輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

割り込み作業

よく、いま割り込まれるのは嫌だから、用件も聞かずに「後にしてください」ということがある。

でも、さっきの集中力と同じで、そんな考えは危険だ。

用件によっては、その場でしか意味がなかったりスピード解決するかもしれない。単に人を探してるとか、お土産を配ってるとか。

なぜ、用件も聞かずに後回しにする?

後回しは、時間の借金ですよ。機会損失ですよ。

そんなことされたほうからすると、「もうこいつが集中してそうなときは、話しかけないで、他の人に聞こう」となっちゃう。そうやって、どんどんと仕事を減らしていく。

ちっちゃいことだけど、小さい事もできないやつに、大きな仕事は頼まないもんだ。

だから、どんどんいろんなものに同時に集中して、どんどん割り込まれて、いろんなことに優先順位(トリアージ的な)をつけて、どんどん片付けていきたいものだ。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)