輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

報連相する目的って何だろう。

報連相ってあるよね。

あれって手段であって目的じゃないよね。方法であって、答えじゃないよね。証拠の1つではあっても、唯一ではないよね。

って、ちょっと話が飛びすぎちゃったけど、報告・連絡・相談するの目的って何だろう。

僕は、報連相する目的は、「相手の利益」ってことじゃないかと思う。

良いこと報告することで、会社の方針を決める一助になる。悪い報告をすることで、やり方を改めるための切欠になる。

遅れることを連絡することで、相手を無駄に待たせたりすることがなくなる。他人と連携することで、二人がそれぞれにやるよりも良い結果を残せるかもしれない。

相談することは、相手に迷惑がかかることかもしれない。けれど、相手が同じことで悩まずに済むかもしれない。自分が困っていると、実は相手に迷惑がかかるかもしれない(知ってた?)。

これって、全部、自分以外の人に利益をもたらす可能性がある。つまり、それが会社社会でのお約束ってことで、報連相の目的なんじゃないかと思う。

みんなで利益を分け合えるって、すっごいステキ☆ミだと思う!

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)