輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

夫婦別姓ってアホだろ。

YOMIURI ONLINE「夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案」ってアホだろ。

まず現状のシステムの何が問題なのか考えているのかな?

女性だけに姓を変えさせる事が問題? それはなぜ? 女性だけが姓を変えるのが変かな? 婿養子ってのもあるけど、これは例外? そりゃまぁ、何となく子供の頃から男は姓が変わらないもんだって思ってきたから、姓を変えろっていわれると、ちょっとひっかかるものはあるけど、全然大した事ない。というかそれ以前に、姓を大事にして何が嬉しいの? 大切な事はお互いの気持ちで、重要な事は周りが祝福することじゃないの。姓が絶える事で家系が途切れるとか勘違いしている人でもいるの?(でも国の管理はそうなってるか。→404 Blog Not Found:夫婦別姓、戸籍廃止と一緒にできないか

記事中にもあるけど、夫婦別姓にすると大きな問題があるよね。そう、子供の姓。どうすんのよ。両親のどちらかとは姓が変わっちゃうんだぜ。アホだろ。よく考えてよ。そんなことするくらいなら、こうしろよ。

夫婦同姓、ただし親子別姓

結婚するときにさ、新しい姓を作っちゃいなよ。たとえば佐藤君と鈴木さんが結婚する事になったら、結婚と同時に二人とも、佐木とか鈴藤とかにしちゃいなよ。そうしたら男女平等だろ。結婚するときに親とは別の姓になっちゃうけど、それはそれで、親からの独立という節目にも思えて、いい感じじゃん。子供の苗字も悩まなくていいしさ。離婚したときは親の姓に戻せばいいんだから、楽ちんじゃん。

もうひとつ副次的に良い事もあるんだぜ。わかるだろ?

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)