輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

今年の目標:2013

昔、目標に関するエントリあげてますが→「目標は?(2008/12/26)」、相変わらずです。

第1の目標:早起きプログラマ

遅刻なんざしてませんが、10時出社の会社で10時付近になることもありましたが、最近は安定の8時〜9時半には出社です。ときどき他所様の会社に自宅から直行する事もあるので、そのときは書類上の出社時刻は10時になっていたりすることもありますが。

第2の目標:最大限の努力をする

簿記資格相変わらず取れていませんが・・、ネットワークスペシャリストは一昨年秋にとりました。ちょうど大震災で有名になった枝野さんから合格証書までいただきました。簿記の方は、会計の本を読んで、簿記を取る明確な理由目的ビジョン理念もできたので、いま勤しんでいます。

第3の目標:スターダム

これは・・終わってみないとわかりませんな。でもここ数年で何度か社員功労賞とかプロジェクト功労賞とかいただきました。ボーナスも順調です。給与も純増ですが、税金も純増です。あと、悪い噂は聞かないので、いい印象を持っていただけるのではないかと思います。(自分が鈍感なだけ?)

でも、本当に「第二の○○君のような人を育てたい(○○は私の名前)」と言われた事もあるので、気分あげぽよ〜でしょう。

第4の目標:行動派

割と行動してますね。一応、思った事はちゃんと言葉で伝えるようにしましたし。

気になったら伝えてるし。

別にプログラマーだからって、プログラミングだけをしてりゃいいってもんでもないですし。

さて今年は?

特になんも考えてなかったんですが、うちの社長が「新年の目標は?って聞かれたとき、アメリカ人は、○○を達成するとか○○するっていう前向きな考え方するけど、日本人は○○しないという過去を振り返る目標をたてる」って言っていました。

でも、自分の2008年末のエントリー見る限り、振り返ってないですな。

こないだあった大学時代の友人にも「前向き」って言われたけど、でも、どうだろう?

どっちかっていうと、根が後ろ向きだから、前向かなきゃやってらんないってだけなんだけどなって思います。

うん、そうだ。それにしよう。

前向きを振りまく。

世の中、後ろ向きな人が多すぎる。だから、せめて自分が祈りをこめて願いをこめて、前向きになる魔法をかける。

このサイトもそうだけど、いろんなところで書き物してるんで(プログラムもしかり)、そこに前向きをちりばめて、自分を含めた集団全体が前向きに前に進めるように、後悔を引きずってでも前に進めるように、魂を引き千切られても、それでも!って前へ進めるような集団を作ろう。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)