輝々凛々

ガンバるってことは、素晴らしい事だ。

新社会人の皆様。仕事は上手にサボりましょう。

って書くとキャッチーと、思ってます。(笑)

でも、結構、的を射ています。

仕事って、結局何のためにやってるか?って、問題を解決するためなんです。

たとえば、農作業を簡単にやりたい、より早く移動したい、楽しみたい、安全にしたい・・とかとか。

そういった問題を解決して行くのが、仕事なんです。

そして、究極は、仕事なんかしなくても、自分のやりたいことを、誰にも迷惑かけずに、思いのままに、思う存分、やることなんです。

ということは、仕事をすることの最大の目的は、仕事を減らすことなんです。

つまり、今やっている仕事は、二度、三度やるうちに、どんどんやらなくても良いようにしていって、自分の仕事を減らして行く。後輩にまかせたり、機械にまかせたり、あるいは別の答えや別の道筋を作ることです。

だから、仕事は、いかに上手にサボっていけるようにしていくか、それが大事なんです。

サボるための仕組みを作ることが仕事といっても良いです。

仕組みを作ったら、メンテナンスする必要が出てくることもあるので、逆に増えちゃったりもするんですが、それをまた減らす努力をすること、それが仕事だと考えましょう。

では、みなさん、一所懸命、仕事してください。

そして将来、仕事をしなくても良いように、仕事を続けていってください。

関連記事

ツッコミの投稿


(ツッコミ非公開の場合はチェック)