年8月20日のアップデートも試してみました。(関係のない項目でしたが。)

何か考えられる原因などありましたら、ご連絡をお願いします。
よろしくお願いします。
以上

返信がきたら、また追記します

んー。それにしても、問い合わせ内容の確認メールが飛んでこないとは・・・。

追記@2008-08-25T01:28

おっと、同様の症状の方を発見→mementoさま「N905iμの不具合」

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)