輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

仕事のやり方

仕事をしていると、複数の案件(作業)を同時期にやらなければならないときがある。

そんなときは、優先順位をつけて案件を1つずつ片付けたり、あるいは時分割して、細かく両方の仕事をちょっとずつこなしていく。

こういうやり方は、まぁ、いい。

でも、ふと思ったのは、このやり方だと、多数の案件が一度にやってきた場合に、すべての案件を片付けるまでに時間がかかってしまう。まぁ、当たり前の話だけど。

ならば、先手を打つしかないんじゃないだろうか。

人間は、CPUではないけれど、CPUのように「投機実行」すべきなんじゃないだろうか。

つまり、先んじて、案件になる前から作業を開始する。これなら無駄は出るかもしれないが、案件自体は早く片付く。

あるいは人間だからできることだが、その「投機実行」している作業自体を案件にしてしまったら、いいんじゃないだろうか。

ようわ、自分ではじめた作業を、自分で仕事にして、会社の仕事にするってことだ。

まぁ、もちろん、こういったことができない業種もあるが、プログラマという職業では有効だと思う。

けど、もちろん、会社の方針に合わない仕事を作っても仕様がない。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)